京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up38
昨日:22
総数:292452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月の主な行事

6月 1日 部活動開講式  放課後まなび教室開講式
   2日 聴力検査 1・2年 4組
   3日 聴力検査 3・5年 5年プール清掃

   7日 委員会活動
   8日 水泳学習(低水位)開始 検尿
   9日 検尿 
      教職員の研修のため3時15分完全下校
  10日 歯科検診(高学年)9:00〜

  14日 水泳学習開始 クラブ活動
  21日 友だちの日 避難訓練
  22日 6年科学センター学習PM
  24日 歯科検診(低学年)9:00〜 
      教職員の研修のため13時30分完全下校

  29日 検尿二次検査
  
★新型コロナウイルス感染拡大防止対応のため 変更になる場合があります。
 ご了承ください。


 

リレーあそび

今日の体育は「リレーあそび」。
いろいろな走り方でリレーを楽しみました。
得意な走り方がみつかって楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

歌って踊って!

画像1
5時間目は音楽の時間です。
英語の歌をみんなで歌ってダンスして,楽しく学習できました。
画像2

3年 理科 〜こん虫の育ち方〜

理科の学習で観察していた「モンシロチョウ」ですが,今朝見てみると多くのさなぎが成虫へと変わっていました!

観察を終えると,みんなで「ばいばーい!」と言ってお別れしました!
少し雨が降っていましたが,たくさんのちょうが元気に飛んでいきましたとさ。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 〜国語辞典を使おう〜

国語の時間に国語辞典の使い方を学習しました!

初めてなので,言葉の意味を調べるのに時間がかかりますが,少しずつ慣れていき,早く正確に調べられるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

おいしく食べましょう

画像1
画像2
画像3
 給食カレンダーには,献立のほかにひとくちメモが書いてあります。栄養のこと・食材のこと・マナーのことなど。本日のメモは,「おはし」のマナーについてでした。マナーを身に着けてさらにおいしく食べられるといいですね。

登り棒ブームが来ています!

3年生の子どもたちの最近の流行は「のぼり棒」に登ることです。
休み時間になると一目散に運動場の端っこにある登り棒まで走って行って
みんなでどんどん登り始めます。
最初,登れなかった子どもたちも毎日挑戦しているうちに登れるようになりました。
画像1
画像2

3年 総合的な学習 〜生き物はかせになろう〜

総合的な学習の時間に植物や生き物などを育てていきたいと考えています!
今日は「かもなす」「万願寺とうがらし」「ピーマン」などの野菜を観察をしました!

触ったり匂いを嗅いだり,感じたことや気付いたことをたくさん書いていました。

また,理科の学習で育てている「モンシロチョウ」の観察も同時に進めました!
画像1
画像2
画像3

3年 新体力テスト 〜20mシャトルラン〜

今日の体育の時間は新体力テスト最後の項目でした!

暑いなかでしたが,みんなよくがんばっていました!
お家でも話を聞いてあげてください。
画像1
画像2

3年 外国語活動 〜ごきげんいかが?〜

今日の外国語活動の学習は新しい単元「How are you?](ごきげにかが)に入りました!

調子を聞くときや聞かれたときの答え方などを動画で確認して,実際に友だちにたずねてみました!

次回はもっと多くの友だちにたずねますよ!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp