最新更新日:2024/10/03 | |
本日:32
昨日:87 総数:616317 |
室町っ子のすきな給食アンケートの結果
給食週間中に児童のすきな給食メニューのアンケートをとりました。集計ができましたので,ベスト3をランキング形式でをお知らせします。
<主菜の部> 第3位「ペンネの豆乳グラタン」 2位「肉じゃが」 1位「カレーやハッシュドビーフ」 <副菜の部> 第3位「ほうれん草ともやしのいためナムル」「ほうれん草のおかか煮」 2位「切干大根の煮びたし」 1位「じゃがいものピリカラいため」 <汁物の部> 第3位「中華コーンスープ」 2位「豚汁」 1位「みそ汁」 <デザートの部> 第3位「おはぎ」 2位「パインゼリー」 1位「冷凍みかん」 という結果でした。 給食調理員さんはいつも愛情いっぱい,心を込めて調理をしてくださっています。人気メニューのカレーやハッシュドビーフは,バターや小麦粉を炒めてルーから給食調理員さんの手作りによるものなので,そのおいしさやよさが児童たちにも伝わっているように感じます。 副菜の部では,「じゃがいものピリカラいため」が大人気で,児童たちから「レシピを教えて!」というリクエストが多いです。 デザートの部では,「フルーツ寒天」や「ういろう」などの手作りデザートがおしくも上位にあがらなかったのが残念です・・・。 一人1台のパソコンで
6年生では,2月から一人1台のノートパソコンを使って学習をしています。ログインの仕方などをマスターし,ずいぶんと使いこなせるようになってきました。
今日は,総合的な学習の時間の学習で,京都の魅力的な企業をプレゼンテーションするための資料を作りました。来週には,作ったスライドを使って全体で発表をします。 今,私は,ぼくは…
国語科の学習で,自分の将来の夢についてのスピーチをしました。聞いている人にわかりやすく伝えるために,資料を提示しながら話したのですが,聞き手に問い掛けながら話したり,反応を見ながら話したりすることができていました。
いつも一緒に過ごしていても,なかなか将来について語り合うことはないと思います。ふりかえりには,「普段話さないような内容で,友だちの新たな一面を知れてよかった。」という言葉がありました。 互いの夢を大切に,これからも切磋琢磨して成長していってほしいですね。 5年生に向けて〜まだまだ高めよ!ノート力!!〜
各教科の学習も残り少なくなってきました。
4年生がスタートした頃に比べて,ノート力もずいぶんと高くなりました。 5年生に向けて,まだまだノート力を高めていきたいと思います!! 写真右:各時間のノートにふせんを貼り,わかりやすく工夫をしています。 学習の足あと発表に向けて その1
学習の足あと発表の練習が始まりました。
4年生の発表は体育科の「表現」運動です。 みんなで協力し一つになって頑張ります!! 3年 黒板での伝え合い!
「室町きらめき学習」の中で,学び教室の先生が教室の消毒をしてくださっていることに気付き,お礼を伝えようとみんなで黒板にメッセージを書きました。
翌週もメッセージを書いたところ,学び教室の先生達からすてきなお返事が届きました。 いろいろな人が自分たちのために,動いてくださっていることを感じながら,つながりを太くしていきたいです。 児童会 あいさつ運動継続中!
計画委員会では,「みんなのあいさつで笑顔あふれる学校にしよう」と取り組んでいます。
「あいさつ週間」の活動をふり返り,もっとみんなが進んで元気な挨拶をできるようにしたいと考えました。 そこで,継続的にあいさつを呼びかけていこうと,毎週1〜2回玄関前であいさつ運動をしています。 今週は,いつもの挨拶だけではなく, Good morning! と英語バージョンでの挨拶にもチャレンジしました。手を振り返してくれる人もいました。 第5学年 国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習よりこの学習では,「筆者である下村健一さんが挙げた複数の事例の意味を捉えること」 「自分とメディアとの関わり方について,自分の経験と結び付けて考えること」 に取り組んでいます。 子どもたちが「多種多様な情報とどのように関わっていくのか」,自分事として考えるきっかけにもなればと思っています。 生活リズム調べの結果 その2
生活リズム調べが終わって,ふり返りをしました。子どもたちの感想の一部を紹介します。夏休み明けの結果と比べたり,レーダーチャートのバランスを見たりしながら,自分の生活のしかたをじっくり考え,課題に気付くことができました。
リズム調べの詳しい結果については,2月号のほけんだよりに載せていますのでご覧ください。 生活リズム調べの結果 その1まずは「起床」について。朝目が覚めてから,脳が十分に働きだすまでには約2時間かかると言われています。始業時刻を考えると7時には起きたいところですが,室町校は起床時刻が遅めの子どもたちが多いです。「登校に間に合う時間」を目指して起きるのではなく,「1時間目からしっかり学習や活動ができるように」という点に目を向け朝のスタートを切ってもらえたらと思います。 次に,「就寝」について。習い事やそれぞれのライフスタイルの形もあり,難しい日もあるかと思いますが,夏休み明けの結果と比べると,目標時刻までに寝たのが「5回」の数が増え「0回」の人が10%減っていました。頑張り目標を早寝に設定した子どもたちも多く,どの学年も意識して取り組むことができていました。ぜひ続けて欲しいと思います。 最後に,「メディア視聴時間」について。個人差が大きかったです。高学年になるにつれゲーム機や個人のタブレット・スマートフォンなどの所有率も増えるためか,長時間の視聴が多くなっていました。就寝時刻の遅延に繋がるところもありました。「1日〇時間まで」「〇時になったら電源を切る」「寝室に持ち込まない」など,ルールを決めて上手に使いましょう。 |
|