![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:4 総数:144530 |
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 5月18日(火)
3年生は,図工でくるくるランドの学習でした。前回に見た時よりだいぶできあがってきています。4年生は,音楽でいいことありそうの学習でした。音楽担当の先生と一緒に楽しそうに頑張っていました。6年生は,図工で固まった形からの学習でした。粘土の見え方を工夫しながら,考えて作業をしていました。
![]() ![]() ![]() ツルレイシの種を植えました。![]() この学習では,春から来春のツルレイシを観察するため, 収穫をして,持って帰って調理してもらって食卓に出てくる・・・ というわけではありませんが,もしたくさんできたら持って帰ることができます♪ 3人とも苦手な野菜だそうですが,いっぱい実がなって収穫できるといいですね! 今日の5校時の様子(1・2年生) 5月18日(火)
今日の5校時,1年生は体育カードを作るのにイラストを考えていました。これからの体育学習で使うので,楽しい絵が描けるといいですね。2年生は,図工でふしぎなたまごの学習でした。自分が描いたたまごを,子どもたちが自由に切っていましたが,どんな生まれ方になるのか楽しみです。
![]() ![]() 畑をつくりました。
今日は午前中雨が降っていなかったので,生活科の「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で野菜を育てる畑をつくっていきました。
管理用務員さんにうねのつくりかたを教えていただき, 「まねっこしよう。」 と,3人でうねづくりを始めました。おそらく,うねをつくる経験はなかったと思うのですが,どの子も土をやわらかくし,くわを使って土をこんもりと盛って,じょうずにうねをつくっていきました。 ![]() ![]() ![]() ひもひも ねんど
図画工作の学習で「ひもひもねんど」の活動をしました。
「ねんどをひもひもにして,どんなものをつくりたいかな。どんなことをしたいかな。」 と,子どもたちに尋ねると, 「せかいにとどくぐらいながくしたい。」 「きょうしつじゅうぐらいながくしたい。」 「へびをつくりたい。」 「でんしゃをつくりたい。」 「リニアモーターカーをつくりたい。」 など,いろいろな意見が出てきました。まずは,子どもたちのもっている粘土でかたまりをつくり,そこからひもひもにしていきました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() 牛乳 ミートボールのキャベツのトマト煮 じゃがいものソテー 〜ひとこと感想〜 「ミートボールがおいしかったです!」(1年生) リンゴが結実していました 5月18日(火)
今年は近畿地方が統計史上最も早い梅雨入りとなり,植物にとっては恵みの雨かもしれませんが,本校のリンゴの木をよく見ると結実していました。本来のリンゴ栽培だと実が連なっているので摘果するのですが,静原ではその必要はなさそうです。現在,この木には実が4つできているのを確認しましたが,これから何とか袋かけができるまで大きくして,1つでも無事に収穫できるようにしていきたいものです。
![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 5月17日(月)
3年生は,学級活動で掃除について話し合っていました。それぞれがチェックカードに掃除で頑張りたいことを書いていたようです。4年生は,算数で暗算でわり算を考える学習でした。タブレット端末を活用しながら,どのように考えればよいのかを話し合っていました。6年生は,書写で毛筆「湖」の学習でした。書写担当の先生と一緒に,3つの部首の組み合わせを考えながら丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年生) 5月17日(月)
今日の5校時,1年生は国語でぶんをつくろうの学習でした。ひらがなを書く時に,ノートのマス目に気をつけながら書いていました。2年生は,書写で漢字の練習でした。新出漢字が使われている言葉を考えるとともに,一画一画丁寧に書いている様子が見られました。
![]() ![]() 第2回委員会活動も頑張りました![]() ![]() ![]() 3年生・6年生と協力しながら一生懸命頑張っていました! |
|