京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up71
昨日:32
総数:396435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31日(金)は休日参観代休日です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

離任式のお知らせ

 あたたかい春の日差しとともに,桜のつぼみもみるみるうちに膨らんできました。
 さて,この度の人事異動に伴い,以下の教職員が離任することになりましたので,お知らせします。
          
<離任する教職員>
中川 拓  高橋みゆき 中村 瑞代  佐々木悦子
高橋 雅  廣瀬 友香 増田 まなみ 新古 めぐみ
竹内 日奈 山本 葵  福井 紳也
         
<離任する管理職>
佐野 由佳 教頭

令和2年度教職員離任式・管理職離任式
 令和3年3月30日(火) 午前8時50分より  
  於:運動場
・開式は,8時50分の予定です。
・感染拡大防止対策として,本年度は運動場で実施します。例年,異動者は花道を通って
退場をさせていただいておりましたが,本年度は密接,密集をさけるため,花道は作りません。
・離任式の様子は,式終了後,学校ホームページに写真等を掲載いたしますので,ご覧ください。

24日(水)学校の様子

画像1画像2
今日は全員4校時に終了後に下校します。
安全に気を付けて帰りましょうね。

24日(水)学校の様子

画像1画像2
隅々まできれいになりました。
次年度にむけて,5年生が中心になって机の移動をすすめてくれました。

24日(水)学校の様子

画像1画像2
大掃除の時間です。

24日(水)学校の様子

画像1画像2
1年間の振り返りとともに,進級して何を頑張りたいのか,話し合っているクラスもあります。

24日(水)学校の様子

画像1画像2
それぞれの教室で振り返りをしています。

24日(水)学校の様子

画像1画像2
6年生は,昨日卒業しましたので,教室はがらんとしています。
一抹の寂しさを感じます。

24日(水)学校の様子

画像1画像2
令和2年度修了式を行いました。
校歌を聞いた後,5年生1組・2組・3組の各クラスの代表が修了証を受け取りました。
そのあと,西田校長先生からお話がありました。
*********************************
みなさん,おはようございます。今日は,令和2年度の最後の日・修了式です。体育館で式を行いたいところですが,今日はそれぞれの教室でお話をきいてもらいます。
さて,校長先生は,笑顔あふれる楽しい学校にするために,3つの言葉,それは「こつこつ」「パチパチ」「にこにこ」を大切にしましょう,そして,自分で自分の○つけができる力をつけていきましょう,というお話をしていましたね。
1年を振り返ってみてどうでしたか?校長先生は,みなさんが「一生懸命はかっこいい」の言葉通りに粘り強く取り組んでいる姿ややさしい姿をたくさん見ることができました。一人一人に大きな大きな花丸をプレゼントしたい気持ちでいっぱいです。1年間,本当によく頑張りましたね。
このあとみなさんは,担任の先生から通知票をいただきます。一人一人が1年間を振り返り,がんばったことや,ほめられたことはさらに伸ばしてほしいと思います。
(中略)
 〜1年間を振り返り,「3つの拍手」をしました〜
(中略)
明日からは,春休みになります。約束やルールを守って,安全で規則正しい生活をし,4月の始業式には全員元気な顔を見せてください。市原野小学校を,「笑顔あふれる楽しい学校」そして「最高の学校」にするために,いっしょにがんばりましょう。
それでは,校長先生のお話を終わります。

24日(水)学校の様子

画像1画像2
子どもたちが元気よく登校してきました。

3月31日まで使えます<デジタルドリル>

市原野小学校では,本年度,タブレットやPCで使えるデジタルドリルを導入しました。
テスト前の予習や復習を中心に,学校だけでなく,おうちでも使っていますという声を聞いています。
3月31日までは,すでにお知らせしているIDとパスワードで使うことができます。
中学校の進学に向けて,また各学年の進級にむけて,復習問題に取り組むことで,新年度よいスタートがきれることと思います。
ぜひご利用ください。 
HPの右下ICTリンクに「タブレットドリル」を掲載していますのでクリックしてください。
********************
令和2年度に本校が採用したデジタルドリルは,ICTの特徴を最大限活用したタブレット端末対応個別最適化されたドリル教材です。
国語・社会・算数・理科・英語が使えます。約70,000問の豊富な問題数があり,解いた結果はその場で自動採点されます。採点結果から,苦手な問題にはふりかえり学習や解説動画がフォローし,高得点が取れるようになれば,難しい問題にもチャレンジすることができます。
〈必要な問題から取り組めます〉
・1授業時間の内容で学習の定着をはかるドリル問題
・実力を評価するたしかめ問題
・問題をやさしくアレンジしたフォローアップ問題
・発展的な内容のチャレンジ問題
・前の単元を復習できるふりかえり問題
手書き入力とキーボード入力に対応しています。手書きは、漢字・ひらがな・数字・数式・アルファベットを認識します。
学年・クラス・個人別に教科や単元など約50種類の学習履歴データを管理できます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp