京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up18
昨日:56
総数:584753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

【お詫びと訂正】緊急事態宣言発出に伴う教育活動について

平素より,本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
緊急事態宣言が発出されることに伴う教育活動について,各家庭に配布した内容から変更点がございましたので,以下のとおり修正版を提示いたします。
修正版はこちら

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
感染症拡大防止の観点から,以下の2点について修正し,お知らせいたします。

※希望制個人懇談会は,中止します。
※校外学習は,原則,延期,または,中止します。

急な変更で大変申し訳ございませんが,どうぞよろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

特に,個人懇談会をご予定いただいていたご家庭には大変ご迷惑をおかけすることになりました。ここにお詫びして訂正いたします。

修学旅行延期のお知らせ

5月12日,13日に予定しておりました修学旅行は,緊急事態宣言発令に伴い延期いたします。詳しくは,お知らせ欄の<swa:ContentLink type="doc" item="122426">「修学旅行の延期について」</swa:ContentLink>をご覧ください。

5年 理科「天気と情報(1)」

理科の学習ではタブレットを用いて,雲の動きを写真で撮り,そこから気づいたことをまとめて班で交流した後,全体へ発表をしました。
子どもたちはいかに分かりやすくまとめられるかを考えて文字を入力しています。
発表も交代で行っている為,経験を積んで自分に自信をもってほしいと思います。
画像1
画像2

5年「GIGAタイム」

5年生では現在「GIGAタイム」ではタイピングをしています。
『めざせタイピングマスター』からタイピングで何をするのか個々で選んで実施しています。第四錦林小学校のホームページからもできるので是非ご家庭で時間があるときに行ってみてください。
高学年では10分間で400字の入力が必要です。経験を積み重ねることがとても大切なので学校でも引き続き取り組んでいきます。

画像1
画像2

習字セット・国語辞典・リコーダーの写真展示です。

画像1
画像2
画像3
懇談会の時に展示する予定だった,習字セット・国語辞典・リコーダーを紹介します。

写真上段
習字セット中身

写真中段
国語辞典

写真下段
リコーダー

写真・手前にあるリコーダーは、演奏が簡単になるボタン式のリコーダーです。手が小さいお子さまへの支援として紹介いたします。価格は2,000円程度です。気になる方は,担任までご連絡ください。

NUVO ヌーボ 【公式サイト】 (kcmusic.jp)
https://kcmusic.jp/nuvo/recorder+.html

見本はすべて学校にあります。気になるものがございましたら,学校へお越しいただき、お確かめください。

3組:今日のおはなし「みんなとくべつ」

画像1
画像2
ネズミのぼうやはいろんな生き物の家族を見て考えます。

トリの母さんは高く高く飛んで子どものためにおいしいものを探してくる。
父さんガエルはぴょーんと飛んでむしをつかまえてくれる。
アザラシ母さんは深く深く泳いで貝やお魚を見つけてくれる。
・・・・・・・

ぼくのお母さんはとくべつなことは何にもできない?

いいえ。

いっしょに遊んであげられるし
いっしょに本を読んであげられるし
ぼうやをぎゅうっとだきしめてあげられる。

みんなとくべつ。



子ども達はいろんな生き物の活躍に胸を躍らせながら楽しんでいましたが,最後はしっとりと読み聞かせを聞いている様子が見られました。

5年算数「体積」

画像1
算数科では「体積」の学習が始まりました。直方体や立方体の大きさについて一辺が1cmの立方体が何個あるか実際に手を動かして考えました。考えたことをノートにまとめ自信をもって発表する姿も見え,とても嬉しく感じました。メリハリをつけながらも楽しく学習していってほしいと感じます。

3組:3年理科「しぜんのかんさつ」

画像1
3組3年生の理科の学習では「しぜんのかんさつ」の学習に取り組んでいます。校庭に出ていろんな植物や虫を観察し,見つけたものを自分のタブレット端末で写真にとっていきました。その後,教室に戻り,自分が撮った写真をもとに,色・形・大きさの視点で気づいたことをまとめていきました。

次回は気づいた事をみんなで交流し,気づきを広げ合おうと考えています。

4年 絵の具でゆめもよう

画像1画像2画像3
4年生になって初めての図画工作です。
絵の具と様々な道具を使って絵に表しました。
様々な技法と出会い,自分が試してみたい方法でそれぞれ表現しました。
海や山,季節や天気など色々な角度から向き合い,テーマを持って作品作りをしました。

ひらがなの学習:1年

画像1
1年生はひらがなの学習をしていました。丁寧に文字を書く様子を見ていると,子どもたちの集中力のすごさに気づかされます。担任が「カタツムリのスピードで書きましょう。」と言うと,えんぴつをしっかりもち,ゆっくり丁寧に書く姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp