京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up4
昨日:62
総数:637597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

書写 〜結びの筆づかいに気をつけて〜

画像1画像2
書写で「はす」という字を書いています。

漢字に比べてひらがなだと簡単そうに思いますが…

「はす」という字それぞれに,結びがあります。

この結び,筆づかいに気をつけないと,つぶれてしまうのです。

かご字,ほね書き,部分練習とステップを踏みながら,清書へ。

みんな結びの部分がつぶれることなく,集中して取り組むことができました。

1年生・・・お魚食べ名人,達人が続出!!

 今日の給食献立の「さんまの変わり煮」は,煮魚料理の中でも,子どもたちには人気のある献立です。しかし,骨のある身なので,1年生はどうかな?骨をはずして,上手に食べられるだろうか・・・という心配をよそに,よくかんで骨までまるごと食べてしまう達人さんがたくさんいたことにびっくりしました。どの子どもも,上手にしっかり食べていました。きれいに食べられたお皿を見てほしいと言わんばかりに満足気な顔をしていました。
画像1画像2

大空サーキット

画像1画像2
 体育の時間に,フラフープやハードルを並べて大空サーキットを行いました。フラフープでケンケンパから始まり,ミニハードルから,低いハードル,高いハードルへとだんだん難易度を上げていきました。最初は怖くて恐る恐るしか跳べなかった高いハードルも何度か練習すると,跳べるようになってきました。次回からは,より速く低く跳べるように練習を積み重ねていきます。暑い中,準備や片付けもみんなで力を合わせて頑張りました!

学年集会 〜4年の「輪」を高めよう〜

8月27日(木)に学年集会がありました。

体育館で行った学年集会では,

・学年目標の確認

・これからの主な行事

・新型コロナウィルスと差別問題

・夏休みの宿題(自主学習)の表彰

・学習の足あと発表会

の5点について話をしました。

さて,夏休みの宿題の中に,マイノート(自主学習)がありました。

この夏休みの宿題では,マイノートのページ数によってシールを進呈する取組を行いました。
シール進呈の基準は以下の通りです。

8ページクリア賞
16ページクリア賞
23ページクリア賞
最優秀賞(クラスごとに最もたくさんのページ数に取り組んだ人)

この夏休み,最もマイノートに取り組んだ人のページ数は,なんと・・・!!!!

72ページ!!!!

みんなからも「おーーーーー!!!!」と,ものすごい歓声が上がりました☆

すばらしい努力でした。

努力を積み重ねる4年生,という風土ができるように,これからもみんなで頑張っていきたいと思います。

(写真:72ページ達成し,特大の賞シールを進呈されている様子)

画像1

3年 まほうの布!「ふろしき」

道徳の学習で「ふろしき」という教材を読んで,日本で昔から使われている風呂敷のよさを体験しました。
包み方や結び方を工夫すると,いろんなものをそっと包んで持ち運びできる風呂敷。
みんな自分なりに工夫して,持ち物を包んでみていました。

「布が柔らかくて,持った時に優しい感じがする。」
「いつもの筆箱を包んだのに,中にあるのはとってもすてきな筆箱のような気持ちになる。」
「家でもいろんなものを包んでみたい。」

と子どもたちも,風呂敷の良さを存分に感じていました。
ぜひ,ご家庭でもいろいろな風呂敷包みに一緒に挑戦してみてください。
画像1画像2画像3

0827〜「健康観察(水色)」

8月27日から使用の「健康観察票(水色)」のデータを掲載しています。万が一,どこかに紛れてしまった場合は,こちらをご利用ください。
0827〜使用「健康観察票(水色)」

2年生 体育科の学習

体育科では,「ゆうぐあそび」の学習を行いました。子どもたちは,待ちに待っていた総合遊具やジャングルジムで遊べるということで,大変喜んでいました。授業の中では特に,「手足の三点をしっかり離さないこと」・「棒を握るときに,親指をぼうの向こう側にすること」をしっかりと意識しで学習を行いました。今後,休み時間に遊ぶ際にも,ルールを守って安全に気を付けたいと思います。
画像1
画像2

夏休みの宿題,頑張りました!

画像1
2学期が始まり,子ども達の笑顔が戻ってきました。

例年通りの夏休みとはいきませんでしたが,子ども達はとても楽しかったようで

夏休みの思い出を得意げに話してくれています。

これから徐々に学校生活に慣れていけばと思います。

夏休み中の自主学習も,とてもよく頑張ってくれました。

子ども達の中には,間違った問題に挑戦する子もいれば

理科の授業で習った内容を復習する子もおり,それぞれの努力が感じられます。

保護者の方には,お忙しい中,丸付けはもちろんのこと自主学の内容決めなど数々の場面でご協力いただいたことと思います。

子ども達の学びを支えていただき本当にありがとうございました。

これからの4年生の学校生活が楽しみです。


思考力を育てる☆

算数科では「2けたでわるわり算の筆算」の単元に入りました。

80÷20や120÷30など,わる数が二けた(20や30など何十でわる)となるわり算は初めてです。

下の2枚の写真は80÷20の計算の仕方を考えた場面です。

80÷20をどのように捉えて計算していけばよいか,2人とも2つのやり方を考えています。

思考力は,考えたことを「表現」させることで育っていきます。

どんどん表現させていきながら,子どもたちの考える力を育てていきたいと思います。
画像1画像2

体育科「ゆうぐであそぼう」

画像1
画像2
ずっと遊具での体育ができませんでしたが,休み時間にも使えるようになった時のために安全に遊べるように学習しました。公園にある遊具とは違ってはしごやチェーンなどいろいろな上り方ができる場があります。またくぐるや横向きにつたって歩くなどいろいろな動きができるように練習をします。安全に使うためのルールや遊び方がたくさん学習しましたので,話を聞いてあげてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp