![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:175 総数:566856 |
5年生 図画工作〜ビー玉のぼうけん〜
図画工作の学習では,板を電のこで切り分けて楽しい迷路を作る活動がスタートしました。
まずは,紙を板に見立ててどんな風に切るか,どんな迷路を作るか考えました。 「ここに落とし穴を作ろう」 「橋を作ってみようかな」 「看板を立てたいな」 たくさんのアイデアが出てきたようです。 そして紙で作った迷路を,タブレットで撮影しました。 次の時間にそれを見て,木の板に書き写していきます。 今から,完成が楽しみです! ![]() ![]() ![]() 5月14日給食![]() ![]() 五目煮豆はスチコンを使って調理しました。味がまんべんなくしみこみ,ふっくらとおいしく仕上がりました。 図画工作科 身近な自然の形・色(3年生)![]() ![]() ![]() 「どこに張ろうかな」「どうやって描こうかな」と,お気に入りの部分を活かしながら熱心に取り組んでいました。 楽しく活動することができました。 5月の全校集会
今月は憲法月間です。全校集会をZOOMで行い,校長先生から憲法の話をききました。だれもが幸せな毎日を送れるよう,お互いに思いやって,温かい世界をつくっていきましょう。
![]() ![]() ![]() 図画工作科 身近な自然の形・色(3年生)
図画工作では,お気に入りの葉を見つけて作品にするという学習に取り組んでいます。
大きい葉がいいか小さい葉がいいか。ぎざぎざか,色は何色がいいか。 どんな作品にしたいかも考えながらお気に入りの葉を探しました。 「運動場にはこんなにいろいろな葉があるのか」と感心しつつ,楽しく活動することができました。 どんな作品が出来上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() 5年生 タブレットドリル スタート!
楽しみにしていたタブレットドリルをする日がやってきました!
はじめのログインはお手のもの。 そして学校のホームページからすぐにタブレットドリルへ。 「前の学年のやつ,やってみよ」 「習ってないとこやけど,全問正解できた!」 など,復習や予習などにも活用していました。 これからどんどん進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() はやく芽がでるといいな
1年生はアサガオの種植えをしました。5つあけた穴に種を入れ,ふんわり土をかぶせます。明日から水やりもがんばりましょう!
![]() ![]() ![]() 理科 たねまき(3年生)
理科の学習でオクラの種をまきました。
学習を通して,種からどのように成長していくのかを学んでいきます。 子どもたちはいつ芽が出るか,今からわくわくしていました。 忘れずお世話をしましょうね! ![]() ![]() 5月11日給食![]() ![]() じゃがいものクリームシチューのホワイトルーも給食室で手作りしています。 6年生はたっぷり入っていましたが,返却の時には空っぽで返ってきました。さすが高学年。 普段に比べてもどのクラスも残菜が少なくしっかり食べることができていて嬉しかったです。 5年生 理科〜雲の観察〜
理科の学習では,ロイロノートを使って雲の学習を進めています。
この日は,午前と午後にマイタブレットを使って雲の写真を撮りました。 撮った写真に,日にちと時間を入力しました。 さすが,2回目(午後)はスムーズに進めていました! これから,いろいろな教科でタブレットを活用していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|