京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up53
昨日:56
総数:584788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

がんばってます!てつぼう運動

画像1
3年生の体育では「てつぼう運動」に取り組んでいます。授業中だけではなく,休み時間に教えあったり応援したりする姿が見られます。
友だちと学びあい,楽しみながらできることを増やしていってほしいと思います。

くるくるランド

画像1
図工の「くるくるランド」の単元に取組みました。
くるくるラドは割ピンを使って,回る仕組みを作り,画用紙に動きを持たせて楽しむ学習です。子ども達は,回転ずしやメリーゴーランド,水族館を泳ぐ魚をイメージして,それぞれ個性あふれる素敵な作品を作成中です。次の図工の時間で完成する予定なので,お家でもどんな作品にしたいのかなど,お話してみてください。

日本語教室(5月13日)

画像1画像2画像3
 外国から日本に来た子どもたちが,「日本語教室」で日本語を楽しく学習しています。ペープサート(人形)を使って挨拶の練習をしたり,文字を書く練習をしたりしました。

3組:生活単元学習「やさいをそだてよう」

画像1
画像2
3組生活単元学習「やさいをそだてよう」ではいよいよ畑の準備をし,苗をうえました。みんなで土をひっくり返し,つくった畝に苗を植えていていきました。

「近くに植えたら栄養の取り合いになるからなるべく離してあげよ」
「倒れないように根本をグッとおさえるといいんやで」
「植物にも優しい声をかけてあげると喜んで強く育つで」

など,子ども同士で話しながら苗を植える姿がありました。
これからみんなで協力して育てていけたらと思います。

図画工作「ここにいたい」

画像1画像2
図画工作で,単元「ここにいたい」の学習をしました。
材料は「ダンボール」と「ガムテープ」のみです。
これらを使い,ビオトープを舞台に,『心地よい居場所作り』を
テーマに造形遊びをしました。家やトンネル,お店や秘密基地など
子どもたちならではの感性から,作品作りを楽しみました。
活動後,タブレットPCを使い,自分たちの作品を写真に収めました。
撮り方も子どもたち同士で工夫し合い,斜めに撮ったり,逆さに向けて撮ったり,フォーカスを使ってぼかしを上手く活用したりと,鋭い視点を使って生き生きと学習しました。

3組:生活単元学習「やさいをそだてよう」

画像1
画像2
3組生活単元学習では「やさいをそだてよう」と活動を進めています。
それぞれに興味を持った野菜を調べた中から本年度夏休みまでに育てる野菜について話し合いました。話し合いの結果,本年度は「なす」「ミニトマト」「ピーマン」の3種を育てることにしました。例年は1種の野菜をみんなで育てていましたが,本年度は3種を同時に育てることになったので,それぞれの野菜をくらべながら観察し,気づいた事を記録していきたいと考えています。

苗を畑に植える前に,3種の苗を見くらべながら観察しました。

「なすの苗はもう茎からムラサキになっている!」
「なすの葉っぱはザラザラだけど,ピーマンの葉っぱはツルツルだなあ」
「トマトの苗からはトマトのにおいがする気がする」

など,様々な気づきがありました。

トマトの種を蒔きました。

画像1
画像2
画像3
腐葉土や土を混ぜ,ふかふかの土を作り,そっと丁寧に穴をあけて,種をまく姿がありました。水やりのときには,あさがおを育てた経験を活かして,「やりすぎに注意。」と,ちょうど土が湿る量を調整している姿に成長を感じました。

にぎにぎねんど

画像1
画像2
画像3
粘土を握った形から作品が生まれました!!
握った粘土はみるみる深海魚へ,ロケットへ,毛づくろいする鳥へ,ティアラへ,人工衛星へと姿を変えていきました。その後,友達と交流し合い,工夫したところや見てほしいところを伝え合っていました。

社会科 国の政治のしくみと選挙

 国会の本会議の写真を見て,「大事なことを話し合って決めてるのかな」「法律とかを決めているんじゃないか」と国会の働きについて予想し,調べ学習をしました。教科書や資料集から,国会の仕組みや働きなどについて言葉やイラスト,図を使ってまとめました。また,調べたことを交流もしました。自分で調べ,自分の言葉でまとめ,伝え合うことで理解も深まったことだと思います。今後は内閣や裁判所について学んでいく予定です。
画像1

1年 「コンピュータを使おう」 R3/5/11

タブレットパソコンをはじめて使いました。
ユーザーIDやパスワードなど,うまく入力できないこともありましたが,全員無事にログインができ,カメラ機能を使うことができました。
一人1台使えるので,楽しんで使うことができました。
これからもっと練習して,生活科や体育の学習で使っていきたいと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp