京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up25
昨日:110
総数:617766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

緊急連絡のためのメールアドレスご登録のお願い

保護者の皆さまへ

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。

 さて,先日お知らせしたメールアドレスの登録に関してですが,改めて,ご協力をお願いいたします。任意でのお願いにはなりますが,ご協力いただけるとたいへんありがたいです(配布プリントに従ってご登録ください)。

 緊急事態宣言の発出中の今だけでなく,今後万が一の場合に備え,保護者の皆様や生徒の皆さんと緊急の連絡体制を構築しておく必要があると考えております。

 登録していただいたメールアドレスは,緊急時の連絡のみの利用とします。

是非,ご協力をお願いします。

なお,ご登録いただいたメールアドレス宛に4/30(金)15:00頃,テストメールを配信します。ご確認ください。

今日は「GIGA端末持ち帰りデー」!

今日は全校生徒による「GIGA端末持ち帰りデー」です。

家庭学習にGIGA端末(タブレット)を活用してもらおうという取組です。

一気にすべて使いこなすのは難しいですが,家庭でWIFI・LTEの設定や,Microsoft365の様々な機能を試すこと,さらにはタブレットドリルで基礎学力を伸ばす・確認するなどしてくださいね。

各学年の先生からのミッションも頑張ってください!

※貸し出しの条件にも示しましたが,大切に扱ってくださいね。

※写真上:1組での持ち帰り前の演習時間の様子です。タブレットドリルへのログインも,うまくできましたね。おうちでも頑張ってください!

※写真下:2年生,3年生の下校時の様子です。気をつけて家庭まで持ち帰ってくださいね!
画像1
画像2

GIGAスクール構想その3

画像1画像2画像3
「学習用コンピュータの持ち帰り」
 本日(4月28日),大型連休の家庭学習で活用するため「学習用コンピュータ(タブレット)」を持ち帰らせます。
 持ち帰る物品は,「学習用コンピュータ(タブレット)」「アダプター」「タブレット用ソフトケース」「持ち帰り用バッグ」の4点です(写真を参照)。
 下記に記載してある項目に従って,家庭での動作確認,大型連休での活用を行ってください。なお,記載してある内容については,本日の学活で生徒には指導しております。

<GWの課題:学習用コンピュータ(タブレット)を家で使ってみよう>

4月28日(水)・29日(祝)の課題
1【学習用コンピュータにログインする】
別紙「スタートアップガイド」を参考に,家で学習用コンピュータ(タブレット)にm365ユーザID・m365パスワード入力して(パスは「!」から打つこと)ログインしよう。

〇 ログインができたら,学習用コンピュータ(タブレット)の管理番号を「京都市立学校学習用コンピュータ等物品受領書」に記入しましょう。保護者の方に受領日・氏名を記入してもらいましょう。30日(金)に学校に提出してください。

× ログインができない場合は,再起動を行い,パスワードの入力の確認を行いましょう。
なお,初期の段階ではOSのバージョンアップ等で遅くなったりすることもあるみたいです。また,充電が不十分な場合は不安定な動作になるようです。しばらく,充電してログインに挑戦してみましょう。それでもログインができない場合は30日(金)にタブレットを学校に持ってきてください。学校で動作確認をします。

2【タブレットドリルを使ってみる】
・Microsoft edge を開きGoogleをクリックする。「タブレットドリル 東京書籍 ログイン」で検索をして「タブレットドリルログイン・サポートページ問題|...」をクリックする。
・「中学生向け 問題データベース タブレットドリル ログイン」をクリックして,団体コード・ID・パスワードを入力する。
・先生から届いたプリントを解くホーム画面でスピーカーボタンを選択する。
・プリントを選択し,解いてみる。
・解いた後は,「詳しく見る」→「次へ」「プリントをおわる」で終了する

4月30日(金)〜5月5日(祝)の課題
・3年生:【teamsにログインし配布された課題に挑戦→提出】
・1・2年生:【タブレットドリルにログインし配布された課題に挑戦】
・1組:【teamsにログインしメッセージの指示に従う】

5月6日(木)に学校にACアダプターの配線をまとめて
手さげかばん・ソフトケース・ACアダプター・タブレットを持ってくる
                    ↓
  5月10日以降,学校でタブレットの使った授業が開始予定です。


緊急事態宣言発出を踏まえた教育活動について

京都府・大阪府・兵庫県等に対して,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出され,京都府知事から京都府全域へ,

令和3年4月25日(日)〜5月11日(火)

までを期間とする緊急事態措置が要請されました。


また,京都市新型コロナウイルス対策本部会議も開催され,市民の命,健康,暮らしを守りきるため,国や京都府等と連携して,何としてもこの期間に感染拡大を抑え込むため,全力で取り組むことが確認されました。

市立学校・幼稚園においては,対策本部会議で確認された対応方針を踏まえ,感染拡大防止のため,活動内容の制限を,より一層強化・徹底したうえで,教育活動を継続することとなります。

これに伴い,本校においても,延期・中止等をお知らせするプリントを本日配布いたします。ご確認ください。

本日の配布プリント

「緊急事態宣言」発出を踏まえた教育活動等についてのお知らせ

個別懇談会の中止のお知らせ

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

※それぞれ押していただくとpdfが開きます。

春季総合体育大会について

本市の感染拡大の状況から,京都府において緊急事態宣言が発令される見通しとなり,全ての競技種目の大会が中止となりました。

詳細は配布プリントをご確認ください。
※配布プリント→リンク

GIGAスクール構想その2

画像1画像2画像3
「GIGAスクール構想〜学習ドリル」
 GIGA DAY2日目。昨日の3年生の活動に続き,1・2年生が2時間使って学習用コンピュータの操作を学びました。その操作の一つに,個別学習向けドリル教材があります。
割り当てられたID・パスワードを入力し学習ドリルにアクセスします。この学習ドリルの特徴は自分のレベルに合ったものを選べるところにあります。種類は5種類で「基礎基本の定着を図るドリルプリント」→「実力をはかるたしかめプリント」→たしかめプリントで合格した人は「発展的な内容のチャレンジプリント」,不合格の人は「問題を易しくアレンジしたフォローアッププリント」→「前の単元を復習できる思い出そうプリント」です。
 また,また説いたプリントは自動採点され,正答と自分の答えをすぐに確認できます。回答結果は目で見える形で表示され,苦手な問題は「おすすめプリント」としてランキングされ,苦手な問題を効率よく解くことができます。
 ドリル教材を,授業,家庭自習,朝学習,放課後学習で活用する予定で,このGIGA DAYの操作項目として,練習を行いました。
 ドリル教材を課題として大型連休中,学習用コンピュータを持ち帰り生徒たちが取り組む予定です。

GIGAの日(2日目)vol.2

「GIGAの日」2日目part2です。

3・4時間目は1組と2年生でした。

これまた頑張っていました!

タブレットドリルにもログインして,問題を一生懸命解いている様子,近くの座席同士で問題の達成率を競い合う様子を見ることができました。

先生顔負けの慣れた手つきで操作する人もたくさんいましたね。

「互いに高め合い」ながらスキルアップしていきましょう!
画像1
画像2

GIGAの日(2日目)

勧修中学校「GIGAの日」の2日目,スタートしました!

1・2時間目は1年生です。

授業の様子もステキでした!

指示をしっかり聞いて,しっかり実行。そして支え合い。

当たり前のようですが,このしっかり聞いてから行動に移ることってとても大事なことです。

その結果,指示通りにスイスイ実行することができていましたね。その調子でどんどんスキルアップしていきましょう!
画像1

GIGAスクール構想

画像1画像2画像3
「GIGAスクール構想」その1
GIGAスクール構想とは,クラウド環境下で高速大容量の通信ネットワークを用いた端末(学習用コンピュータ)を,児童生徒1人1台整備し,公正に個別最適化された学びを学校現場で持続的に実現させる構想のこと(令和3年度より全国で一斉に取り組まれています)

 4月22日(木),23日(金)の2日間を勧修中学校では「GIGA DAY」と位置づけ,3年生は22日(木)2・3限,1年生は23日(金)1・2限,2年生は23日(金)3・4限を活用して,学習用コンピュータの立ち上げから始まり基本操作学習(ログイン,タブレットドリル操作,Microsoft365操作,情報モラル等)を行います。
 10年後,20年後の社会はIoT,ビッグデータ,人工知能(AI),ロボット等をはじめとする技術革新が一層進展するいわゆるSociety5.0とよばれる,現状からは予測不能な社会になるといわれています。そのような社会を担っていくのが現在の中学生です。その社会で生き抜くためには「情報活用能力」を身につけておくことが重要です。ならば,「情報活用能力」をどこで学ぶのか?答えは必然的に小中学校ということになります。そこで,1人1台の学習用コンピュータを整備し,情報活用能力を育成することが必要となったのです。折しも昨年からの新型コロナ禍,学級閉鎖や臨時休校などの措置が取られたとき,学習用コンピュータで家庭と学校を結び,学びを提供することが必要であり,GIGAスクール構想の推進は急務となり,今年度から1人1台の学習用コンピュータが導入され,「GIGA DAY」が実施されたのです。
 もちろん,この2日間でGIGAスクール構想が完結されたわけでなく,今後も継続的に学習用コンピュータを各教科授業,総合的な学習,道徳,特活,場合によっては部活動で活用し,学習用コンピュータが「令和の文房具」となるようすすめていく予定です。
 今回の「GIGA DAY」後は,間近に迫っている大型連休の際,家庭に持ち帰り家庭学習で使ってもらいます。具体的には,「タブレットドリル」とよばれる学習ドリルを家庭学習の課題とし,家庭で学習用コンピュータからタブレットドリルにアクセスし活用するというものです。
 大型連休後は,学校に持ち寄り,授業等で使います。また,週末などには家庭へ持ち帰り,家庭学習に活用してもらいます。このように,学校教育は,令和3年度を境に大きく変わっていきます。
 今後もGIGAスクール構想の取組はホームページ等でお知らせしていきます。

第1回 学級・各種委員会

第1回の学級・各種委員会が行われました。
全ての運営は委員長達が行います。

各委員の
自己紹介と抱負、学年代表決め、年間行事の説明などがありました。

図書委員会では、早速図書の貸し出しの仕方や、学級文庫の設置などの実務も行われました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp