![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:56 総数:584788 |
書写「左右」![]() ![]() 一画目に書くのはどこの線か・・・ 「左」は横画から,「右」は縦画からかきます。 書き順だけでなく,漢字の成り立ちも学習し,一画目が「指」を表しているので短く,二画目が「うで」を表しているので長く書くことを知りました。 すでに学習した漢字(左右は1年生で習う漢字です)でも意味をきちんと理解したうえで丁寧に書く姿がありました。 ひらがなの学習が進んでいます![]() ![]() ![]() 「正しい姿勢・正しい持ち方で丁寧に書く」ことを意識して頑張っています。 毎日1文字ずつ勉強しているので,お家でもひらがなについてお話してみてください。 【6年】走り高跳び
体育課では走り高跳びの学習をしています。助走のリズムや跳ぶ姿勢を意識しながら自己記録に挑戦しています。
![]() 【6年】 墨と水から広がる世界![]() パソコンで「せんりつづくり」![]() 完成したせんりつは,みんなで交流する予定にしています。 跳び箱![]() ![]() マット,跳び箱,ふみきりばんと準備物が多いですが,全員で協力して運ぶ姿が見られます。 跳び箱の学習は始まったばかりですが,友達にアドバイスをもらったり,どんなことに気を付けて飛べばよいかを考えることで,できるようになったわざや高さの違う跳び箱を飛ぶことができて,子どもたちは嬉しそうにする様子が見られました。 日本語教室(5月19日)![]() ![]() 3組:道徳「にがて」を考えよう![]() ![]() ![]() 自分がとくいなことってなんだろう? 自分がにがてなことってなんだろう? それぞれに自分のことについて考えたことを交流すると,一人一人,とくいなこともにがてなことも違うことに気が付きました。 「自分のにがて」について3年生道徳教材「きいているかいオルタ」のお話をもとに考えました。お話を通して考えたことは,「自分は変わることができる」「にがてもかわる」「にがてとおもうこともやってみよう」ということです。 「友だちのにがて」について「バンバンのにがてなこと」という映像教材をもとに考えました。「にがてなことで困ったり,いやな気持ちになっている友達にどんな言葉をかけたらよいだろう?」という問いに,「大丈夫だよ」「いっしょにやろうか」「ぼくは(〇〇さんの作品)すきだよ」「できるよ」「じょうずだよ」・・・など,やさしい言葉が色々と出てきました。 国語辞典を使いました![]() zoomに挑戦!
タブレットPCを使ってzoomに挑戦してみました。昨年度より毎月の朝会は新型コロナ感染症の対策としてzoomで行っています。使えるととても便利なので,自分のタブレットPCを使って学級のミーティングルームにつないでみました。中にはzoomを使ったことのない子もいたのですが,使い方を知っている子や早くできた子がつまずいている子のサポートをしてくれ,つなぐことができました。
今回少し触って終わりではなく,何度か触れることで慣れ親しんでいければと思います。 ![]() ![]() |
|