![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:342 総数:2212504 |
『1年生 M1「メンタルヘルス」が始まりました』
本校のEPA(総合的な学習の時間)の授業では,社会のあらゆる分野に必要な創造力・判断力・行動力・コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としています。それらの力を身に着けるべく,中学1年生から中学3年生までの間,生徒達は各Missionに取り組みます。
中学1年生が最初に取り組むMission1は「メンタルヘルス」です。昨今,いろいろな悩み事や困り事を抱えている人が多くいます。そんな状況で使える,困っているときに,元気になったり,リラックスできる方法を学びましょう。 今日の授業のテーマは,いろいろな気持ちを発見し,気持ちの大きさをはかってみることでした。例えば,「野球の試合への参加」であっても,野球が好きな人の気持ちは「嬉しい」「ワクワク」であるのに対して,運動が苦手な人の気持ちは「不安」「緊張」になります。また,同じ不安であっても,「野球の授業」と「野球の試合当日」とでは,その不安の大きさが異なります。気持ちの種類と大きさを知ることは,自分の理解にも,他者の理解にもつながる,大切なことです。 個人での考察はもちろん,ペアワークやグループワークを通して,これから色んな心に向き合っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 『1年生 MESが始まりました』
今週から朝学習の時間がスタートしています。
基本サイクルとして,月曜日は数学の小テスト「数S Monday」に,火曜日から金曜日は「MES」(モーニング・イングリッシュ・シャワー)に取り組みます。毎朝10分間の取り組みですが,どちらも中学校3年間で継続して行うと大きな力となります。最初は歌えない英語の歌も,だんだんと歌えるよう,だんだんと意味が分かる喜びが待っているはずです。一生懸命に聴いて,一生懸命に真似て発音しましょう。 ![]() ![]() ![]() 『Mission4 職場体験オリエンテーション(2年生)』
2年生のEPA(総合的な学習の時間)が始まりました。初めのMissionは職場体験を通して「自分たちが活躍する未来の京都」について課題を見いだすです。あまりに身近で,でも先が見えない自分たちが活躍する京都はどんな社会になっているのでしょう。
今を分析し,その先に見える課題を見いだしていきましょう。今日は「Mentimeter」というアプリを活用し,みなさんが考える京都の課題をビジュアル化してみました。 課題を見いだすだけでなく,そのことを職場(福祉)体験を通して検証する。さらには,そのことをレポートにまとめて得た知見をポスターセッション形式で交流する。7月に皆さんがバージョンアップした姿を見られることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() 『2年生 道徳 よりよい社会を目指して』
4月20日(火)の4限,2年生は道徳の授業があり,「よりよい社会」ついて考えました。
万引きやひったくりなどの犯罪が増えてきている中,安心・安全なまちづくりを目指して監視カメラを設置する。マナーがカメラによって監視されることをどのように思うか,個人やグループで考えました。 生徒からは,「何かトラブルがあったときに証明できる」という意見があった一方,「監視カメラに頼るのはよくない」といった双方の考えが出ました。 「監視社会」と言われている中,今後のよりよい社会を作るのは,私たち自身です。 ![]() ![]() ![]() 『1年生 部活動見学・体験が始まりました』
4月19日(月)より,部活動見学・体験が始まりました。
いよいよ,待ちに待った部活動の始まりですね。2・3年生の先輩達が優しく勧誘・指導してくれています。今日から28日(水)まで見学・体験期間が続きます。中学3年生まで継続して所属することになる部活動です。この機会に色々な部活動の様子を見て,自分の意志で決定してくださいね。 ![]() ![]() 『2年生 EP-A Mission4 オリエンテーション』
4月19日(月)6限,メモリアルホールにてM4のオリエンテーションを行いました。与えられた課題について,論理的に考えるのはどういうことかを,近くの人々と話し合いの中で考えたのち,M4で考えていく内容について話を聞きました。「未来の京都」について考えていく活動が,これから始まります。
子どもたちは,いまの京都の課題について,自分の考えを伝えあいました。 ![]() ![]() ![]()
|
|