京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:29
総数:142993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の5校時の様子(3・5年生) 3月22日(月)

 3年生は,漢字50問テストの直しや学習プリントをしていました。この問題の送りがなは,どっちやったかなと考えながら取り組んでいました。5年生は,タブレットPCでこの1年間で取り組んだ自主学習の集計作業をエクセルで行っていました。5人全員分の教科別の回数を入力し,グラフに表すなどして共有したり作業の仕方を教えてもらったりしていました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年生) 3月22日(月)

 今日の5校時,1年生はテスト直しをしていました。自分のまちがっていたところについて,担任の先生のお話を聞きながら考えていました。2年生は,教室で動画を見ていました。静かに画面を食い入るように見ている姿が印象的でした。
画像1
画像2

静原桜だより6 3月22日(月)

 今日,静原でも桜が開花しました!市内中心部では,3月16日(火)に開花宣言がされましたが,静原では約1週間ほど遅くなりました。これから,どんどん咲いていきおそらく週末か来週の初めには満開になるのではと思います。今回の気温・湿度は,14時40分の数値です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
プリプリ中華いため
とうふと青菜のスープ

〜ひとこと感想〜
「プリプリ中華いためがおいしかったです!」(2年生)

PTA思い出プロジェクト 3月20日(土)

 今日は,さわやかな晴天の中でPTA思い出プロジェクトが実施されました。午前中はハイキングに行き,高低差がある山道をみんなで時間をかけながら歩きました。昼食後には,運動場でしっぽ取りと体育館で手作りかるたを楽しみました。しっぽ取りは,個人戦や大人と子どもの対決もあり,かるた取りはみんな取り札目がけて走っていました。
 今年度はコロナ禍ではありましたが,今回みんなが十分に対策を取りながらPTA活動を楽しめたことは,今年度の思い出としてとてもよかったのではと思っています。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(3・5年生) 3月19日(金)

 3年生は,国語のわたしの学校じまんの学習でした。お世話になった方に,学校じまんを発表するための練習を頑張っていました。5年生は,学級活動で離任式などの儀式のことについて話し合っていました。いろいろと自分たちで考えながら活動している姿は,さすがは本校の最高学年です。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年生) 3月19日(金)

 今日の5校時,1年生は図書室で静かに読書をしていました。本をじっくりと読む姿を見ると,入学当初に比べて成長したなと思いました。2年生は,国語で原稿用紙の書き方について学習していました。題名の書き方などのルールは大切なので,しっかりと覚えていてほしいです。
画像1
画像2

新しい1年生を迎える準備を進めています。

 今日の生活科の学習も新しい1年生を迎える準備をしました。掲示板に貼る飾りつくりをしているのですが,
「はるのお花やうこん虫をつくっていこう。」
と,子どもたちに提案しました。すると,「よし,つくるぞ!」と大はりきりでつくっていきました。ダンゴムシ,チューリップ,ムカデ,ちょうちょ。いろいろなものをつくっていきました。
画像1

静原桜だより5 3月19日(金)

 今日は,朝からさわやかな天候で青空が広がっています。気温もぐんぐんと高くなりました。昨日,うっすらとピンク色になっていた花芽もさらに色が増してきました。これは間違いなく,来週には開花しそうです。気温・湿度は,12時30分現在の数値です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
減量ごはん
牛乳
かやくうどん
ほうれん草のいためもの
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp