京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/09
本日:count up3
昨日:49
総数:543687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、令和6年11月26日(火)の午後から実施します。

授業参観・懇談会

画像1画像2画像3
今年度はじめての授業参観・懇談会。
本日が最終日でした。

参観のあったクラスの子どもたちは,
いつもよりも緊張している様子でした。

たいへんお忙しい中,学校までお越しいただいた
保護者の皆様,ありがとうございました。

学校沿革史

学校経営方針

学校教育目標

運動場デビュー

画像1画像2
今日から1年生も中間休みに運動場で遊び始めました。

運動場でも1年生だと目立つように,赤白帽をかぶって行きました。
友だちと追いかけっこをしたり,お兄さんお姉さんが遊んでいる様子を眺めたり,思い思いに過ごしていました。
総合遊具と鉄棒は,約束を確認してから遊ぶことができます。

思いっきり体を動かして,丈夫で元気に成長してほしいものです♪

2年 図画工作「おはなみスケッチ」

画像1画像2画像3
天気の良い日に,いろいろな場所にある春を見つけて絵を描きました。花壇の色とりどりの花がとても綺麗で子どもたちは嬉しそうにしていました。コンクリートの隙間に生える草花も,「可愛いね。」と言いながら,よく見て観察していました。

学習に意欲的に取り組んでいます

画像1
画像2
画像3
自ら学ぼうとする姿がすばらしいです。今週は参観日も設定されています。お楽しみに。

参観・懇談会について

明日から今年度最初の授業参観と懇談会を予定しています。
感染拡大防止対策を講じておこなっていきたいと思います。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

・保護者の参観は原則同居のご家族のみとさせていただきます。
・参観に来られる方は,来校前に検温し,発熱や体調不良などがないことを確認した上で参観ください。
・参観中は教室には入れません。廊下からの参観にご協力ください。また,私語は慎んでください。
・懇談会は,各家庭1名の参加でお願いします。自分のお子さんの座席にお座りください。

ご協力よろしくお願いします。

はじめての・・・

画像1画像2
1年生にとって,学校でやることのほとんどが「はじめて」ですが, 
今日の大きな「はじめて」は,なんといっても給食です!!
今日の献立は,入学祝いの献立だったので,子どもたちが大好きなメニューでした。 
ミートソースのスパゲッティ,パン,ほうれんそうのソテーにゼリーもついていました。 
黙食の中でしたが,おいしそうにほおばり,おかわりをしている子もいました。 
初めての当番も上手にできました。 

 
それから,学習でははじめてのひらがな「つ」を習いました。 
鉛筆の持ち方や字の形に気を付けて,ていねいに書きました。 
漢字プリントの宿題も始まったので,家でもゆっくりていねいに書いてみてくださいね。

はじめての給食

画像1画像2
今年度初めての給食は,
1年生をお祝いする献立です。

1年生にとっては,小学生になって
はじめての給食です。

とてもおいしそうに,黙食しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp