![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:272 総数:2323515 |
令和3年度 入学予定者の皆様へ 〜「入学式のご案内」訂正のお知らせ〜![]() 2月2日(火)に本校より各ご家庭に発送させていただきました各種ご案内のうち、「令和3年度 入学式のご案内」に記載しておりました入学式の実施日時の曜日に間違いがありました。正しくは「4月7日(水)」です。訂正版をこのホームページの右側にある「令和3年度 入学予定者へのお知らせ」のカテゴリにアップさせていただきましたのでご確認下さい。閲覧にあたっては、事前にお伝えしておりますユーザーIDとパスワードの入力が必要となりますが、何卒よろしくお願いいたします。 『2年生 Mission6 Zoomによる企業訪問 No.2』
2月2日(火)のEPAでは,昨日と同様,残りの10グループがZoomによる企業訪問を行いました。
ここでの質問や議論をもとに、自分たちの考えをさらに深め、3月に行うポスターセッションにて発表する予定です。 ![]() ![]() ![]() 『2年生 Mission6 Zoom による企業訪問』
2月1日(月)、ついにMission6「Zoomによる企業訪問」の当日を迎えました。
11グループが 企業の方とのミーティングを無事終えることができました。 昨年末から準備してきた「自分たちが考える未来への考察」について、企業の方と話したり質問したりできました。 緊張しながらもたくさん学ぶことができた1時間になりました。明日は残りの10グループがミーティングに臨みます。 ![]() ![]() ![]() 『令和3年度 入学予定者の皆様へ』![]() これに伴う対応につきましては,このHPの右側にある「令和3年度新入生へのお知らせ」のカテゴリ内に「第1回入学者説明会の中止に伴う対応(現時点)について」および「動画『西京高等学校附属中学校へのご入学に向けて』の視聴方法について」の2つの案内を掲載させていただきましたのでご確認下さい。 これらの案内の閲覧にあたっては,1月20日(水)に合格通知書とともにお渡しした「合格おめでとう」のプリント(ピンク色・両面印刷)の裏面に記載されているユーザーID・パスワードの入力が必要となりますので,よろしくお願いいたします。 下記からもご覧いただけます。 第1回入学者説明会中止に伴う対応(現時点)について 動画「西京高等学校附属中学校へのご入学に向けて」の視聴方法について 『1年生 学活の様子』
1月29日(金)6限目,1年生は学活の時間に性教育を実施しました。
現役助産師である講師の話は子どもたちにとってリアルなものだったようです。 皆,真剣に話を聞いていました。受精や出産の動画も,子どもたちにとって驚きだったようです。 とても貴重な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 『3年生 学年道徳「震災の教訓から」』
1月26日(火),4時間目に3年生では学年道徳「震災の教訓から」の授業をしました。もうすぐ東日本大震災から10年を迎えます。
そこで、その震災から、実際にあった事例のいくつかを基に、なぜそのような事例が起きたのか、自分ならどうするかを考えました。 最後に、その事例を通して、自分自身がとるべき行動はどのようなものかを考え、交流をしました。 生徒は真剣に、自分の意見を言い、他人の意見を聞き、さまざまな視点の考えに迫り、とるべき行動を改めて認識したようでした。 ![]() ![]() ![]() 『令和3年度 入学予定者が確定しました。』![]() 『令和3年度入学者選考 〜合格発表〜』![]() 今年度も,多くの皆様にご支援いただき,今回の発表を無事に終えることができました。日々,児童を支えてこられた保護者の皆様,報告書等の作成をはじめとして児童の皆さんをご指導いただいた小学校の先生方,その他、関係各位の皆さま,本当にありがとうございました。 合格者の方は明後日22日(金)午後5時までに必要な手続きを終えていただき,入学者説明会を経て,4月の入学式を迎えることとなります。まだ,お手続きがお済みでなければ必ず期日までにおこなっていただきますようお願い致します。また,入学辞退をされる場合は,必ず本校までご連絡いただきますように併せてよろしくお願い致します。 なお募集要項に記載がありますように,上記期間内にお手続きがなく欠員が生じた場合には,合格者とならなかった方の中から,順次欠員の補充のため,本校よりご連絡を差し上げる場合があります。詳細につきましては募集要項をご覧ください。 ![]() 『令和3年度入学者選考 合格発表』『令和3年度入学者選考 〜合格発表について〜』![]() ■令和3年1月20日(水) 午後2時より本校にて ■当日午後2時頃から午後5時まで、本校玄関付近で合格者の受付番号を掲示します。また、同時にホームページ(右下の「お知らせ」のカテゴリ)にも合格者受付番号掲載します。密集状態を避けるため、できるだけホームページで確認後、合格者は午後5時までに手続きをお願いします。 ■合格者の保護者様は、必ず発表当日午後5時までに、西館1階ギャラリーにて、合格通知書等の書類をお受け取りください。その際、受検票の提示をお願いします。 ※西館1階ギャラリーへは西館の職員入口よりお入りください。(案内を掲示しております) ■同時に、本館地下1階サンクンアトリウムにて適性検査1〜3についての簡易開示をおこないます。(案内を掲示しております)必ず受検票をお持ちください。また、保護者のみが来校されて開示を希望される方は、必要な証明書類をご準備いただきますようお願いします。(証明書類がそろっていない場合は開示ができませんのでご注意ください) ※簡易開示のみの場合、本館地階サンクンアトリウムへは本館の正面玄関よりお入りください。(案内を掲示しております) ※それぞれの場所については案内を掲示しております。混雑が予想されますが、密集状態にならないようにご協力をお願いします。多くの方が来場されますので、上履き・下足袋をご用意ください。 ※また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、ご来校時にはご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、よろしくお願いします。 |
|