京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up16
昨日:23
総数:138837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

暖かくなると…

画像1画像2
暖かくなると,水で遊びたくなるはな組さん。

今日は朝からせっせと穴掘り工事。
水を入れると
「裸足になぁ〜ろお!」と,
水たまりの中に入って遊びました。


砂を砂すくいでサラサラにすることも大好きです。
「茶色より白い砂のほうがサラサラになるんやで」と
教えてもらい,つくって遊びました。

それぞれの好きな遊びを先生や友だちと一緒に楽しみました。

ねじねじが…

画像1画像2画像3
にじ組さんが集まって,
「あれ?」「どーなってんの?」「入らへん…」と,
ブツブツ言いながら,難しい顔をしています。

どうやら四角い台どうしをネジでつなげたい様子。
何度も試してみたり,穴を見つめてみたり…どうしたらつながるのか…

友だちと一緒にどうやったらとまるのかを考えている子ども。
ネジを穴に差し込んでネジとナットで止めるのが楽しい子ども。
それぞれが楽しいことを十分に楽しみました。

好きな遊び

画像1画像2
お天気のいい一日。
朝から暖かかったです。

そら組さんは,園庭に座込み…

「あった?」「…。あ!あった!」
「こっちはほら!こんなに!」


と,何かを探しています。
一つの入れ物に皆で集めていたのは”竜の涙”。

そら組の夢中になる遊びの一つです。


後2日で修了式。
幼稚園の生活を思いきり楽しみたいです。

お花見弁当

画像1画像2画像3
はな組の部屋の前は,早咲きの桜がとってもきれいです。

先週,弁当を持ってそら組さんがお花見弁当を
楽しんでいました。

「いいなぁ」「はな組さんも食べる?」
と,そら組さんの姿を見ていたので
「みんなもしてみる?」と先生が提案。

そんなはな組さんは,
朝からとっても楽しみに登園してきました。

まちにまった弁当の時間!
しかし…ぽつぽつ雨が…
「どうしよう?」と子どもたちに相談してみると,
「ここで食べよう!」と靴箱前にある
屋根がついているスペースを提案してくれました。

その提案に,
幼稚園のことをよく知っているんだなと思いました。

子どもたちのおかげで
とっても素敵なお花見弁当を楽しめました。

お別れ遠足

画像1画像2
今日はいいお天気の中,お別れ遠足へでかけました。

きれいな菜の花が咲く道を歩いたり,
怪しい場所を探検したり,
広場で大きい組さんのリレーを応援したり,

沢山楽しんできました。


そら組さんと行く遠足は今日で最後です。
素敵なそら組さんみたいに,にじ組さんもはな組さんも大きくなるね!
そら組さん!今日はありがとう!!とっても楽しかったね!

お誕生日おめでとう!!

画像1
3月生まれのお誕生会をしました。
子どもたちは毎月,誕生会をとっても楽しみにしています。

にじ組さんは,これでみんな,5歳になりました!
キラキラかっこいいそら組さんに憧れをもって,4月を楽しみにしています!

3月生まれの子どもたち!お誕生日おめでとう!!

大きくなってきた!

画像1画像2
空気は冷たいですが,日差しがポカポカと気持ちのいい日でした。

お庭に出た子どもがチューリップの伸びてきている芽を
じーーーっと見つめていました。

時々,手でわさったり友達の植木鉢をのぞき込んだりしています。

「大きくなったねー」と声をかけると,ニコニコ笑顔が返ってきました。

お水をあげて。。。もっと大きくなぁ〜れ!
4月,新学期のころには咲いているかなぁ?楽しみだね!

おにごっこしよ!

画像1画像2
とっても広い遊戯室。
ここへ来るとはな組さんは思わず走り出したくなります。

お昼から,友だちを誘いおにごっこが始まりました!
何人かで走り始めた様子を見ていると…
とっても迫力があります。
途中,そら組さんも「よせて!」と入ってきて一緒におにごっこを楽しみました。
はな組さんも,そら組さんもよく走っているなぁ!と驚きました。


幼稚園で一番小さかったはな組さん。
今でもかわいいですが,体も心も大きく,たくましくなりました。


新しい素材を使って

画像1
 そら組で,スクラッチボードをしました。竹串で黒い部分を削ると下から金色の線が出てきました。生活発表会の劇遊びで楽しんだ動物たちがたき火をする場面をかいてみました。削るのが少し難しかったですが,一人一人,大切な『火』に思いを込めて丁寧に製作しました。

それぞれの。。

画像1画像2画像3
にじ組さんは,忍者に変身!
手も足もピシッと伸ばして素早くポーズを決めていました。
しゅりけんを投げる姿がとってもかっこよかったです。

そら組さんは,おはなしの世界をクラスのみんなで楽しんでいました。
今日は風の妖精が,すてきな風を運んでいました。

はな組さんは,大好きなおばけの絵本にくぎづけ!!
「つれてっちゃうおばけは怖いけど,かわいいおばけは好き!」と
色々なおばけがいると感じているようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp