京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up25
昨日:46
総数:297954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月20(水)の午後に行います。

2年 小さなともだち

画像1
教室に持ち帰った「小さなともだち」に,絵を描きました。

これからすてきなお家を作ってあげるから楽しみにしててね〜と,空箱の中に大切そうにしまっていました。

2年 小さなともだちをみつけたよ

図工「ともだち ハウス」で,小さな友だちのお家を作ります。

運動場にいる小さな友だち(石ころや小枝など)を見つけにいきました。
画像1画像2画像3

3年 総合 〜伝統文化について学ぼう〜

今日の3時間目に,茶道の体験をしました!
学校外から先生に来ていただき,茶道に関する作法や茶道に用いる道具などについて学習しました!

お菓子を用意していただき,自分でたてたお茶を飲みました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 〜ハンドベースボール〜

体育の時間に「ハンドベースボール」という学習をしています。
今日は,アウトや点の取り方を確認し,みんなでルールを覚えました!

画像1

3年 国語 〜これがわたしのお気に入り〜

国語の学習は「これがわたしのお気に入り」という単元に入りました!

国語や図画工作の時間などに作った作品のなかから,一番気に入っているものを決め,みんなに紹介する文を書いていきます!


画像1
画像2

1年 図工「でこぼこはっけん!」おまけ(2)

さて、楽しい図工の時間が終わり、給食→昼休み→掃除の時間となりました。ふと見ると…!!帽子屋さん発見!そのまま掃除が終わり、配りものタイム→お直しタイムとなりましたが…。よっぽど楽しかったのでしょうね。気に入ってくれてうれしいな。1年生の可愛さあふれるショットをどうぞ♪
画像1
画像2
画像3

1年 図工「でこぼこはっけん!」おまけ(1)

楽しくこすりだしをした後,使った紙で宝箱を折って持って帰ろうと思い折り始めたのですが、いつの間にか帽子にしてかぶる人が。それもおもしろい!ということで、一気に帽子屋さんになりました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工「でこぼこはっけん!」(2)

画像1
画像2
画像3
みんな、好きな色でこするのに必死です!!今日も、「先生見て〜〜!!」にたくさん出会えました(^^)

1年 図工「でこぼこはっけん!」(1)

画像1
画像2
画像3
でこぼこしたところに紙を当て、色鉛筆でこすると…!?きれいな模様が浮き上がります。活動内容の説明を終えると…!またまたあっという間に教室から人がいなくなりました。すぐさま、いろいろな場所のでこぼこを大捜査!「みんな〜!12時には教室に帰ってきてね〜!!」

2年 はこ作り

とても真剣に作業をしていました。

こんな算数,ずっとやってたいな〜と,休み時間もノンストップで箱を作っていました。

サイコロの形も作ることができるようになってうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp