最新更新日:2024/09/26 | |
本日:29
昨日:72 総数:492057 |
4月16日の授業風景(たいよう)
たいよう学級は,自己紹介カードを書いていました。
このカードを基に,来週のひだまり学習で全校のみんなとつながりたいと思います。 図画工作科「おはなみスケッチ」(2年)今日は外に出て,見つけた春を画用紙いっぱいに元気よく描きました。 プランターに咲く色鮮やかな花たち,ダンゴムシなどの小さな生き物など,ぽかぽか陽気のなか,思い思いの作品を仕上げました。 音楽科 「音楽の進め方を確認しよう」(6年)
今年度もスクールサポーターの丸田先生にお世話になって,音楽科の学習を進めていきます。
初回は改めて音楽科の学習の進め方を確認しました。 最後の1年間,これまで以上に素敵な声で歌ったり,演奏したりできるように 楽しみながら音楽に取り組んでいきます。 色づくり(4年)
図画工作科の学習では,筆を使って色塗りをしました。
ただの塗り絵ではありません。 使っていい色は,赤,青,黄の3色。 色々な組み合わせをして,思い思いの色を作っていきました。カラフルな人もいれば,1色だけで濃淡を意識して塗っている人もいました。 さわやかな作品,元気な作品,色々な作品が出来上がりました。掲示するのが,楽しみです。 日本地図を広げよう(4年)
4年生は,社会科の学習を中心に,都道府県を覚えています。まだ学習していない漢字を使う県がほとんどですが,もうすでに書き取りながら練習をしている人もいるようです。都道府県検定までに,47都道府県をしっかり覚え,これからの学習につなげていきましょうね!
からだをうごかそう(たいよう学級)おひさまの下でなわとびとケンパをしました。 久しぶりの長縄もみんな上手にとべていました。 視力検査・身体測定(たいよう学級)密に気を付けて,和室で視力検査をしました。 新1年生も落ち着いてしっかり検査できました。 係活動(3年)図画工作科 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ(3年)
3年生の最初の図画工作科は絵の具の学習でした。筆洗やパレットの使い方を確認したり,黄色に青色を混ぜると緑色ができるなど混色について学習したりしました。混ぜる量によって色に違いが出てくることにも気付いていました。
生活科「さあ,きょうから2年生」(2年)
生活科「さあ,きょうから2年生」の学習では,1年生で学習したことを振り返りながら,教科書をペラペラめくってこれから始まる2年生での生活科の学習を見通しました。また,その中でがんばりたいことをシールやカードに書いて交流しました。
小さな生き物とのふれあい,野菜の栽培,おもちゃづくり…, 児童によって興味のある活動は様々で,1年間の学習への期待を膨らませていました。 |
|