![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:30 総数:585118 |
3組:道徳「にがて」を考えよう![]() ![]() ![]() 自分がとくいなことってなんだろう? 自分がにがてなことってなんだろう? それぞれに自分のことについて考えたことを交流すると,一人一人,とくいなこともにがてなことも違うことに気が付きました。 「自分のにがて」について3年生道徳教材「きいているかいオルタ」のお話をもとに考えました。お話を通して考えたことは,「自分は変わることができる」「にがてもかわる」「にがてとおもうこともやってみよう」ということです。 「友だちのにがて」について「バンバンのにがてなこと」という映像教材をもとに考えました。「にがてなことで困ったり,いやな気持ちになっている友達にどんな言葉をかけたらよいだろう?」という問いに,「大丈夫だよ」「いっしょにやろうか」「ぼくは(〇〇さんの作品)すきだよ」「できるよ」「じょうずだよ」・・・など,やさしい言葉が色々と出てきました。 国語辞典を使いました![]() zoomに挑戦!
タブレットPCを使ってzoomに挑戦してみました。昨年度より毎月の朝会は新型コロナ感染症の対策としてzoomで行っています。使えるととても便利なので,自分のタブレットPCを使って学級のミーティングルームにつないでみました。中にはzoomを使ったことのない子もいたのですが,使い方を知っている子や早くできた子がつまずいている子のサポートをしてくれ,つなぐことができました。
今回少し触って終わりではなく,何度か触れることで慣れ親しんでいければと思います。 ![]() ![]() 図画工作科「あんなところがこんなところに見えてきた」![]() 始める前は想像もつかないようなそれぞれの世界が画面に広がり楽しく活動することができました。次のみんなで鑑賞し合う活動がとても楽しみです。 外国語 Welcome to Japan マッチングゲームにチャレンジ!
外国語では,新単元の学習に取り組んでいます。春夏秋冬の季節と各季節の行事についてゲームを通して言い慣れをしました。トランプゲームに近いルールで,季節カードを引いたら,それに合った行事カードを引くことができれば1点というようなものです。
‛In spring''We have Hanami!'とグループで楽しんで新たな表現に慣れ親しみました。どんどん口に出して慣れていきたいと思います。 ![]() ![]() 「さかせたいな わたしのはな」 R3/5/17
先週植えたアサガオの芽がでました。本日,全員分の発芽が確認でき,観察をしました。葉っぱ形を見て,「ちょうちょ」や「ハート」,「歯」の形に似ていると表現でき,表現力が育ってきたと感じました。観察カード以外でも,自分のタブレットPCで写真を撮って記録しました。
![]() ![]() からだほぐしの運動![]() ![]() ![]() がんばってます!てつぼう運動![]() 友だちと学びあい,楽しみながらできることを増やしていってほしいと思います。 くるくるランド![]() くるくるラドは割ピンを使って,回る仕組みを作り,画用紙に動きを持たせて楽しむ学習です。子ども達は,回転ずしやメリーゴーランド,水族館を泳ぐ魚をイメージして,それぞれ個性あふれる素敵な作品を作成中です。次の図工の時間で完成する予定なので,お家でもどんな作品にしたいのかなど,お話してみてください。 日本語教室(5月13日)![]() ![]() ![]() |
|