![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:125 総数:562716 |
浄水場ってどんなとこ? 〜4年〜
社会科で,水について学習しています。じゃ口をひねって出てくる水は,どうやってきれいになるのか?! 浄水場の仕組みについて,1人1台のタブレットを用いて調べました。
![]() ![]() ![]() にじいろ学級 お楽しみがいっぱい!![]() ![]() ![]() (中)理科「植物の育ち方」ダイズ・オクラ・ホウセンカ・ヒマワリの種をまきました。どんな芽が出るのかな,どんな葉っぱかな,どんな花かな・・・ (右)理科「こん虫の育ち方」モンシロチョウの幼虫を見つけました。どのように大きくなっていくのかな。また観察しましょう。 2年 ふしぎなたまご
図画工作では,自分だけのふしぎなたまごを描きます。殻のデザインも様々ですが,中から出てくるものもそれぞれの思いがつまっています。出来上がりが楽しみです!
![]() ![]() ![]() にじいろ学級 3年図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」![]() ![]() ![]() わくわくいっぱいです。 色,混色,水の量,筆づかい・・・ いろいろ試して,どんどん,どんどん描きすすめていました。 左題名「みずたま」 中題名「道」 右題名「コンブが流れる海水浴」 5年生 図画工作〜ビー玉のぼうけん〜
図画工作の学習では,板を電のこで切り分けて楽しい迷路を作る活動がスタートしました。
まずは,紙を板に見立ててどんな風に切るか,どんな迷路を作るか考えました。 「ここに落とし穴を作ろう」 「橋を作ってみようかな」 「看板を立てたいな」 たくさんのアイデアが出てきたようです。 そして紙で作った迷路を,タブレットで撮影しました。 次の時間にそれを見て,木の板に書き写していきます。 今から,完成が楽しみです! ![]() ![]() ![]() 5月14日給食![]() ![]() 五目煮豆はスチコンを使って調理しました。味がまんべんなくしみこみ,ふっくらとおいしく仕上がりました。 図画工作科 身近な自然の形・色(3年生)![]() ![]() ![]() 「どこに張ろうかな」「どうやって描こうかな」と,お気に入りの部分を活かしながら熱心に取り組んでいました。 楽しく活動することができました。 5月の全校集会
今月は憲法月間です。全校集会をZOOMで行い,校長先生から憲法の話をききました。だれもが幸せな毎日を送れるよう,お互いに思いやって,温かい世界をつくっていきましょう。
![]() ![]() ![]() 図画工作科 身近な自然の形・色(3年生)
図画工作では,お気に入りの葉を見つけて作品にするという学習に取り組んでいます。
大きい葉がいいか小さい葉がいいか。ぎざぎざか,色は何色がいいか。 どんな作品にしたいかも考えながらお気に入りの葉を探しました。 「運動場にはこんなにいろいろな葉があるのか」と感心しつつ,楽しく活動することができました。 どんな作品が出来上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() 5年生 タブレットドリル スタート!
楽しみにしていたタブレットドリルをする日がやってきました!
はじめのログインはお手のもの。 そして学校のホームページからすぐにタブレットドリルへ。 「前の学年のやつ,やってみよ」 「習ってないとこやけど,全問正解できた!」 など,復習や予習などにも活用していました。 これからどんどん進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|