京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up71
昨日:32
総数:396435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31日(金)は休日参観代休日です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

本とのふれあいを

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,毎日始業前に,朝読書に取り組んでいます。先日,高学年の様子を見ていると,「精霊の守り人」(上橋菜穂子著)や「旅猫リポート」(有川 浩著)を読んでいるお友達がいました。中学年では,あまんきみこさんや星新一さんの作品を集中して読んでいる姿を見ることができました。ここ数年,全国的に,いわゆる活字離れの問題が提起されて久しいのですが,市原野の子どもたちの姿を見る限り,“本来,子どもたちは読書が好きなのだなあ”と改めて感じているところです。
本の世界は私たちの心の中に静かに定着し,考える土台を作ってくれます。読書は知識を蓄え,感覚を磨き,考える力を養うだけでなく,視野を広げ,想像力を鍛えてくれます。子どもたちがたくさんの本との出会いを通して,より豊かな学校生活を過ごしてくれることを願っています。
学校では,学年別に「100冊読書」「めざせ1万ページ」の取組等を進めていきますので,おうちでも子どもたちの読書意欲を高めるためのかかわりを進めていただければうれしく思います。例えば,読み聞かせをする,本を紹介したり図書館に連れて行ったりする,記念日には本をプレゼントすることなど,本との出会いを演出して,本を読む機会を広げる工夫ができるでしょう。その中で,何にも増して,周りの大人が読書好きになることが,読書好きの子どもを育てる上では大切なことだと思います。緊急事態宣言が発出される中,不要不急の外出を控えなければなりませんが,家でたくさんの本とふれ合うことができれば,それもまた有意義な連休の過ごし方になることでしょう。ぜひ本を通して家族のふれあいも深められる機会になればと思います。<5月学校だより「わが市原野」より>

30日(金)学校の様子

クラブ活動の様子です。
今日は1年間の計画だけを話し合いました。
画像1

30日(金)学校の様子

1年生の作品です。のびのびかいていますね。
「すまいる」いっぱいの1年生です。

画像1
画像2
画像3

30日(金)学校の様子

昼休みには,フラフープを使ったリレーをして遊んでいるお友達がいました。
画像1
画像2

30日(金)学校の様子

6年生は,家庭科の学習を進めています。
5年生の教室前の廊下には,子どもたちが作った「漢字成り立ちクイズ」が掲示してあります。
画像1
画像2

30日(金)学校の様子

今日の給食は,和(なごみ)献立でした。
・こまつなときりぼしだいこんのにびたし
・はるやさいのかきあげ
・ゆばのすましじる
・むぎごはん
ゆばは,水のおいしい京都で昔から食べられてきた食べ物です。だし汁のうまみを引き出すために,昆布と鰹節でだしをとりました。
画像1
画像2

30日(金)学校の様子

3年生は,テストの受け方について再確認をしています。
2年生は,クラスのためにどんなことができるのか,発表しています。
画像1
画像2

30日(金)学校の様子

3年生に引き続き,4年生もリレーに取り組んでいました。学年が上がるにつれて迫力が増します。がんばれ!
画像1
画像2

30日(金)学校の様子

京都はぐくみ憲章の旗をいただきましたので,校舎入口に掲示しました。子どもたちの笑顔のためにできることは何か,みなさんといっしょに考えていきたいと思います。
京都はぐくみ憲章

画像1
画像2

30日(金)学校の様子

4年生は,GIGAタブレットを使ってプレゼンテーションソフトの使い方を学習しています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp