京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:64
総数:292322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

3年 新体力テスト 〜反復横跳び〜

体育館で「反復横跳び」をしました!

明日は「20mシャトルラン」をします。

明日で最後なのでがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

3年 理科 〜こん虫の育ち方〜

理科の学習で観察を進めているモンシロチョウが,さなぎから成虫へと変わっていました!

子どもたちも「さなぎから出てる!」と興奮していました!
画像1
画像2

3年 みんな遊び♪

中間休みにみんな遊びをしました!

中庭で「だるまさんがころんだ」をしました!
画像1
画像2

4年 思いやりのデザイン

画像1
国語科では,「筆者の考えをとらえ,自分の考えを発表しよう」という目標で,説明文の学習を進めています。

『思いやりのデザイン』に出てきたインフォグラフィックスは,池田小学校にもたくさんありました。

3年 図工 〜あの日,あの時の気持ち〜

図工の時間に取り組んでいる絵の作品は,今日で多くの子が完成しました!

すごく色鮮やかな作品になりました!
画像1
画像2
画像3

4年 まぼろしの花の種作り

画像1画像2
図工の学習に,自分で想像した「まぼろしの花」を描きます。
今日は,その種作りをしました。
紙粘土で楽しんで作りました♪

社会「京都府のようす」

京都府のようすについていろいろな視点から調べています。
交通のようすはどのようになっているのか,地図帳をよく見て今まで学習したことと結びつけながら考えることができました。
画像1
画像2

図工「糸のこスイスイ」

画像1
画像2
画像3
おもいおもいの絵を描いた木の板を電動糸のこぎりで切ります。
初めはこわかったようですが,慣れてくるとすきな形に上手に切れるようになっていました。
やすりで削り,ニスを塗って完成します。
みんなの作品を鑑賞して一緒に遊びたいと思います。

すっきりしたさくらともここです!

毛刈りを終えてすっきりしたさくらともここです。
画像1
画像2
画像3

今年も毛刈りの季節がやってきました!

羊のさくらともここが池田小学校にやってきて3年目となりました。

羊の毛刈りを毎年,5月と8月の年2回行っています。

今年も毛刈りの季節を迎え,本日,きれいさっぱり毛を刈りました。
もこもこだった毛がすっきりしてとても涼しそうです。

さくらともここ,今年も元気いっぱい過ごしてくれるとうれしいです!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp