最新更新日:2024/09/20 | |
本日:37
昨日:45 総数:615452 |
3年 登場人物の人がらについて考える
国語科の学習で「モチモチの木」を読み,登場人物の性格や気持ちについて自分の考えをもって話し合いました。
そこで,今度は,同じ作者の作品を読み,その中で自分が心にのこった登場人物の人柄について,行動や会話などをもとに考えました。 この日の国語の時間は,同じ人物を選んだメンバーで,書かれている言葉を根拠に示しながら話し合いました。 同じ行動からも人柄の捉え方が少しずつ異なっていたり,同じ人柄を見つけていても,その根拠となる行動が複数の場面にも出てきていたりします。 〜そうか,○○さんがとらえた「やさしい」気持ちがあるから,自分のことを我慢できる「がまん強い」姿につながるのか〜 〜自分が危険な目にあっても山を守ったのは「強い気持ち」と思っていたけれど,「やさしさ」でもあるのだな〜 友達と話し合う中で,登場人物を多面的に捉えていく姿が見られました。 行事献立☆ 〜嬉しいヒレカツ!でも,寂しいヒレカツ〜
昨日(3/10)は,行事献立。メニューはヒレカツでした。
行事献立のヒレカツは,6年生の卒業をお祝いしてこの時期に出されるメニューです。 子どもたちはもちろんヒレカツに大喜び!! でも…ヒレカツが出ると1年の終わりが近づいてることを感じます。 嬉しいヒレカツ!でも,寂しいヒレカツ。とってもおいしく頂きました☆ なかよし大縄練習☆
今日(3/11)は,なかよし大縄練習でした。
中間休みに,1〜6年生が一緒になるたてわりグループで大縄をします。 下級生をしっかりと引っ張ってくれた6年生☆ 来年度は高学年!しっかりと下級生を引っ張っていきます!! 3年 6年生を送る会
9日(水)に行われた6年生を送る会。
6年生の感謝の気持ちを伝えようと,3年生が考えた出し物は・・・ 3年1組制作「6年生ありがとう番組」(3分)です。 手描きの絵と手作りの字幕(動きます!)を楽しんでもらいました。 最後はみんな集合でメッセージを伝えて笑顔で手をふりました。 6年生を送る会2
6年生を送る会でもらった下級生からのメッセージカードを教室で配りました。嬉しそうに友だちと読み合っていました。
6年生を送る会
初のリモート6年生を送る会!
リモートならではの出し物を楽しみました。 アイデアがつまった心のこもった出し物を嬉しそうに見ていました。 日本とつながりの深い国2
調べたことをスライドにまとめては発表しています。
プレゼンテーションの力が少しずつついてきました。 日本とつながりの深い国卒業祝いの献立〜ヒレカツの調理の様子〜2
衣をつけ終わったヒレカツを油で揚げていきます。衣がサクッと,中の肉はジューシーになるように,火加減に注意しながら,そして,中心温度を確かめながら揚げていきます。
卒業祝いの献立〜ヒレカツの調理の様子〜
今日の給食は「ごはん,牛乳,ヒレカツ,野菜のソテー,みそ汁」で,卒業祝いの行事献立です。子どもたちは,このヒレカツをとても楽しみにしています。給食室では,子どもたちの期待にそえるようにと,豚ヒレ肉1枚1枚に丁寧に衣をつけていきます。
|
|