最新更新日:2024/09/20 | |
本日:40
昨日:45 総数:615455 |
体育では…
体育では,タグラグビーの学習を始めました。しかし,緊急事態宣言中に本格的なタグラグビーができないので,今日はタグ取りをしました。チームで作戦を立てたり,一対一で勝負したり,取り方を考えていました。
カウントに合わせて技をきめるぞ!
4年生の足あと発表会の練習です。
みんなで技を完成させるために,集中しています。 リズムに合わせて動くのは難しいですが 何度も繰り返し行うと,だんだん上達してきました。 まだまだ完成には遠いですが,力を合わせて頑張っていきます! 6年生 薬物乱用防止教室<授業後の子どもたちの感想から> ・身近な薬でも使い方やルールを守らないと危険。 ・これから生きていく上で絶対に関わるべきものではない。 ・薬物は脳や体に支障をきたして自分の未来にも大きく影響することを 知った。 ・実際にそのような場面に居合わせた時,本当に今のような断わり方が できるか分からないけど,きっぱり断って逃げることを頭に入れてお きたい。 ・つらくなったら薬物等に頼るのではなく,誰か頼れる人に相談したい し,自分も誰かから頼られるような人になりたい。 ・薬物だけでなく,他の物にも依存しなくて済むようにしたい。 ‘頭では「絶対にダメ」と分かっていても,自分の身近な人から誘われた場合,本当に断れるか不安’という感想もありました。正直な気持ちだと思います。そんな時は,今日の講義での「本当に自分のことを大切に思ってくれる人なら,危険な薬を勧めたりしない。」という言葉を思い出してください。 3年 「テレビ・マンガとわたしたち」
学級活動で,みんながよく見ているテレビアニメやマンガとの関わり方について考えました。
まずは,4種類のテレビアニメについて,よいところと悪いところを自分で探して付箋に書き出します。 次に,三人組で一枚のワークシートに付箋を貼って見合います。 それから,みんなで意見を出し合い,どのアニメにも良い面と悪い面があることに気付きました。「悪い面があるから見ない?」と尋ねると「見たい!」と返してきた子ども達。 どう工夫してテレビアニメを見ていくかを話し合い,自分のめあてを考えました。 3年 チャレンジ15分間走
今年度は持久走大会が中止になりましたが,体育科の学習でペース走に取り組み,最後は15分間でどれだけ走れるかに挑戦しました。
走るのが好きな人もあまり好きではない人も,みんな自分の記録を伸ばそうと真剣にがんばりました! 大空新聞作り!なわとび今週は,それぞれの練習をした後「大なわとび」の練習をしました。8の字の練習で,まわっている大縄に入っていきます。タイミングを考えてうまく入れるように練習しています。 情報モラル教室
17日(木)に,情報モラル教室として,SNSによるコミュニケーションについて考える授業を行いました。授業では,相手の顔が見えないSNSによるコミュニケーションでは,相手が,自分が意図していない受け取りをしてしまう可能性があることに気付くことができました。
「人によって受け取り方が違う」ことは,日常のコミュニケーションでもあることです。しかし,顔が見えないからこそ気をつけなければいけないことを考えました。 「相手に合った言葉で送る。」 「送る前に一度大丈夫か確かめてから送る。」 などの意見が出ました。相手に合った言葉で送るためには,日ごろから相手のことをよく知る必要があります。SNSを使うことが多くなる世の中ですが,目の前の人との付き合いを大切にしながら,SNSとの付き合い方も考えていってほしいと思います。 図工展
今日は図工展の鑑賞を行いました。
「細かいところまで丁寧に描かれていて本物みたい。」 「グラデーションの色づかいがきれいで,本当に水の中にいるようだった。」 と,友だちの作品や他学年の作品からすてきなところをたくさん見つけていました。また,烏丸中の先輩たちの作品を見て,「自分たちもこんな風にできるのかな。」とワクワクしている人もいました。 小学校最後の図工展を保護者の方々に見ていただけず残念です。 ぜひ,持ち帰った作品をご家庭で楽しんでいただけたらと思います。 図工展の鑑賞
体育館で図工展の鑑賞をしました。自分の学年の作品だけでなく,他の学年の作品を見る中で自分に活かせることを見つけていきました。「作品の題名に感動しました。自分も題名で人の気持ちをかえられる人になりたいです」や「自分には思いつかない発想の作品でした。今後,ポップでほのぼのした発想も考えたいです」など,これから活かしたいことを見つけていました。
|
|