![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:38 総数:649774 |
4月23日の献立![]() ![]() ![]() 給食開始から1週間たち,1年生も慣れてきたようです。みんなで協力して給食の準備をしています。 「給食おかわりして,全部食べたよ」,「すごくおいしかった!」といろいろな感想を聞きました。 【児童の感想】(一部紹介) ・「ぶた肉と野菜の煮つけ」がおいしかったです。わたしもつくってみたいです。 ・「ぶた肉と野菜の煮つけ」が,ぶたにくと野菜がマッチしていて,あじがしみこんでいておいしかったです。 ・「だいこん葉のごまいため」が,耳と歯でシャリシャリという音がしました。 ・「だいこん葉のごまいため」が,シャキシャキしていて,とてもいい味で,おいしかったです。きゅう食の中で一番おいしかったです。 4年生 「ウキウキ終わりの会」![]() ![]() ![]() 新しいクラス,新しい友だちの良いところがたくさん見つかる終わりの会の時間です。 友だちの素敵なところに,自然に拍手が起こります。 さあ,今日の○○賞は・・・! 3年生 音楽科「ドレミで歌おう」![]() ![]() ![]() そして,音の階段を作りました。 今日の合言葉は,「み・そ・し・る」です。 階名を学習すると,これからさらに楽しいことが増えそうですよ。 3年生 算数科「わり算」![]() ![]() ![]() 答えの見当をつけてから,答えの求め方をいろいろ考えています。 実際にブロックで確かめたり,友だちと考えを交流したり・・・。 新しいクラスにもどんどん慣れてきて,いろいろな意見を言えるようになってきています。 5年生 理科 「タブレット型コンピューターを使って」
「今日の朝は晴れていましたが,今は曇っています。
天気はなぜ変化するのだろう?」 これからの学習を進めるために,今日の学習の観察記録を,コン ピューターに保存する仕方を学びました。 タブレット型コンピューターを使って写真を撮影し,観察カードに 書いた記録も撮影して,保存しました。 次の時間の天気も記録すると,比べることができ,変化する理由の 発見につながりそうです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 交換授業開始!![]() ![]() 「今日もぺろりん,ごちそうさまでした!」![]() ![]() みんなしっかり食べていますね。 「今日もぺろりん,ごちそうさまでした!」 1年生の子たちも,慣れてきて,しっかり食べています。 3年生 社会科「校区探検2日め」![]() ![]() ![]() 美術館,公園,動物園・・・,たくさんの公共施設を見つけ,錦林の魅力を再発見しました。 「公共サービスの建物だ。」 「公共サービスって何?」 「税金でみんなのために作られた物やん。」 と,3年生の子から出た言葉です。よく知っていますね。 4年生 音楽科「いいことありそう」![]() ![]() ![]() 「軽い感じやな。」 「はずむような感じやな。」 「スキップできそうです。」 など,よく特徴をとらえていました。 さあ,「いいことありそう」の曲の中に,このリズムが何個見つかったかな。 3年生 図画工作科「きって,かき出し,くっつけて」![]() ![]() ![]() 「ねんどべら」などを使って,手だけではできない表し方を経験しました。 今日は,さらに,タブレット端末で作品を撮影して,題名を書き込み,写真をクラスのみんなで共有しました。 それぞれのお気に入りの作品が集まりました。 |
|