京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up19
昨日:54
総数:585093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

3組:3年算数「わり算」

画像1
3組3年生算数科では「わり算」の学習に取り組んでいます。

「おやつをわける」という日常的に経験している場面から考えていきました。そして,ただ「分ける」のではなく「同じ数ずつ分ける」というのがわり算の考え方だと理解することができました。実際のおやつを分ける代わりに,数図ブロックを分けていき,1人分の個数を求めることができました。

いろんな問題をこの「わり算」を使って解決していく中で,困ったことが起こりました。数図ブロックを実際のものに置き換えて分けて解決してきたのですが,分けるもとの数が大きくなると数図ブロックが足りなくなってしまいます。そこで数図ブロックを使わない,かけ算を利用したわり算の計算の仕方を・・・・・

という風に,子ども達の思考の流れを意識して課題を設定していくことで,大きく難しさを感じることなく意欲をもって学習に取り組むことができています。

教科書の挿絵を活用したり,自分の生活経験と結び付けたり,ブロックを操作したり,連携した動画で学んだことを整理したり,と活動にメリハリをつけながら学習に取り組んでいます。


遊具の正しい使い方

画像1
画像2
画像3
 1年生から憧れて,「早く遊びたい。」と願っていた総合遊具。体育の時間に安全な使い方を学習し,休み時間も遊べるようになりました。

タブレットPCを使って「春の言葉探し」

画像1
 国語科「春のくらし」の学習では、「春」を感じる出来事や生き物の言葉探しを行いました。
 言葉とそのイメージ画像を友だちと共有するために、学習支援ソフト「ロイロノート」を初めて使って学習しました。友達と考えを交流する楽しさを感じられる時間になりました。これからも,タブレットPCなどの機器を使いこなしながら,学びを深めていけるようにしたいですね。

3組:日常生活「雨について考えよう」

画像1
画像2
ひさしぶりにまるまる1日雨の予報のこの日。
日常生活の時間には「雨」について考えました。

雨の日でいいことは何だろう?
「花たちがよろこぶ」
「傘にあたる雨の音がおもしろい」
「いろんな傘の色があってきれい」

雨の日でよくないとは何だろう?
「外であそべない」
「すべってこけてけがをする」
「洪水」

雨の日には「素敵なこと」もあるし,「気を付けなくてはならないこと」もあるね。ということで,今日の一日を校内で安全に過ごすことについて「学校の安全」というテーマのビデオを見ながら考えました。「校内を走ることで起こるケガがとても危険なこと」「校内で走り回らないで落ち着いて過ごす休み時間にはどんなことができるか」など話し合いました。

そして雨だから「素敵なこと」が感じられるような「おじさんのかさ」というお話の読み聞かせを行いました。

子ども達は雨の日にもポジティブな印象を持ちながら,気をつけて過ごす意識を高めている姿が見られました。


3組:5年国語「なまえつけてよ」

画像1
3組5年生国語科の学習では5年生教科書のお話「なまえつけてよ」の学習に取り組んでいます。「人」「場所」「時」と読み取る要素を絞りながら読み進め,お話の全体像をとらえるところから学習をはじめました。その中でこのお話は3日間の出来事が1日目,2日目,3日目と3つの場面からできていることがわかりました。

次に,場面ごとにどんなことが起きたのか,内容を読み取っていきます。その中では登場人物の「春花」に注目し,春花はどんな気持ちなのかを様子や言葉から考えることに取り組んでいます。自分なりに思いを想像しながら読むことができるようになってきています。

GIGAタイム

画像1
画像2
始まりました,GIGAタイム。はじめはパスワードの打ち込みに戸惑っていた子どもたちですが,回を重ねるごとにすらすらタイプできるようになり,今では自分の辿り着きたい練習ページに辿り着く子どもが増えました。まずは,どんどん触ってみることを続けていこうと思います。

3組:今日のおはなし「ゴリラのパン屋さん」

画像1
画像2
3組今日のおはなしは「ゴリラのパン屋さん」です。今日は読み聞かせゲストとして平松先生に来ていただきました。平松先生のごうかいなゴリラの演技に子ども達は大喜びでした。お話を通してとても楽しい時間を共有することができました。いつもかかわる担任など特定の人だけではなく,たくさんの人との関係を育み,子ども達の世界をより広げていけたらと思います。

市民の皆様へのお願い

京都市新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせです。
学校においても,基本的な感染症対策を徹底しております。
画像1
画像2

3組:図工「見つけた春」

画像1
3組図工の学習では,生活単元学習でそれぞれが見つけた「春」を絵で表現しようと取り組んでいます。それぞれの心にのこった春を,見えるそのままにこだわらず大胆に構図も工夫しながら作品に表現しています。子ども達の作品を見ていると,思いを表現する方法は言葉だけではないのだなあと改めて感じます。みんな夢中になって時間を忘れて活動する姿が見られています。

子ども達が各教科の学習活動で得た学びを教科を横断してつなぎ合わせることで「自らの生きる力」へと深めていけるようにしたいと考えています。

理科の見方・考え方を働かせながら 4月26日

画像1
画像2
画像3
3年生と5年生の理科の学習の様子から,子どもたちが理科の見方・考え方を働かせて学習をしている様子が見られました。
3年生は,4種類の植物の種を観察していました。それぞれの種を色や形や大きさなどの視点でじっくり観察していました。
5年生は,GIGA端末を使い,自分で撮影した今日の空の写真から天気の変化について学習していました。空全体に占める雲の量で天気を判断したり,雲の動きを方位と関係づけながら天気の変化を説明したりする様子が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp