![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:25 総数:587185 |
人権月間に向けて
図書室と職員室前に,人権月間にちなんだ本の紹介がされています。少し難しそうな内容ですが,子どもたちが手に取って本でほしいなと思います。
![]() 間をあけよう!
新しい学校の生活様式として,「間をあけよう,マスクをつけよう,手をあらおう」を子どもたちは意識して実践しています。
![]() ![]() ![]() あいさつ運動 2年
2年生は,道徳の学習で「あいさつがきらいな王さま」というお話から,あいさつのすばらしさや大切さを学びました。
今朝,見まもりたいの方々に心を込めてあいさつをしている様子を担任がビデオに撮影していました。 ![]() ![]() 3組:3年算数「わり算」![]() 「おやつをわける」という日常的に経験している場面から考えていきました。そして,ただ「分ける」のではなく「同じ数ずつ分ける」というのがわり算の考え方だと理解することができました。実際のおやつを分ける代わりに,数図ブロックを分けていき,1人分の個数を求めることができました。 いろんな問題をこの「わり算」を使って解決していく中で,困ったことが起こりました。数図ブロックを実際のものに置き換えて分けて解決してきたのですが,分けるもとの数が大きくなると数図ブロックが足りなくなってしまいます。そこで数図ブロックを使わない,かけ算を利用したわり算の計算の仕方を・・・・・ という風に,子ども達の思考の流れを意識して課題を設定していくことで,大きく難しさを感じることなく意欲をもって学習に取り組むことができています。 教科書の挿絵を活用したり,自分の生活経験と結び付けたり,ブロックを操作したり,連携した動画で学んだことを整理したり,と活動にメリハリをつけながら学習に取り組んでいます。 遊具の正しい使い方![]() ![]() ![]() タブレットPCを使って「春の言葉探し」![]() 言葉とそのイメージ画像を友だちと共有するために、学習支援ソフト「ロイロノート」を初めて使って学習しました。友達と考えを交流する楽しさを感じられる時間になりました。これからも,タブレットPCなどの機器を使いこなしながら,学びを深めていけるようにしたいですね。 3組:日常生活「雨について考えよう」![]() ![]() 日常生活の時間には「雨」について考えました。 雨の日でいいことは何だろう? 「花たちがよろこぶ」 「傘にあたる雨の音がおもしろい」 「いろんな傘の色があってきれい」 雨の日でよくないとは何だろう? 「外であそべない」 「すべってこけてけがをする」 「洪水」 雨の日には「素敵なこと」もあるし,「気を付けなくてはならないこと」もあるね。ということで,今日の一日を校内で安全に過ごすことについて「学校の安全」というテーマのビデオを見ながら考えました。「校内を走ることで起こるケガがとても危険なこと」「校内で走り回らないで落ち着いて過ごす休み時間にはどんなことができるか」など話し合いました。 そして雨だから「素敵なこと」が感じられるような「おじさんのかさ」というお話の読み聞かせを行いました。 子ども達は雨の日にもポジティブな印象を持ちながら,気をつけて過ごす意識を高めている姿が見られました。 3組:5年国語「なまえつけてよ」![]() 次に,場面ごとにどんなことが起きたのか,内容を読み取っていきます。その中では登場人物の「春花」に注目し,春花はどんな気持ちなのかを様子や言葉から考えることに取り組んでいます。自分なりに思いを想像しながら読むことができるようになってきています。 GIGAタイム![]() ![]() 3組:今日のおはなし「ゴリラのパン屋さん」![]() ![]() |
|