京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up1
昨日:58
総数:586538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年 理科「天気と情報(1)」

理科の学習ではタブレットを用いて,雲の動きを写真で撮り,そこから気づいたことをまとめて班で交流した後,全体へ発表をしました。
子どもたちはいかに分かりやすくまとめられるかを考えて文字を入力しています。
発表も交代で行っている為,経験を積んで自分に自信をもってほしいと思います。
画像1
画像2

5年「GIGAタイム」

5年生では現在「GIGAタイム」ではタイピングをしています。
『めざせタイピングマスター』からタイピングで何をするのか個々で選んで実施しています。第四錦林小学校のホームページからもできるので是非ご家庭で時間があるときに行ってみてください。
高学年では10分間で400字の入力が必要です。経験を積み重ねることがとても大切なので学校でも引き続き取り組んでいきます。

画像1
画像2

習字セット・国語辞典・リコーダーの写真展示です。

画像1
画像2
画像3
懇談会の時に展示する予定だった,習字セット・国語辞典・リコーダーを紹介します。

写真上段
習字セット中身

写真中段
国語辞典

写真下段
リコーダー

写真・手前にあるリコーダーは、演奏が簡単になるボタン式のリコーダーです。手が小さいお子さまへの支援として紹介いたします。価格は2,000円程度です。気になる方は,担任までご連絡ください。

NUVO ヌーボ 【公式サイト】 (kcmusic.jp)
https://kcmusic.jp/nuvo/recorder+.html

見本はすべて学校にあります。気になるものがございましたら,学校へお越しいただき、お確かめください。

3組:今日のおはなし「みんなとくべつ」

画像1
画像2
ネズミのぼうやはいろんな生き物の家族を見て考えます。

トリの母さんは高く高く飛んで子どものためにおいしいものを探してくる。
父さんガエルはぴょーんと飛んでむしをつかまえてくれる。
アザラシ母さんは深く深く泳いで貝やお魚を見つけてくれる。
・・・・・・・

ぼくのお母さんはとくべつなことは何にもできない?

いいえ。

いっしょに遊んであげられるし
いっしょに本を読んであげられるし
ぼうやをぎゅうっとだきしめてあげられる。

みんなとくべつ。



子ども達はいろんな生き物の活躍に胸を躍らせながら楽しんでいましたが,最後はしっとりと読み聞かせを聞いている様子が見られました。

5年算数「体積」

画像1
算数科では「体積」の学習が始まりました。直方体や立方体の大きさについて一辺が1cmの立方体が何個あるか実際に手を動かして考えました。考えたことをノートにまとめ自信をもって発表する姿も見え,とても嬉しく感じました。メリハリをつけながらも楽しく学習していってほしいと感じます。

3組:3年理科「しぜんのかんさつ」

画像1
3組3年生の理科の学習では「しぜんのかんさつ」の学習に取り組んでいます。校庭に出ていろんな植物や虫を観察し,見つけたものを自分のタブレット端末で写真にとっていきました。その後,教室に戻り,自分が撮った写真をもとに,色・形・大きさの視点で気づいたことをまとめていきました。

次回は気づいた事をみんなで交流し,気づきを広げ合おうと考えています。

4年 絵の具でゆめもよう

画像1画像2画像3
4年生になって初めての図画工作です。
絵の具と様々な道具を使って絵に表しました。
様々な技法と出会い,自分が試してみたい方法でそれぞれ表現しました。
海や山,季節や天気など色々な角度から向き合い,テーマを持って作品作りをしました。

ひらがなの学習:1年

画像1
1年生はひらがなの学習をしていました。丁寧に文字を書く様子を見ていると,子どもたちの集中力のすごさに気づかされます。担任が「カタツムリのスピードで書きましょう。」と言うと,えんぴつをしっかりもち,ゆっくり丁寧に書く姿が見られました。

3組:今日のおはなし「10ぴきのかえる」

画像1
画像2
3組今日のおはなしは「10ぴきのかえる」です。観察池で飼われていたオタマジャクシ達が成長してかえるになり,生まれ故郷の池に帰ろうと旅に出るお話です。途中激しい流れに巻き込まれたり,はさみの鋭いザリガニに出会ったり・・・。

春の生き物が生き生きと描かれているお話に子ども達は引き込まれて聞いている様子がありました。今日のこの後に行った「春を見つけよう」の学習でも,想像を広げながら生き物をやさしい目でじっくり観察することにもつながっていたように思います。

3組:生活単元学習「春をさがそう」

画像1
画像2
画像3
3組生活単元学習では「春をさがそう」の学習ををしています。

春ってなんだろう?
春を見つけるって何を探したらよいのだろう?
学校で見つけられそうな春って何?

など,それぞれに課題をもって自分で考えてみることからスタートしました。その後,春のビデオを見ながら気づいたことをメモで書き加えていったり,友達と話しながら交流する中で考えを広げたりしていきます。

そしていよいよ外に飛び出して春をいっぱい感じにいきました。
春のお花を見つけては,色や形を観察したり,においをかいでみたり。
虫を見つけては今何をしているところなのか想像しながらじっくり観察してみたり。池の中をゆらりと泳ぐメダカの姿にみとれながら穏やかな春を感じていました。

これから発見したことを自分なりの思いをもって表現する活動につなげていきたいと考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp