![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:56 総数:584788 |
がんばってます!てつぼう運動![]() 友だちと学びあい,楽しみながらできることを増やしていってほしいと思います。 くるくるランド![]() くるくるラドは割ピンを使って,回る仕組みを作り,画用紙に動きを持たせて楽しむ学習です。子ども達は,回転ずしやメリーゴーランド,水族館を泳ぐ魚をイメージして,それぞれ個性あふれる素敵な作品を作成中です。次の図工の時間で完成する予定なので,お家でもどんな作品にしたいのかなど,お話してみてください。 日本語教室(5月13日)![]() ![]() ![]() 3組:生活単元学習「やさいをそだてよう」![]() ![]() 「近くに植えたら栄養の取り合いになるからなるべく離してあげよ」 「倒れないように根本をグッとおさえるといいんやで」 「植物にも優しい声をかけてあげると喜んで強く育つで」 など,子ども同士で話しながら苗を植える姿がありました。 これからみんなで協力して育てていけたらと思います。 図画工作「ここにいたい」![]() ![]() 材料は「ダンボール」と「ガムテープ」のみです。 これらを使い,ビオトープを舞台に,『心地よい居場所作り』を テーマに造形遊びをしました。家やトンネル,お店や秘密基地など 子どもたちならではの感性から,作品作りを楽しみました。 活動後,タブレットPCを使い,自分たちの作品を写真に収めました。 撮り方も子どもたち同士で工夫し合い,斜めに撮ったり,逆さに向けて撮ったり,フォーカスを使ってぼかしを上手く活用したりと,鋭い視点を使って生き生きと学習しました。 3組:生活単元学習「やさいをそだてよう」![]() ![]() それぞれに興味を持った野菜を調べた中から本年度夏休みまでに育てる野菜について話し合いました。話し合いの結果,本年度は「なす」「ミニトマト」「ピーマン」の3種を育てることにしました。例年は1種の野菜をみんなで育てていましたが,本年度は3種を同時に育てることになったので,それぞれの野菜をくらべながら観察し,気づいた事を記録していきたいと考えています。 苗を畑に植える前に,3種の苗を見くらべながら観察しました。 「なすの苗はもう茎からムラサキになっている!」 「なすの葉っぱはザラザラだけど,ピーマンの葉っぱはツルツルだなあ」 「トマトの苗からはトマトのにおいがする気がする」 など,様々な気づきがありました。 トマトの種を蒔きました。![]() ![]() ![]() にぎにぎねんど![]() ![]() ![]() 握った粘土はみるみる深海魚へ,ロケットへ,毛づくろいする鳥へ,ティアラへ,人工衛星へと姿を変えていきました。その後,友達と交流し合い,工夫したところや見てほしいところを伝え合っていました。 社会科 国の政治のしくみと選挙
国会の本会議の写真を見て,「大事なことを話し合って決めてるのかな」「法律とかを決めているんじゃないか」と国会の働きについて予想し,調べ学習をしました。教科書や資料集から,国会の仕組みや働きなどについて言葉やイラスト,図を使ってまとめました。また,調べたことを交流もしました。自分で調べ,自分の言葉でまとめ,伝え合うことで理解も深まったことだと思います。今後は内閣や裁判所について学んでいく予定です。
![]() 1年 「コンピュータを使おう」 R3/5/11
タブレットパソコンをはじめて使いました。
ユーザーIDやパスワードなど,うまく入力できないこともありましたが,全員無事にログインができ,カメラ機能を使うことができました。 一人1台使えるので,楽しんで使うことができました。 これからもっと練習して,生活科や体育の学習で使っていきたいと思います。 ![]() |
|