![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:73 総数:584977 |
インタビューしたことをメモにまとめる
4年生は国語で「聞き取りメモのくふう」について学習しています。今日は1組と2組の数名の児童が校長室にやってきて,いろいろなインタビューをしてくれました。子どもたちは,インタビューで聞き取ったことを,ワークシートにわかりやすくメモしていました。
![]() ![]() 1年 「さかせたいな わたしのはな」 5/10
生活科の学習でアサガオを植えました。
植えたアサガオに名前をつけて,大切に育てていきます。 明日より,水やりをがんばります。 ![]() ![]() ![]() 3組:今日のおはなし 〜子ども達による読み聞かせ〜![]() ![]() 今日は子ども達に読み聞かせをお願いしました。それぞれに自分の大好きな本を持ち寄り,思いたっぷりに読み聞かせをしてくれました。いつもとは違う読み聞かせを楽しむ姿,そして自分の大好きなお話を聞いてもらえることに嬉しそうな表情を見せていました。 め が出たよ![]() ![]() 今朝,確かめたときには土が盛り上がっていることしか確認できませんでしたが, 放課後確かめてみると…芽が出ていました。 子どもたちとは,月曜日に観察しようと思います。 上:ホウセンカ(見つけられるでしょうか) 下:ヒマワリ ゴーヤのたね![]() ![]() 種の形,大きさ,硬さ,色など今まで学習してきたことを活かしながら細かく観察する姿が見られました。 観察した後は,石と土を入れて植えました。 成長する姿をしっかり観察してほしいと思います。 3組:国語「きつつきの商売」![]() ![]() ![]() 読み取りを進めていく中で「木のうろって何だろう?」「タチツボスミレってどんな花だろう?」と疑問が生まれました。そこで,教科書に載っているQRコードを自分のタブレット端末で読み取ると,実際の写真を簡単に見ることができました。大きく拡大して詳しく見てみたり,補足の説明を聞いたりしていく中で,お話の世界のイメージが豊かに広がっていくのを感じました。 3組:理科「こん虫の育ち方」![]() 今日は見つけてきたチョウの卵をじっくり観察しました。小さな小さな卵におどろく子ども達の姿が見られました。観察したことを「色」「形」「大きさ」のキーワードでまとめていきました。これからみんなでこのチョウの卵を育てていき,観察していこうと考えています。 1年生,がんばっています!
ゴールデンウイークが明けました。長いお休みでリズムが乱れていないか心配しましたが,1年生はとても張り切って学習に向かっていました。
1組では,背中をピンと伸ばし,楽しそうに音読をしていました。2組では,パスの使い方を学び,描きたいものを一生懸命に表していました。 ![]() ![]() ![]() 3組:生活単元学習「野菜を育てよう」![]() ![]() ![]() 今日は3組畑の準備を始めました。協力して雑草を抜いたり,土を掘り返したりしました。シャベルを踏み込む足も力強くなってきており,成長を感じました。 畑の準備をしていると,テントウムシやダンゴムシやミミズなど,いろんな生き物と出会うことができました。子ども達は嬉しそうに観察していました。 3組:生活単元学習「野菜を育てよう」![]() 今日は育ててみたい野菜を自分たちで調べる活動に通り組みました。調べることは「育てられる時期」「学校園で育てられるか」の2点です。 「わからないことを調べるためにはどんな方法があるだろう?」と問いかけると,「本で調べる」「くわしい人に聞く」「インターネットで調べる」など意見が出ました。そこで,今すぐにできる方法としてタブレット端末を使ってインターネットで調べることにしました。それぞれに,検索ワードを工夫したり,複数のページを読み比べたりする姿が見られました。 |
|