最新更新日:2024/11/01 | |
本日:22
昨日:48 総数:412275 |
5年生 ロイロで思考ツール
ロイロノートは,思考ツールとしてベン図などいろいろな図を使って考えることもできるアプリです。道徳の時間に,思考ツールとしてロイロノートを使って学習をしていました。いい感じだったそうです。子どもも教職員も試行錯誤しながら取り組んでいます。
5年生 ロイロでクイズ!
ロイロノートを活用して,互いにクイズを出し合っていました。点数も付けられるみたいで,子どもたちは楽しそうに交流していました。いろんな機能の使い方を知り,素早く習得していきます。子どもたちの吸収力って,すごいですね。
3年生 そろばん
どの玉が1を表すか,5を表すか。1の位,10の位,100の位はどの場所なのか。まずは,読むことも難しいそろばん。だんだん慣れてきて,教え合う姿も見られました。
6年生 作品袋に…
6年生が作品袋に今年度に制作した作品を詰めていました。小学校生活最後の作品袋です。いよいよ卒業が近づいてきているのを感じます。
1年生も6年生と過ごせるのがのこりわずかになっていることを悲しんでいました。やっぱり,さびしいですね。 あおぞら 上手になったタイピング
GIGAスクールに向けても,タイピングの技術はとても大切です。あおぞら学級のみんなは,タイピングがだいぶ上手になってきているようです。よくがんばりましたね。
4年生 書写「平和」
4年生は毛筆の学習のまとめとして,「平和」という字を書いていました。今年度学習したことを振り返りながら,字配りよく書けましたか。この学習を5年生に生かしていってほしいと思います。
【4年生】おうじちゃまが紹介してくれましちゃ!!
チャチャ王国おうじちゃまオフィシャルサイト
社会科の学習のまとめとして取り組んでいた ゆるきゃら作りを宇治市のゆるきゃらである「おうじちゃま」が 取り上げてくれました。 子どもたちも3000人以上の「いいね!」がついていて 大喜びでした。 ぜひ,ご覧ください! 【4年】日本の音楽に親しもう音楽科の学習では,日本の音楽を親しむ学習に取り組んでいます。授業では先生に実際に三味線と三線を演奏してもらいました。生で聞くと音色の微妙な違いまで聞くことができ,みんな驚きの声をあげていました。 4年生 ロイロノートを使って…(2)
こちらは宮津市について学習したことをプレゼンテーションにまとめて,PRしようとしています。カメラ機能をうまく使って資料を作っていました。こちらが知らない機能を見つけて教えてくれる子どももいました。頼もしいです。
4年生 ロイロノートを使って…(1)
「初雪のふる日」に魅力を紹介するプレゼンテーションをロイロノートを使って,作っていました。ペンも使っていて,何だかかっこよかったです。
|
|