京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up2
昨日:74
総数:404534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の入学届受付は、10/24〜11/5です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

27日(火)学校の様子

1年生は,自分をしょうかいするカードを作っています。
画像1
画像2

27日(火)学校の様子

画像1画像2
「3時間目のスタートを大切にする」
本校で大切にしていることの一つです。
予鈴がなると,運動場で遊んでいた子どもたちは15秒あまりで校舎内に入っています。

27日(火)学校の様子

1年生にとっては,はじめての避難訓練です。いざというときに,どのルートを通って非難すればいいのかを確認することができました。

画像1
画像2

27日(火)学校の様子

校内で火災が起こったことを想定して避難訓練を行いました。2時間目の後半には,事前学習を行いました。
画像1
画像2

27日(火)学校の様子

5年生は,立体の体積を,いろいろな方法を考えて解いています。
画像1
画像2

27日(火)学校の様子

Zoomで朝会を行いました。
西田校長先生から,「憲法記念日」と「手洗い・マスク・くっつかないの再確認」についてお話がありました。
***朝会の話より 一部抜粋*********
令和三年度の学校生活が始まり,一か月がたちました。皆さんが新しい学年でよいスタートを切ることができているので,とてもうれしく思っています。今日もうれしいことに校門前にたっていると,「おはようございます」とほとんどのお友達が自分から挨拶をしてくれました。すてきな挨拶を,ありがとう。
さて、五月の最初には祝日が続いて学校やお仕事がお休みになります。そこで今日の朝会では、来週の祝日についてお話をします。
来週の五月三日は何の日か、知っていますか。そうですね。五月三日は、憲法記念日です。日本国憲法は、日本に住むすべての人が安心して幸せに暮らすことができるようにするために、どうすればよいのかを考えて決められたものです。すこし難しい言い方をすると、日本国憲法は、国の仕組みを作ったり、国を動かしたりするためのルールなのです。そして日本のすべての法律や決まりは、この日本国憲法に従って作られています。その「日本国憲法」の始まりをお祝いして、日本の成長を願う日が、五月三日の「憲法記念日」なのです。
その日本国憲法には、国としてのいろいろな決まりごとが書かれていますが。特に大切にしている三つのことがあります。「三大原則」といいますが、どんなことだと思いますか。一つ目は、国民主権です。一人一人がこの国の主人公ですよ、みんなの力で日本の国を作っていきますよということです。二つめは、平和主義です。心から世界が平和であることを願っていますよ、戦争はしませんよということです。三つ目は、基本的人権の尊重です。一人一人を大事にしますよ、だれもが自分らしく生きることができる権利がありますよ、ということです。市原野小学校の各教室には「人の命・生き方・心を大切にします」という言葉が掲示してあります。これもみなさん一人一人の基本的人権を守るために大切にしたい内容なのです。
〜中略〜
「すべての人が安心して暮らすことができる社会にする」ために、そして「すべての人が幸せになる」ために、日本国憲法があるということ、そしてそれをお祝いするための祝日として五月三日が憲法記念日であることをお話ししました。このあと教室で、笑顔あふれる楽しい学校にするために何ができるのか、今日のお話をもとに考えてみてください。
***************
この後,「手洗い・マスク・くっつかない」の言葉をもとに,感染拡大を防ぐためにみんなで協力していきましょうという話がありました。
画像1
画像2
画像3

27日(火)学校の様子

ひょうたんいけに,メダカがいることを見つけて,毎朝観察しているお友達がいます。
画像1
画像2

27日(火)学校の様子

上手に一輪車にのっているお友達もいます。
画像1
画像2

27日(火)学校の様子

今日もいいお天気になりました。
子どもたちが登校してきました。
校門前で自分から「おはようございます」とあいさつをする様子は,本校では当たり前の光景ですが,この当たり前のことがきちんとできること・つづけられることが大切だと思っています。
黄色の通学帽子は遠くから見てもすぐわかるので,交通安全を守ることにつながっています。
画像1
画像2

PTAホームページ更新中

画像1
**************************
令和3年度PTAスローガン
「変化を力に 〜絆をつなげよう〜」
新型コロナウイルスにより大きく変わった生活習慣。不自由なことも多いけれど,今できることをポジティブに楽しみながら,改めて絆の大切さを感じてほしいと思いスローガンにしました。
**************************
日頃よりベルマーク運動へのご理解,ご協力ありがとうございます。
今年度の収集は、6月開始を予定しております。
(6月〜3月の月初めの1週間)
昨年度と同様、職員室前に貼り出すウォールポケットでの収集方法になります。詳しい収集期間、収集方法につきましては、改めて、お便り、メールおよびPTAホームページにてお知らせさせていただきます。ご理解、ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

 (以上,PTAホームページより抜粋。ぜひご覧ください。)
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp