京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up46
昨日:38
総数:401607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。2学期より開門時刻を午前8時に変更します。正門前で待つことのないように登校時刻をご確認ください。

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

多くの目で子どもたちをしっかり見守り,子どもたちが健やかで心豊かに育まれる環境をつくりましょう。

【子どもたちへ〜絶対(ぜったい)に大麻(たいま)をはじめとする薬物(やくぶつ)を使用(しよう)してはいけません〜】
 大麻(たいま)をはじめとする薬物(やくぶつ)の使用(しよう)は,心(こころ)と体(からだ)をぼろぼろにし,人生(じんせい)を狂(くる)わせ,死(し)んでしまうこともあります。「1回(かい)くらいの使用(しよう)なら大丈夫(だいじょうぶ)」「タバコより害(がい)が少(すく)ない」という情報(じょうほう)は間違(まちが)いです。絶対(ぜったい)に大麻(たいま)をはじめとする薬物(やくぶつ)を使用(しよう)してはいけません!薬物(やくぶつ)の使用(しよう)を誘(さそ)われても絶対(ぜったい)に断(ことわ)りましょう。断(ことわ)れなくて怖(こわ)くなったら,その場(ば)から逃(に)げましょう。そして,必(かなら)ず先生(せんせい)や保護者(ほごしゃ)に相談(そうだん)しましょう。

【保護者の皆様へ〜お子さんに,正しい知識と危険性を伝えましょう〜】
・「『自分の子どもは大丈夫』,『うちの子に限って・・・』」と思う前に,正しい知識をお子さんに伝え,危険から守りましょう。
・お子さんに「あなたを大切に思っている」ことを伝え,絆を深めましょう。
・しっかりと見守り,少しでも気になることがあれば,学校や警察に連絡しましょう。


薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」(啓発資料) 「子供のまわりには危険がいっぱい」
画像1

14日(水)学校の様子

今日からまちにまった給食が始まりました。

1年生にとってははじめての給食です。
エプロンに着替えて配膳のお手伝いをしました。
お話をきいてさいごまできちんと配膳ができましたね。

おかわりをするお友達もいて,食管の中身もきれいになくなりました。
「ごちそうさまでした。」
明日のメニューは,麦ごはん・ほうれんそうともやしの炒めナムル・ごもくどうふ・じゃこ・牛乳です。

画像1
画像2
画像3

14日(水)学校の様子

画像1画像2
6年生は50m走に取り組んでいます。
タイムが伸びているお友達がたくさんいます。

14日(水)学校の様子

画像1画像2
中間休みの様子です。

14日(水)学校の様子

画像1画像2
GIGAタブレットを使ってショートコンテンツを視聴しています。一人1台ずつ使えるので,自分の興味や得意分野・苦手分野に合わせて「選択」できるところが魅力です。

14日(水)学校の様子

画像1画像2
6年生と3年生の学習の様子です。
とても集中しています。

14日(水)学校の様子

画像1画像2
視力検査が始まりました。

14日(水)学校の様子

画像1画像2
6年生は,詩を楽しもうというテーマで学習をしています。気に入ったところや注目したい言葉をもとに,自分の考えを発表しています。
自分の考えを話したり,友達の話を聞いたりして,改めて自分の考えを確かなものにする経験も大切です。どんどん自分の思いを発表しましょうね。

14日(水)学校の様子

画像1画像2
2年生は,体育館で体ほぐしの運動に取り組んでいます。

14日(水)学校の様子

画像1画像2
1年生は,生活科の学習を始めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp