最新更新日:2024/10/03 | |
本日:33
昨日:87 総数:616318 |
大好評!!プルコギの作り方を紹介します。
今日は「ごはん,牛乳,プルコギ,中華コーンスープ」の献立でした。
「今日の給食,とても美味しかった!」「プルコギが美味しすぎたし,ごはんがめちゃくちゃ進んだ。」「中華コーンスープの卵がふわふわでおいしかったよ。」「また作ってほしい。」「レシピ教えて。」等といううれしい声がたくさん聞けました。 児童たちが苦手とする「ニラ」や「まいたけ」という食材を使っていますが,このプルコギなら大丈夫なようです。 中華コーンスープは,久しぶりに給食に登場しましたが,給食週間のすきな給食メニューのランキング,汁物の部の3位に上がっていました。 給食の味を是非,お家でも味わっていただきたく,レシピを紹介します。 おうちで作ろう 給食メニユー =プルコギ)= 材料(1人分): (単位g) 牛肉・・・・・・・・40 にんにく・・・・・・0.3 さとう・・・・・・・0.5 料理酒・・・・・・・1 こしょう・・・・・・0.02 濃口しょうゆ・・・・2.7 ごま油・・・・・・・0.5 たまねぎ・・・・・・30 にんじん・・・・・・10 まいたけ・・・・・・11 にら・・・・・・・・10 サラダ油・・・・・・0.5 いりごま・・・・・・2 さとう・・・・・・・0.5 濃口しょうゆ・・・・2.7 作り方: 1.まいたけは石づきを取り,小分けにする。 2.にらは3センチ位に切り,にんじんはたんざく切り,たまねぎはくし 切りにする。 3.にんにくはみじん切りにする。 4.牛肉は,3・さとう・料理酒・こしょう・しょうゆ・ごま油を合わせ た中に30分ほどつける。 5.いりごまはさっと炒る。 6.鍋を熱し,油を入れてなじませ,4をじゅうぶんに炒め,肉の色が変 われば,にんじん・たまねぎの順に炒め,やわらかくなれば,1・にらを 7.6にさとう,しょうゆと5を加えて火を通して仕上げる。 =中華コーンスープ煮= 材料(1人分): (単位g) 鶏卵・・・・・・・・・・25 たまねぎ・・・・・・・・20 にんじん・・・・・・・・5 チンゲン菜・・・・・・・10 クリームコーン缶詰・・・20 冷凍チキンスープ・・・・10 塩・・・・・・・・・・・0.7 淡口しょうゆ・・・・・・3 片栗粉・・・・・・・・・0.5 作り方: 1.チンゲン菜は2センチ幅くらいに切り,ゆでておく。 2.にんじん・たまねぎはせん切りにする。 3.定量の水(1人当り120cc)・チキンスープでスープを作り,2 を煮,さらにクリームコーンを加えて煮る。 4.にんじんがやわらかくなれば,塩・しょうゆで調味する。 5.4に水溶きの片栗粉を加えて,とろみをつける。 6.5に割りほぐした卵を流し込み,最後にチンゲン菜を加えて仕上げ る。 出展!!図画工作科作品展☆
段ボールを使って小物入れ(大きな箱を作った人もいます!)を作成しました。
「4年生の思い出をデザインしよう」をテーマに取り組みました。 一人ひとりの個性が表現されたとっても素敵な作品が出来上がりました。 明日は作品展の鑑賞をします☆ 理科「すがたを変える水」〜実験は楽しい☆〜
理科では「すがたを変える水」という学習をしています。
今回は実験をしながら,水の温度と水の変化の関係を調べていきいました。 「ぶくぶくし始めた!!」「かなりぶくぶく!!」「沸騰したぞ!!」と,水の温度と変化の関係をまとめていきました。 実験をしている子どもたちはとても集中していました。実験とてもは楽しいですね☆ 図工展の様子立体作品では,「くみたててできたよ」で作った動物や建物,乗り物などダイナミックな作品ができました。「世界一大きなお城」や「オシャレな鳥」などいろいろな工夫が見られる作品ばかりです。 版画では,色々な廃材を使ってスタンプを楽しみました。連続しておしたり,重ねておしたりすることで思いがけない模様ができ,「かえるみたいに見える!!」「大きなお花がたくさん咲いているみたいだ。」など想像を広げてどんどんスタンプしていく姿が見られました。色の組み合わせも考えながら仕上げていました。 図工展までの様子いろいろな長さや細さの筒を自分で作るなどしてとても楽しく活動していました。 図画工作展の様子です
一部ではありますが,どのような雰囲気かをお伝えします。
図画工作展の様子です
一部ではありますが,どのような雰囲気かをお伝えします。
図画工作展の様子です
一部ではありますが,どのような雰囲気かをお伝えします。
3年 みんなの「ひみつきち」が大集合
図工展の準備が終わりました。
みんなの作った「ひみつきち」が飾られ,紙粘土で作ったミニチュアの自分も一緒に飾りました。 みんなのこだわりが詰まった作品です。見ているだけでわくわくします! 残念ながら,保護者の方には図工展はご覧いただけませんが,作品を説明をする紹介文を国語科の学習で書いていますので,持ち帰りましたらぜひ見てあげてください。 国語科の学習メディアとの関わり方について自分の考えをまとめた文章を読み合い,付箋を使って交流しました。 言葉に表すことが苦手でも,自分の考えを付箋に書くことで,伝えたい思いを整理しながら交流することができました。 国語科以外の学習でも活用していきたいです。 |
|