![]() |
最新更新日:2025/09/09 |
本日: 昨日:56 総数:641586 |
3年 黒板での伝え合い!
「室町きらめき学習」の中で,学び教室の先生が教室の消毒をしてくださっていることに気付き,お礼を伝えようとみんなで黒板にメッセージを書きました。
翌週もメッセージを書いたところ,学び教室の先生達からすてきなお返事が届きました。 いろいろな人が自分たちのために,動いてくださっていることを感じながら,つながりを太くしていきたいです。 ![]() ![]() 児童会 あいさつ運動継続中!![]() 「あいさつ週間」の活動をふり返り,もっとみんなが進んで元気な挨拶をできるようにしたいと考えました。 そこで,継続的にあいさつを呼びかけていこうと,毎週1〜2回玄関前であいさつ運動をしています。 今週は,いつもの挨拶だけではなく, Good morning! と英語バージョンでの挨拶にもチャレンジしました。手を振り返してくれる人もいました。 第5学年 国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習より![]() ![]() ![]() この学習では,「筆者である下村健一さんが挙げた複数の事例の意味を捉えること」 「自分とメディアとの関わり方について,自分の経験と結び付けて考えること」 に取り組んでいます。 子どもたちが「多種多様な情報とどのように関わっていくのか」,自分事として考えるきっかけにもなればと思っています。 クラブ見学その2![]() ![]() クラブ見学 その1![]() ![]() ![]() 今年度のクラブ活動は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,活動が制約されてしまうクラブもありましたが担当の先生や子どもたちがうまく工夫し,活動しています。3年生は,3密を避けるため,グループごとに分かれて見学し,各部長のお話を聞いたり,活動の様子を見たりしました。 外国語活動 What do you want? 〜紹介しようオリジナルパフェ〜![]() ![]() ![]() What do you want? I want〜. という文型を中心に学習をしています。 この単元の終わりには,オリジナルパフェやオリジナルのピザを紹介する学習があります。 オリジナルパフェの紹介では, I have〜. と選んだ果物を伝え合いました。 理科「もののあたたまり方」〜観察!空気が温まると?〜![]() ![]() ![]() この学習の最後には,空気を温めることで熱気球を飛ばす実験をしました。 空気を温めることで,上昇する性質を利用しています。 子どもたちは食い入るように熱気球の様子を見つめています。 熱気球が空中高くに上がると,「おー!!」と歓声が上がっていました。 クラブ見学![]() ![]() ![]() 見学後は,どのクラブに入りたいと思ったかを,アンケートに記入しました。 「4年生になるとクラブ活動も始まり,高学年の仲間入りをするんだ」という気持ちも高まって来たようです。 「伝えよう!大豆のみりょく」
8日(月)の学級活動で,栄養教諭の吉田先生と食の学習をしました。
大豆についてのアンケートではご協力ありがとうございました。アンケートの結果,3年生は,本校の他学年に比べて圧倒的に大豆好きということが判明!3年生のほとんどの子どもたちが「大豆が好き」と回答していました。 子ども達は,国語科で学習した「すがたをかえる大豆」の内容をよく覚えており,いろいろな食品に姿をかえることだけでなく,「畑の肉」と言われていることや,どんなところでも育ちやすいこと,なども魅力として挙げていました。 子どもたちが学習から得た知識を自分の言葉で,説明している姿を見てうれしく思いました。 ![]() 作品の一部を…
小箱のパーツが出来上がってきています。
組み立てるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|