![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:33 総数:639894 |
5年 漢字辞典をどんどん使おう!
国語科「漢字の成り立ち」の学習で,漢字辞典を使って調べグループ分けをしました。漢字辞典の使い方は4年生で学習しましたが,繰り返し使っていくことで,その便利さをうまく使いこなすことができるようになると思います。家庭学習でも,どんどん使っていってほしいです。
![]() ![]() 5年 リレーの学習を始めました
リレーの学習の前半は,チームでミーティングをしたりバトンパスの練習をしたりしました。低い姿勢で,リードをしながらバトンを受け取る練習をしています。
後半はタイムアタック!今回のタイムを基本に目標タイムを決めて,次回からは,少しでもタイムを縮めるために工夫しながら練習します。 ![]() ![]() オンライン街たんけんにチャレンジ!
社会の学習で「街たんけん」に行く予定でしたが,緊急事態宣言中ということで,行けなくなってしまいました。
そこで,ストリートビューを使ってオンライン街たんけんに挑戦しました。 3年生初のGIGA端末でしたが,全員しっかりログインもできました。 「みんなで」はオンラインですが,ゴールデンウィークを使って,校区たんけんしてみてほしいなと思います。 ![]() ![]() 「3」の場面をつくろう
国語科の「きつつきの商売」の学習では,単元の終末に「3」の場面を作って,友だちと発表し合いました。
学習したことを生かして,子ども達の想像はとても楽しく広がっていました。 この時間を楽しみにしていた子ども達。 友だちのお話も楽しんで聞いていました。 ![]() ![]() ナイスパス!!
体育科の学習で「リレー」をしています。
毎回チームのタイムをとっていて,前回の自分のチームのタイムを超えることが子ども達の目標になっています。 タイムを縮めるためには,バトンパスが大事!! ということで,レースの前にはバトンパスの練習をしています。 声を掛け合って,練習をする中で,バトンパスがとても上手になってきました。 バトンを受ける人の待ち方,手の構え方ばっちりです! ![]() ![]() ★見ないところでありがとう![]() ![]() ですが,ふと目を向けると気づいた誰かが整理してくれています。見えないところで,進んで人のために動くことができる人はとても素敵です。 「自分には関係ない」ではなく「次の人のために」という思いをもって行動できる人が増えてほしいです。いつもありがとう!! 習字「花」![]() ![]() 「花」は,はらいが3種類あって,それぞれを書く練習をしてから,清書しました。大きさを考えて,元気よく書けたと思います。 図画工作科(2)「ふしぎなたまご」![]() ![]() ![]() たまごの中からどんな音が聞こえていたかな? この色のたまごから何がでてくるだろう…と 子どもたちは,たくさん想像したことを発表していました。 たまごを割るのがとても楽しかったようです。 出てきた出てきた。こんなもの。あんなもの。 図画工作科「ふしぎなたまご」
図画工作科の学習で「ふしぎなたまご」を描きました。
線や色など思いのまま描いていくと・・・ とてもふしぎな形や色のたまごが出来上がりました!! ![]() ![]() ![]() 5年 読書のすすめ
図書館にて学校司書の西村先生から読書することの大切さについて教えてもらいました。
また,本の分類法についても振り返り,その後は,自分の読みたい本探しをしました。 図書館から教室に戻ると,5分間休憩中もさっそく黙々と読書をする子ども達の姿が見られました。 読書を楽しみ,「心に残る本」にたくさん出会ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|