![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:637594 |
アサガオで色水づくりをしたよ。![]() ![]() ![]() 色水を作りました。和紙に色水をつけていろいろな模様ができて 「これアサガオになってる。」「きれいな色や。」と楽しく染めていました。 この和紙を使ってペン立てを次回の生活科で作りたいと思います。 どんな模様のペン立てができるか楽しみに今からしています。 3年 ステキな絵が出来上がってきました!
図画工作科「言葉から色・形」の学習で描いている絵が完成に近づいてきました。
「いい色ができた!」「昔の村のふんいきが出ているね」 「少しずつ色を加えたらいい色になるのかな」「わあ,ほんとの山みたい」 絵の具の色づくりの仕方や塗り方,スポンジやクレパスの使い方をいろいろと試しながら,工夫して描いています。どの作品も素敵です! ![]() ![]() ![]() つなげ!バトン!!![]() ![]() ![]() バトンパスも随分うまくなり,なかなか見応えがあります。 よりスムーズでスピーディーなバトンパスができると,順位が一気にひっくり返ることもあります。 ミニ運動会では,ぜひバトンパスにも注目してご覧になってください!! 50m走![]() ![]() ミニ運動会の当日も腕をふって,足をあげて力いっぱいかけぬけてくれることと思います。 3年 4年生との合同チームでがんばります!![]() 写真は,顔合せ後の準備体操の様子です。 少し緊張気味の3年生でしたが,「絶対全力で走らないと!」という気持ちも高まり,素晴らしいバトンパス,力走を見せていました。 来週も合同でリレー学習に取り組み,チームワークを高めてミニ運動会当日を迎えたいと思います。 情報教育 〜PCを使いこなせ!!〜![]() 驚くほど集中している子どもたち。 上の写真はパソコンの使い方を学び,文章を打っている子どもたちの様子です。 その表情は真剣そのもの。 しーんと静まり返ったコンピューター室は,カタカタとキーボードを打つ音が響きます。 4年生でつけたいパソコン操作の技能は,「ブラインドタッチで自分の名前や短い文章を入力できる」です。 (まだブラインドタッチについては指導していません。) 10分間で100文字程度の文章を打つことができた人も多くいました。 「楽しかったー!!」「たくさん打てて嬉しかった!!」と多くの子どもたちが言っていました。 とても興味をもっているのだと思います。 可能ならば,ご家庭でもお子様とパソコン操作をしてみてください。 ![]() 3・4年生合同リレー練習![]() ![]() ミニ運動会の全員参加のリレーでは,3年生とチームを組みます。 今日は3年生と合同ということで,4年生のみんなは少しそわそわしている様子でした。 でも, チームごとにストレッチをするときには,上級生らしく3年生を引っ張っている姿が見られました。 なんだか,成長したなぁ,と嬉しく感じました。 ミニ運動会に向けて 〜高めよ,チームワーク〜![]() 上の写真は何を話し合っているでしょう。 この写真は,走順を相談している場面です。 4年生のリレーの見どころは,バトンパス。 この写真の授業のときには「バトンパス」に対する意識はまだありません。 本日(17日)の学習でバトンパスについて少しだけ指導しました。 タイムを7秒も縮めたチームも!! チームで集まったとき,バトンパスについての話し合いも増えてくることだと思います☆ ![]() ころがしドッジボール![]() ![]() ボールを転がす人は,ボールを速く転がしたり,うまく当てたりする方法を考えていました。逃げる人は,ボールをもっている人を見て,うまく逃げるように考えていました。 どちらも,だんだんうまくなってきています。人数を少しずつ増やして,楽しんでやっていきたいと思っています。 書写「けいろうの日のはがき」〜思いを込めて2〜![]() そんなことをつぶやいた子がいました。 昨日の書写の学習ではがきにメッセージを書きました。 (*122号:書写「けいろうの日のはがき」〜思いを込めて〜 参照) 本日,みんなで近くのポストに,思いを込めたはがきを投函しに行きました。 今年の敬老の日は,子どもたちにとってもいい一日になることだと思います☆ |
|