京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:64
総数:292322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

登り棒ブームが来ています!

3年生の子どもたちの最近の流行は「のぼり棒」に登ることです。
休み時間になると一目散に運動場の端っこにある登り棒まで走って行って
みんなでどんどん登り始めます。
最初,登れなかった子どもたちも毎日挑戦しているうちに登れるようになりました。
画像1
画像2

3年 総合的な学習 〜生き物はかせになろう〜

総合的な学習の時間に植物や生き物などを育てていきたいと考えています!
今日は「かもなす」「万願寺とうがらし」「ピーマン」などの野菜を観察をしました!

触ったり匂いを嗅いだり,感じたことや気付いたことをたくさん書いていました。

また,理科の学習で育てている「モンシロチョウ」の観察も同時に進めました!
画像1
画像2
画像3

3年 新体力テスト 〜20mシャトルラン〜

今日の体育の時間は新体力テスト最後の項目でした!

暑いなかでしたが,みんなよくがんばっていました!
お家でも話を聞いてあげてください。
画像1
画像2

3年 外国語活動 〜ごきげんいかが?〜

今日の外国語活動の学習は新しい単元「How are you?](ごきげにかが)に入りました!

調子を聞くときや聞かれたときの答え方などを動画で確認して,実際に友だちにたずねてみました!

次回はもっと多くの友だちにたずねますよ!
画像1
画像2
画像3

4年 図工 まぼろしの花

 自分で考えた種からまぼろしの花が咲いた様子を描きました。カラフルでいろいろな形の花が咲いていました。みんなの作品を鑑賞するのが楽しみです。
画像1
画像2

4年 社会 京都府のようす

 今まで学習したことを生かして,京都府の紹介カードを作りました。京都府の形からオリジナルゆるキャラも考えることができました。
画像1
画像2

3年 新体力テスト 〜反復横跳び〜

体育館で「反復横跳び」をしました!

明日は「20mシャトルラン」をします。

明日で最後なのでがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

3年 理科 〜こん虫の育ち方〜

理科の学習で観察を進めているモンシロチョウが,さなぎから成虫へと変わっていました!

子どもたちも「さなぎから出てる!」と興奮していました!
画像1
画像2

3年 みんな遊び♪

中間休みにみんな遊びをしました!

中庭で「だるまさんがころんだ」をしました!
画像1
画像2

4年 思いやりのデザイン

画像1
国語科では,「筆者の考えをとらえ,自分の考えを発表しよう」という目標で,説明文の学習を進めています。

『思いやりのデザイン』に出てきたインフォグラフィックスは,池田小学校にもたくさんありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp