![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:45 総数:584680 |
3組:2年 タブレット学習![]() 今日は普段の生活の中でのICT機器の活用について発表・交流したり,基本的なタブレット端末の使い方やキーボードの打ち方など,タブレット端末を実際にさわりながら活動を行いました。 3組:6年 卒業プロジェクト『卒プロ運動会』![]() ![]() 「オーエス!オーエス!」 「がんばれー!」 熱が入る中にも和やかなムードで競技は進みました。 今年はコロナの影響で例年のような運動会はできませんでした。でも6年生の子ども達の思いから,素敵な運動会をすることができました。 3組:生活単元学習 『3組アルバム』![]() ![]() みんなが完成したところで「3組アルバム発表会」を行いました。友達の発表を聞いて,自分でもその時のことを思い出したり,発表にはなかった発表者との思い出を付け加えて話したり。「心に残る」「心が温まる」「心がはずむ」「心が晴れる」「ひきつけられる」「夢中になる」など,新しい気持ちを表す言葉にもたくさんチャレンジしました。 今年度を振り返る素敵な交流会になりました。 3組:春の気配 〜桜のつぼみ〜![]() ![]() 桜がきれいな花を満開に咲かせるころには新しい学年が始まります。今年のまとめをしっかりとして,来年度へつなげていこうと頑張っています。 あと5日で6年生は卒業を迎えます。共に過ごせる最後の1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。 学校運営協議会第3回理事会
学校運営協議会の第3回理事会を行いました。
今年度後期の学校評価の報告と学校教育活動の紹介,そして,次年度の予定などを説明しました。 理事の皆様からは,新型コロナウィルスによる学校の影響のことや,次年度から本格スタートするGIGAスクール構想のことなどについてご質問やご意見をいただきました。 いただいた内容を,今後の学校経営にしっかりと生かしていきたいと思います。 ![]() 5年:プログラミングに挑戦(算数)
算数の学習で,Scratchというプログラミング言語を使い,正多角形を書くプログラムを作りました。
まずは,ノートに正方形を書き,その手順を確かめました。「定規で○cmの直線を書き,そこから分度器で90度図り回転させ,これを4回繰り返します。」と説明したことをもとに,子どもたちのGIGA端末を使い,Scratchでプログラミングをしました。 最初は操作に戸惑う子どももいましたが,じきに慣れ,全員が正方形のプログラムが作成できたところで,次は正三角形のプログラムに挑戦しました。正三角形の内角は60度だから,さっきと同じように,○cmと60度の回転を3回繰り返せばできると考えた子どもは,「あれ?」となり,ここから試行錯誤が始まりました。 「回転」という言葉を手掛かりに,内角ではなく,外角の「120度回転する」ことに気付いた子どもたちは,その後,見事に正三角形をプログラムできました。早くできた子どもたちは,正五角形,正六角形,星形などに挑戦し,プログラムすることの良さを学びました。 ![]() ![]() ![]() 3組:学活「ゲームのはなし」![]() 今日は「ゲームのはなし」の学習をしました。 ゲームをすると楽しい気持ちになったり,気分がすっきりしたり,友達とつながることができたり,何も考えず熱中することができたり,とみんな好きになる理由がそれぞれありました。楽しいからついつい時間を忘れてやりすぎてしまう・・。オンラインゲームではとゲームで集まる約束があったり,友達とチームを組んだら迷惑をかけないように「うまくならなきゃ」「レベルを上げなきゃ」とゲーム時間が増えたり。 ゲームをやりすぎてしまうとどんなことにつながるのか,ビデオを見ながら考えました。 寝る時間が遅くなりすいみん不足 昼間もねむくて勉強に集中できない 体を動かすのもしんどい 食欲もなくなってくる イライラしやすくなる 友達が離れていく 家族ともケンカがちになる ゲームをやるのもバランスが大事。家族と相談しながらルールを作って,楽しくつきあえるようにしていきたいですね。 3組:学活(給食指導)「魚のはなし」![]() ビデオや絵合わせカードやイラストなどを使い,楽しみながら学習することができました。 3組:6年総合「卒業プロジェクト」![]() このグループは体育館に木を集め,たくさんのタブレット端末を用意しています。いったい何の準備を進めているのでしょうか? 「3・11」忘れない(避難訓練)
今日は,東日本大震災が起こってから10周年の日でした。学校では,2時間目に避難訓練をしました。避難行動の仕方を確かめ,9時35分の緊急避難速報の音を聞き,素早く避難行動を起こしました。その後,感染症対策を講じて運動場へ避難しました。運動場では,東日本大震災で被災された方へ哀悼の意を表するために,全員で静かに黙とうを捧げました。
![]() ![]() ![]() |
|