京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up36
昨日:84
総数:584916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

パソコンで「せんりつづくり」

画像1
音楽科では「せんりつづくり」の学習に取り組みました。「海風きって」の最後の2小節の音階を変えて,オリジナルのせんりつにします。パソコンで音を組み合わせて作っては聴き,聴いては作り,自分が気に入るせんりつができるまで繰り返しました。
完成したせんりつは,みんなで交流する予定にしています。

跳び箱

画像1
画像2
体育で跳び箱の学習をしています。
マット,跳び箱,ふみきりばんと準備物が多いですが,全員で協力して運ぶ姿が見られます。
跳び箱の学習は始まったばかりですが,友達にアドバイスをもらったり,どんなことに気を付けて飛べばよいかを考えることで,できるようになったわざや高さの違う跳び箱を飛ぶことができて,子どもたちは嬉しそうにする様子が見られました。

日本語教室(5月19日)

画像1画像2
 外国語を母語とする子どもたちにとって難しい教科が「国語」です。教科書に出てくる言葉の意味を丁寧に確認しています。また,漢字は日常生活に必要と思われるものを優先的に読んだり,書いたりする練習をしています。

3組:道徳「にがて」を考えよう

画像1
画像2
画像3
3組道徳の時間には「にがて」について考える時間をもちました。

自分がとくいなことってなんだろう?
自分がにがてなことってなんだろう?

それぞれに自分のことについて考えたことを交流すると,一人一人,とくいなこともにがてなことも違うことに気が付きました。

「自分のにがて」について3年生道徳教材「きいているかいオルタ」のお話をもとに考えました。お話を通して考えたことは,「自分は変わることができる」「にがてもかわる」「にがてとおもうこともやってみよう」ということです。

「友だちのにがて」について「バンバンのにがてなこと」という映像教材をもとに考えました。「にがてなことで困ったり,いやな気持ちになっている友達にどんな言葉をかけたらよいだろう?」という問いに,「大丈夫だよ」「いっしょにやろうか」「ぼくは(〇〇さんの作品)すきだよ」「できるよ」「じょうずだよ」・・・など,やさしい言葉が色々と出てきました。

国語辞典を使いました

画像1
 国語の「国語辞典を使おう」の単元で,国語辞典を使いました。子ども達は国語辞典の「つめ」や「はしら」から,分からない言葉をたくさん調べました。また,どんな順番で言葉が書いてあるのかを考えたり,同じ言葉でも,意味が違うことを学習しました。国語辞典の使い方をマスターすれば,地図帳の索引なども使えるようになります。ぜひお家でも,国語辞典を使ってみてください。

zoomに挑戦!

 タブレットPCを使ってzoomに挑戦してみました。昨年度より毎月の朝会は新型コロナ感染症の対策としてzoomで行っています。使えるととても便利なので,自分のタブレットPCを使って学級のミーティングルームにつないでみました。中にはzoomを使ったことのない子もいたのですが,使い方を知っている子や早くできた子がつまずいている子のサポートをしてくれ,つなぐことができました。
 今回少し触って終わりではなく,何度か触れることで慣れ親しんでいければと思います。

画像1
画像2

図画工作科「あんなところがこんなところに見えてきた」

画像1
 図画工作科では,場所にあるものの形や色などを生かして,そこには実際は見えないものを想像して自分だけの世界を表現しました。タブレットPCを活用し自分で校内に写真を撮りに行き,その撮った写真にタッチペンを使って世界を広げていきました。
 始める前は想像もつかないようなそれぞれの世界が画面に広がり楽しく活動することができました。次のみんなで鑑賞し合う活動がとても楽しみです。

外国語 Welcome to Japan マッチングゲームにチャレンジ!

 外国語では,新単元の学習に取り組んでいます。春夏秋冬の季節と各季節の行事についてゲームを通して言い慣れをしました。トランプゲームに近いルールで,季節カードを引いたら,それに合った行事カードを引くことができれば1点というようなものです。
‛In spring''We have Hanami!'とグループで楽しんで新たな表現に慣れ親しみました。どんどん口に出して慣れていきたいと思います。


画像1
画像2

「さかせたいな わたしのはな」  R3/5/17

先週植えたアサガオの芽がでました。本日,全員分の発芽が確認でき,観察をしました。葉っぱ形を見て,「ちょうちょ」や「ハート」,「歯」の形に似ていると表現でき,表現力が育ってきたと感じました。観察カード以外でも,自分のタブレットPCで写真を撮って記録しました。
画像1
画像2

からだほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
新しい仲間づくりも意識して,体育でからだほぐし運動をしました。友達のポーズをまねたり,先生のまねっこをしたり,「だるまさんが転んだ」をして楽しみながら学習をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp