京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:13
総数:143560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の5校時の様子(3・5年生) 8月27日(木)

 3年生は,外国語活動「I like blue」で,色を表したり英語で聞いた色の物を探したりしていました。5年生は,国語「あなたはどう考える」で文章の構成について熱心に考える様子が見られました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年生) 8月27日(木)

 今日の5校時,1年生は国語の漢字の練習をがんばっていました。2年生も国語の「あったらいいなこんなもの」で,自分で考えたものについて説明するメモを考えていました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
ごはん
牛乳
なま節のしょうが煮
ほうれん草のごま煮
なめこのみそ汁

〜ひとこと感想〜
「なま節がおいしかったです。」(1年生)

がんばれ!3年生・5年生  8月26日(水)

 今日の2校時に,3・5年生が一緒に体育館でソーラン節の練習をしていました。担任の先生からの話を聞き,その後はソーラン節の動きの映像を前にしながら熱心に頑張っていました。メリハリをつけてしっかりとポーズをとる姿は,やはり素敵です。
 まだまだ始まったばかりですが,しばらくすると9月の体育参観にむけて1・2年生にも教えることになります。自分が演技するだけでも精一杯かもしれませんが,静原小の上級生としてしっかりとマスターしながら頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

カタカナの練習を始めました。

 1学期はひらがなの練習を頑張ってきた子どもたちですが,2学期もカタカナ,漢字の練習と子どもたちにとってうれしくて楽しみな学習が続いていきます。
 そして,今日からカタカナの練習をスタートしました。今日はア,イの字を書きました。子どもたちは思った通り大喜びで,アのつく言葉を集めたときは,
「アリ」
「アイロン」
「アメリカ」
と,国の名前も出てきました。
 字を書くことにずいぶん慣れてきた子どもたちは,カタカナもスムーズに書くことができました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生の畑をきれいにしました

画像1画像2
生活科の学習でダイズ・ナス・ミニトマト・キュウリを育ててきました。鳥や虫に収穫に先に食べられてしまうこともありましたが,どれもおいしく食べられました。そこで,枯れてしまった野菜を抜き,秋から育てる野菜を植えようと思います。イチゴやブロッコリー,ホウレンソウなどです。また,うまくできたらいいなと思っています。

3校時の様子(3年生) 〜8月26日(水)〜

 3年生は,3校時「音楽」の学習でした。
 今日は「うさぎ」の歌唱練習,リコーダーのソから上のレまでの音が出てくるリコーダー練習,「とどけよう このゆめを」の歌唱練習とリコーダー練習などの学習をしました。

 リコーダーは,今年度はコロナの影響で6月からの練習になりましたが,音のきれいな児童,運指の上手な児童,タンギングが得意な児童など児童それぞれ上手になってきています。
画像1

体育参観日の練習(3・5年生) 〜8月26日(水)〜

画像1
 今日の2校時,体育館から賑やかな音楽が聞こえてきたので見に行きました。そこでは,3・5年生が体育参観日で踊る『ソーラン節』の練習をしていました。

 汗をいっぱいかきながら,しっかり活動していました。
画像2

今日の1校時の様子(2年生) 〜8月26日(水)〜

 2年生の授業の様子を見に行きました。
 1校時は算数で,大2つ,小7つのペットボトルの量はどちらが多いのかを予想し,量のはかり方を考えていきました。
 (1)同じ大きさのバケツに入れて,量を比べる。
 (2)重さを測る。 などの意見が出て,実際にやってみました。
 しかし,(1)のやり方をしてみると,あまり差が出ません。
 (2)を,左右のバケツを持ってみても,正確には分かりません。

 そこで思いついたのは,目盛りの入った入れ物で何ばい分かを実験してみると分かるんじゃないかと言う意見が出て,実際にやってみると,はっきりその違いが分かりました。

 子どもたちがしっかり考えて,答えを出すことができました。




画像1
画像2
画像3

ステキな建物,完成間近です。

 1学期から作り続けている「まどをひらいて」の建物作りですが,今日は壁や窓の飾りをつけていきました。
「どうぶつがたくさんいるから,どうぶつの家にしたい。」
「まどやドアにきれいな色をつけたり,もようをつけたりしようかな。」・・・。
いろいろとつぶやきながら作っていきました。
 世界にたった一つの建物,いよいよ完成間近です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp