最新更新日:2024/09/26 | |
本日:366
昨日:448 総数:2247421 |
『保護者の皆様へのお知らせ』
保護者の皆様へ
先ほど,「moodle」にPDFファイルをアップしました。必ず,ご確認いただきますようにお願いいたします。 『1年 学年集会を行いました』
入学から1か月が経ち,少しずつクラスのカラーが出始める頃でしょうか。今日の学年集会では,各クラスの代表による学級目標の発表と,レクリエーションを行いました。
どのクラスの目標にも,いくつもの意味が含まれていましたべ。これからこの学級目標のもと,どのクラスも素敵なクラスを作り上げてほしいと願います。レクリエーション「共通点探しゲーム」は,代表委員6名がもっと知り合いを増やせるようにと考えてくれました。4チーム対抗でしたが,勝ち負けによらず,どの子も楽しそうに交流していたのが印象的でした。代表委員のみなさん,準備と運営,よく頑張りました。 『1年生 М1「メンタルヘルス」4時間目』
今日のテーマは,「きちんと伝えよう」でした。みなさんは誰かに何かを頼んだり,頼みや誘いを断ったりすることは得意ですか。本当は誰かにお願い事をしたいのに,上手く言えずに自分ひとりで抱えることになったり,本当は断りたい誘いを,上手く断れずに参加したりしたことは,誰しも経験があるのではないでしょうか。相手との関係を大切にするために,自分の本当の気持ちを言わないことは,自分だけに嫌な気持ちが残ってしまい,良いこととは言えません。
今日は,自分も相手もいい気持ちになる「頼む」「断る」方法のポイントを確認して,ロールプレイを行いました。ロールプレイでできたことを,日常場面にも生かしてくださいね。 『1年道徳 「いま,キミにできること〜差別・偏見をなくすために〜」』
5月11日(火)道徳の時間に,感染症から生まれる差別・偏見をどうなくしていくかを考える授業をおこないました。新型コロナウイルス感染症の影響は今なお続き,感染症に対する不安や感染者などへの差別・偏見は社会問題となっています。
学校でも感染予防対策を続けていきますが,新型コロナウイルス感染症には誰もがかかる可能性があることを前提に,身近な誰かが感染してしまったことを考慮した対応も必要です。そこで,日本赤十字社監修の「新型コロナウイルスがもたらす3つの”感染症”」の考え方をもとに,新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見について考える授業を実施しました。京大Moodleの保護者連絡用コースに関連文書を掲載しておりますので,ご確認ください。 【国語科 3学年縦割り読書スピーチ 3日目】
本日読書スピーチ最終日です。
どの学年も堂々とスピーチをしていました。縦割りは年に1度ですが,読書スピーチは年に3回行われます。 次回はより魅力的なスピーチを期待しています。 「緊急事態宣言」の期間延長を踏まえた対応について
保護者の皆様へ
「緊急事態宣言」の期間延長を踏まえた対応について,本日プリントを配布しました。内容をご確認の上,ご協力いただきますようにお願いいたします。 尚,配布しましたプリントについては本HP右側の「お知らせ」欄に掲載しました。 こちらからもご確認いただけます。 【国語科 3学年縦割り読書スピーチ 2日目】
本日も国語の授業において,3学年1クラスずつ集まり,読書スピーチを行いました。
聴く態度も3学年とも素晴らしかったです。 明日が最終日です。 【2年生 EP-A Mission4 その3】
Mission4のテーマ【「自分たちが活躍する未来の京都」について課題を見つける】に向けて,今日から事前レポートの作成が始まりました。
「背景」→「課題」→「根拠」→「検証」の流れに沿って,グループ毎に 〇あなたが見据える京都の課題 〇その背景と根拠 〇体験先で聞きたいこと・やってみたいこと の項目を書き上げます。 自分たちの視点を大切に,これから徹底的に調べていきます。 『1年生 М1「メンタルヘルス」3時間目』
大型連休を挟みましたので,久しぶりのメンタルヘルスの授業となりました。
今日のテーマは,「温かい言葉をかけよう」でした。関係性が近い相手(同級生や家族)に対して,気づかないうちにきつい言葉や相手が嫌だと感じる言葉を発していたりしませんか。そんな「チクチクする言葉」を使う場面において,それらの言葉を「褒める」「励ます」「心配する」「お礼を言う」などの温かい言葉に変えることができれば,言葉をかけられた相手の気持ち,そして言葉をかけた自分自身の気持ちがちょっと前向きになるはずです。自然に温かい言葉をかけあえる人になってくださいね。 【国語科 3学年縦割り読書スピーチ】
本日国語の授業において,3学年1クラスずつ集まり,読書スピーチを行いました。
それぞれ各学年の生徒3名ずつが代表してスピーチをしました。1人1人独創性がある内容で,「読んでみたい」と思えるスピーチばかりでした。 明日明後日も他のクラスで実施されます。 生徒の感想より 〇1年生で初めての読書スピーチなのに,芯のあるスピーチをしていて,すごいと思った。 3年生は内容をしっかりと踏まえ,実生活に活かせることを自分の言葉で表現していてまねしてみたいと思った。 |
|