最新更新日:2022/03/25 | |
本日:6
昨日:11 総数:143724 |
畑をつくりました。
今日は午前中雨が降っていなかったので,生活科の「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で野菜を育てる畑をつくっていきました。
管理用務員さんにうねのつくりかたを教えていただき, 「まねっこしよう。」 と,3人でうねづくりを始めました。おそらく,うねをつくる経験はなかったと思うのですが,どの子も土をやわらかくし,くわを使って土をこんもりと盛って,じょうずにうねをつくっていきました。 ひもひも ねんど
図画工作の学習で「ひもひもねんど」の活動をしました。
「ねんどをひもひもにして,どんなものをつくりたいかな。どんなことをしたいかな。」 と,子どもたちに尋ねると, 「せかいにとどくぐらいながくしたい。」 「きょうしつじゅうぐらいながくしたい。」 「へびをつくりたい。」 「でんしゃをつくりたい。」 「リニアモーターカーをつくりたい。」 など,いろいろな意見が出てきました。まずは,子どもたちのもっている粘土でかたまりをつくり,そこからひもひもにしていきました。 今日の給食
ミルクコッペパン
牛乳 ミートボールのキャベツのトマト煮 じゃがいものソテー 〜ひとこと感想〜 「ミートボールがおいしかったです!」(1年生) リンゴが結実していました 5月18日(火)
今年は近畿地方が統計史上最も早い梅雨入りとなり,植物にとっては恵みの雨かもしれませんが,本校のリンゴの木をよく見ると結実していました。本来のリンゴ栽培だと実が連なっているので摘果するのですが,静原ではその必要はなさそうです。現在,この木には実が4つできているのを確認しましたが,これから何とか袋かけができるまで大きくして,1つでも無事に収穫できるようにしていきたいものです。
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 5月17日(月)
3年生は,学級活動で掃除について話し合っていました。それぞれがチェックカードに掃除で頑張りたいことを書いていたようです。4年生は,算数で暗算でわり算を考える学習でした。タブレット端末を活用しながら,どのように考えればよいのかを話し合っていました。6年生は,書写で毛筆「湖」の学習でした。書写担当の先生と一緒に,3つの部首の組み合わせを考えながら丁寧に書いていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 5月17日(月)
今日の5校時,1年生は国語でぶんをつくろうの学習でした。ひらがなを書く時に,ノートのマス目に気をつけながら書いていました。2年生は,書写で漢字の練習でした。新出漢字が使われている言葉を考えるとともに,一画一画丁寧に書いている様子が見られました。
第2回委員会活動も頑張りました3年生・6年生と協力しながら一生懸命頑張っていました! ぐるぐる ぐるぐる
休み時間が終わって教室に行くと,
じめっとした気候から,解放されるため? にぐるぐる回っていました。 ぐるぐる回った後は,ふらふら・・・ 楽しそう・・・!! 算数 わり算の暗算「ロイロノート」というソフトを使って説明をする練習もしました。 GIGA端末で色々なことができるようになると,学習の幅も広がりますね♪ 長さの学習を始めました。
今日から算数で長さの学習を始めました。
「ウサギがつったさかなはこぶし3つ分。リスがつったさかなはこぶし4つ分。リスが釣つっさかなの方がながいと言っていいかな?」 から考えていきました。 「こぶしのながさがちがうし,くらべられないと思います。」 「ながさをはかるには,おなじながさのものをつかったらいい。」 「ものさしをつかったらいい。」 などと,考えたことを出していきました。 そして,今日は紙のものさしを使って長さを測っていきました。1cmという長さの単位と出合いました。 |
|