京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up54
昨日:57
総数:307629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生のための就学時健康診断は、11月13日です。

☆3年生の様子☆

画像1
 自分の身を守る行動の訓練(シェイクアウト訓練)をしました。素早く身をかがめ,真剣な態度で行うことができました。
画像2

3月11日(木) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食では,『カレー』が出ました。子どもたちが大好きなメニューのひとつです。『むぎごはん』とも,よくマッチしています。カレー粉やトマトピューレ,フルーツチャツネなど,いろいろな調味料(ちょうみりょう)を使って,心を込めて作られた『カレー』でしたよ! みなさん,おいしく食べてくれましたか?


★3月の給食目標は,《給食についてふり返ろう》です。

 この機会(きかい)に,一年間でできたことや,がんばったことをふり返ってみましょう!(下のチェックポイントをみてね)
  
◆(た)べ物のすききらいは,なくなった。
◆(の)こさず時間内に食べられた。
◆(し)っかり手あらいができた。
◆(い)つも身じたくをきちんとできた。
◆(き)れいなおはしやナフキンを使えた。
◆(ゆ)ったりと楽しいふんいきで食べられた。
◆(う)ろうろと立ち歩かずに食べられた。
◆(し)ょく後はゆっくり休んだ。
◆(よ)くかんで食べられた。
◆(く)ばり方や後かたづけがじょうずにできた。

〇ふり返ってみて,どうでしたか? 思ったことや考えたことを次の学年につないでいきましょう!

3月11日(木) シェイクアウト訓練を実施しました!

画像1
画像2
画像3
〇《自分の命は,自分で守る》ために
 
 「東日本大震災」が起こってから10年めを迎える今日,シェイクアウト訓練を行いました。

 9時35分,地震発生を知らせるチャイムと同時に,子どもたちは机の下に入って身の安全を守りました。

 地震が起こった時,「どうすればよいのか?」について学びました。


★《自分の命は,自分で守る》ことを,しっかりと心に刻んでおいてほしいです。

 日常から,身のまわりの危険な「場所」や「もの」について意識し,「身を守る方法」や「避難場所」を知ってことが,「いのち」をつなぐ 第一歩 かも知れません。

 今夕には,テレビなどで「東日本大震災」関連のニュースや特集番組が流れると思います。

 この機に,ご家庭でも「防災」や「減災」についての『家族会議』をひいてみられませんか?

☆3年生の様子☆

 席替えをしました。そして,新しい班で目標を話し合いました。素早く切り替えられる班,気持ちのよい挨拶のできる班,常に時間を意識できる班など,それぞれ目標達成に向けて励んでください。
画像1
画像2
画像3

3月10日(水) 今日の給食(2)

画像1
画像2
画像3
〇「ヒレカツ」が出たから?・・・・・

 今日は,《行事献立(ぎょうじこんだて)》で「ヒレカツ」が出ました。子どもたちは,大喜びでした。給食前から,「ヒレカツ」のいいにおいが“ふわ〜”と廊下(ろうか)まで・・・・・

 配膳中(はいぜんちゅう)の6年生教室をのぞいてみると,子どもたちは大きくエキサイト中!!


★「しる,くださ〜い!」

 「しる???」 
・・・・・そうか!  「ヒレカツ」のソースのことか! 


 食缶(しょっかん)の底(そこ)に残ったソースが欲しくて欲しくて,たまらなかったようです。 さすが6年生! そのパワーがちがうなぁ・・・・・と,元気と笑顔(えがお)をもらって職員室(しょくいんしつ)にかえってきました。

★大好きなメニューでよかったです!  これも,小学校の“すてき”な思い出の一コマになっていくのでしょうね・・・・・


 今日は,「ヒレカツ」が出たので(?),6年生の写真(しゃしん)を4まい掲載(けいさい)しました!

(写真すべて⇒ 6年生)

3月10日(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・みそ汁
・野菜のソテー
・ヒレカツ

 今日の給食は,《行事こんだて》でした。
6年生の卒業(そつぎょう)をお祝いして,ひとつずつ心をこめて作られた「ヒレカツ」です。

★給食調理員さんの“思い”を受け止めてくれたかな? 

 “思いやる”気持ちを大切にして,いつも「感謝」のこころを忘れないようにしたいものです。素直に「ありがとう」と言える“人”に育ってほしいと願っています。

 わたしたちは,お互いに支え合いながら,ともに生きているのです・・・・・


《給食調理員さんからのメッセージ》

〇「6年生のみなさんへ」
 6年間,給食を食べて心も体もずいぶん成長しましたね。中学生になっても,食べることを大切にしてください。


★6年生は,卒業まで あと《10日》・・・・・。給食調理員さん,お世話になりました! おいしい給食を作っていただいて,本当にありがとうございました!

(写真⇒ 6年生)

本の紹介です!(4〜6年生・みどり学級)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ2

 今日の読み聞かせで読んでいただいた“本”を紹介します。

・4年生
『いのちの木』,ブリッタ・テッケントラップ 作絵,森山 京 訳,ポプラ社
『心ってどこにあるのでしょう?』 ,こんの ひとみ 作,いもと ようこ 絵,金の星社
(写真上)

・5年生,みどり学級
『300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート』,エミリー・ジェンキンス 文,ソフィー・ブラッコール 絵,あすなろ書房
(写真中)

・6年生 
『世界でいちばん貧しい 大統領のスピーチ』,くさば よしみ 編,中川 学 絵,汐文社
(写真下)


 今日も「もう一度,読んでみたいなぁ!」と思った“本”と出合えましたか?


★《読書の実》を大きく実らせていきましょう!
 
・・・・・「図書の木」が,ふかく“根(ね)”をはり,大空いっぱいにぐ〜んと“枝(えだ)”をひろげていくのを楽しみにしています。


★水曜日と金曜日には,図書館の入江先生が来られています。

 学校図書館へ行って,“おすすめの本”などを教えてもらうのもいいですよ〜!

★図書館前の掲示板(けいじばん)に,これまでに読んでいただいた本の紹介(しょうかい)をしています。ぜひ見てくださいね!

3月10日(水) 読み聞かせ(4〜6年生・みどり学級)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ1

 今日は,楽しみにしている“読み聞かせ”の日でした。図書ボランティアの「かしの木」さんから,どんな読み聞かせをしていただいたのかな? 

 さて,どんな「本」と出合えたのかな? 楽しみ楽しみ・・・

★4〜6年生・みどり学級のみなさん! いかがでしたか? 

 いつも楽しい本をいろいろと紹介(しょうかい)してもらって,うれしいですね! ありがとうございました・・・
 
★今日は,どんな“すてき”なことがあったのかな? 

(写真上⇒ 4年生,写真中⇒ 5年生・みどり学級,写真下⇒ 6年生)

☆3年生の様子☆

 図画工作科で紙版画の作品を制作しました。テーマは,「こんな生き物いたらいいのにな!」です。写真は,鑑賞会の様子です。形や色を通して自分や友達のものを見たり,考えたりすることで,これまで気がつかなかった自分と出会えた貴重な時間となりました。
画像1
画像2

3月9日(火) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

・あじつけコッペパン
・牛乳
・だいずとけい肉のトマト煮
・こまつなのソテー

★今日の給食には,何種類(なんしゅるい)の食べ物が使われていたのでしょうか? 

・・・正解(せいかい)は,9種類(しゅるい)の食べ物です。

 給食カレンダーの《食べ物の三つのはたらき》をみながら,“栄養(えいよう)バランス”について考えてみるといいですね。【赤(あか)】・【黄(き)】・【緑(みどり)】のグループをもとにして,分けてみますね・・・

★《食べ物の三つのはたらき》

【赤(あか)】<からだをつくる>
・牛乳
・とり肉
・大豆(だいず)

【黄(き)】<熱(ねつ)や力(ちから)のもとになる>
・あじつけコッペパン
・サラダ油

【緑(みどり)】<体(からだ)の調子(ちょうし)をととのえる>
・にんじん
・たまねぎ
・ホールトマト
・小松菜(こまつな)

★九種類の食べ物がありましたね!

 そして,給食カレンダーの【赤】・【黄】・【緑】の三つのグループの食べ物がそろっていることに注目!!

 三つのグループの食べ物がそろうと,食事(しょくじ)の栄養(えいよう)バランスがよくなります。すききらいせず,のこさずに食べてほしいですね!

(写真⇒ 給食室)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp