京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:64
総数:292321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

種まきしたよ!

自分で選んだお花の種をまきました。
コスモスやオジギ草などいろいろなお花の種をまきました。
芽が出てお花が咲くまで大切に育ててほしいです。
画像1
画像2
画像3

日本語教室

画像1
本校では外国につながる児童が,生活言語を習得するために,担当教員が抽出して日本語初期指導を行っています。
 生活言語が習得できると,学習言語を習得するための教科学習における抽出指導を行います。
 どの児童も,楽しんで学習に参加しています。

3年 総合 〜生き物はかせになろう〜

今日の3,4時間目の総合の時間に,パソコンを使ってカモナスやピーマン,万願寺とうがらしの育て方のコツを調べてみました!

久しぶりのパソコンを使っての学習にワクワクしていました!
画像1
画像2
画像3

アサガオの芽の間引きをしたよ!

画像1
一つ一つの芽が大きくなってきて,ぎゅうぎゅうになってきたアサガオ。
これからどうお世話していこうか,みんなで考えました。
すると,「ぎゅうぎゅうでかわいそうだから,お引越ししたらいいよ。」というアイディアが子どもたちから出てきました。

早速,雨が止んだちょっとのタイミングを見て間引きを行いました。
これからもぐんぐん大きくなってほしいです。

アサガオの芽が出たよ

画像1画像2
毎日,水やりをしたり,こまめに観察したりしているおかげで
アサガオが元気に育っています。
そろそろ植木鉢の中が窮屈そうです。
どうしようかな?

1年 ちょきちょきかざり 完成

画像1
完成したちょきちょきかざりを飾ると,
教室がすごく華やかになりました。
早くお家に持って帰りたい子どもたちです。
天候と相談して持ち帰ろうと思います。

3年 体育 〜ハンドベースボール〜

今日の体育の学習は,体育館で「ハンドベースボール」の試合をしました!

大盛り上がりでした!
画像1
画像2

3年 書写

子どもたちが書いた書写の作品を廊下に掲示しました!

保護者の方にも見ていただける機会がくることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

生き物委員会の活動

5月17日(月)生きもの委員会では,野菜の苗を植えました。活動時間には降っていた雨がやみ無事に苗を植えることができました。ミニトマト,ピーマン,とうもろこし,枝豆,オクラの苗を,一人一苗植えました。夏の収穫が楽しみです。
画像1画像2

掃除時間

画像1
画像2
日々,掃除を頑張っています。
毎朝きれいな教室で,気持ちよく一日を始めることができます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp