京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:120
総数:605211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 明日(3月30日・火)の離任式に関するお願いです

皆さまには,平素よりご支援を賜り,ありがとうございます。
さて,明日(3月30日・火)の離任式に関するお願いです。
一.集合(体育館開錠)は,8時40分です。学校に早く来過ぎないように,ご確認ください。8時30分から8時40分に,学校に着いていれば大丈夫です。
一.藤色の「健康観察票」を持って行くように,ご確認ください。体育館に入る前に受付をします。
一.下靴のまま,体育館に入りますので,上靴は持参しなくて良いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

1年間 ありがとうございました!

 3月23日に卒業式,24日に修了式を終え,今年度の教育活動が終わりました。

 保護者,地域の皆様には,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。まだまだ先の見えない日々ではありますが,今後も子どもたちの笑顔が輝く学校にしていきたいと思っております。今後とも,ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 学校の体育館前の桜は,今満開の時を迎えています。学校創立150周年時に,植樹していただいた枝垂れ桜は,少しずつ咲き始めています。お花見の季節はすぐ終わってしまいそうですが,しばし春を感じていたいと思います。

 30日には離任式があります。そして,4月8日より新学期が始まります。元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1

修了式でした

画像1
画像2
画像3
今年度,最後の式「修了式」でした。

コロナで全校が集まるのは,はじめてでしたが,とても真剣に話を聞いている

1年生でした。校長先生から各学年に漢字で表すならば・・・

1年生は自分たちの「力」で,考えて行動し色々な行事に,「力」いっぱい

取り組む姿が見られたので「力」という漢字でした。

2年生になって,この1年で蓄えた「力」を使ってどんどん成長してほしいです。

感嘆符 教職員異動のお知らせ

やわらかな春の日射しを受けて,室町小学校の桜のつぼみも膨らんでまいりました。保護者・地域の皆様には,ますますご健勝にてお過ごしのこととお慶び申しあげます。
平素は,本校教育活動の推進のためにご協力,ご支援いただきありがとうございます。
さて,この度の人事異動で,次のように教職員が異動することになりました。
在籍年数は,様々ですが,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

【令和2年度 離任教職員】
◇離任教職員  橋本 泰二  教諭 (退職)
        山田 麻子  教諭
        原田 睦大  非常勤講師
        峯田 千穂  給食調理員
        安田 陽子  給食調理員

新1年生へのプレゼント

画像1
生活科の『もうすぐ みんな 2年生』の学習で,1年間であったことを

思い出して「新1年生のお友達のために小学校の楽しいことを伝えよ

う!」

「どんな気持ちで学校にくるかな。」と考えながら季節ごとにあった出来

事を絵で表して伝えることにしました。「こんなこともしたよな。」とい

ろいろと思い出しながら丁寧に描くことができました。

生き方探究パスポートに…

画像1
生き方探究パスポートには,自分がしたこと・感じたこと・考えたことを自分の記録に残

します。1年生になってから,目標を立ててそれに向かってがんばってきました。

友だちと力をあわせたことや,できるようになったこと,勉強でがんばりたいことなど

このファイルには自分の活躍が1年でたくさんたまりました。

2年生の自分にチャレンジする力をくれると思います。

ご卒業おめでとうございます!

画像1
天気にもめぐまれたすてきな卒業式でした。

1年生のみなさんも,おうちでお祝いをしてくれていたことでしょう。

6年生には,特に掃除の時間にいろいろなことを教えてもらいました。

ぞうきんの絞り方やほうきの掃き方など毎日,教室にきて教えてくれました。

1年生もこれからは自分たちだけで掃除ができるようになりました。

6年生のみなさん,ありがとう!!

6年生からのサプライズ(1)

画像1
画像2
画像3
6年生から,家庭科の学習で作った雑巾を学級にプレゼントしてくれました。

ダイヤモンドのようにピカピカにしてね。と言われました。

日直の二人は,この教室を子の雑巾でピカピカにします!

氷のようにピカピカにします。といって受け取っていました。

最後の日は,自分の使ったロッカーなどピカピカにして帰りたいと思います。

1年生最後の給食「おいしかったです!!!」

画像1
画像2
画像3
毎日,給食を楽しみにしている1年生。

今日のメニューは,何だろうと3時間目からおなかを減らしています。

はじめて食べた給食も,もうぺろりと食べきっておかわりまでする姿も

見られます。給食調理員さんに感謝の気持ちをこめて

いつも以上に「いただきま〜〜〜す。」と手を合わせて食べました。

これからも,おいしい給食をいっぱい食べて元気に過ごそうね。

GIGA端末を使ったよ。(2)

画像1
画像2
画像3
それでも,一生懸命長い長い英数文字を入れようとがんばりました。

2回ほど練習をしましたが,なかなか一人でログインまで

たどり着くことができませんでした。あくまでも学習の補助として使いますが,

慣れるように練習を今後も学校全体で取り組んでいきます。

また,今日のお便りの中にGIGA端末をどのように使うのか,

使う時の注意などが書いてあるプリント(カラーのもの)が学校から配布されています。

パソコンの操作や技能だけでなく,IDやパスワードは絶対に人には教えないことなど

情報モラルも同時に育てていかなければなりません。

各ご家庭で冊子やプリントを読んで頂けたらと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp