京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up81
昨日:120
総数:605277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

掃除 頑張っています 2

 4年生は窓の桟の部分も掃除をしています。よくこすることで,どんどん汚れが落ちていきます。

 教室では「1列目の机動かしてもいいよ〜!」という声が。みんなで協力して掃除をしています。

今のクラスも残りわずか。最後の最後の掃除まで「やりきる!」気持ちを大切に取り組んでいってほしいです。
画像1画像2

掃除 頑張っています 1

画像1画像2
 
掃除時間になると自分の担当の場所を懸命に掃除しています。 

3階の階段の床を何度もこすり,汚れをとろうとする姿がありました。

少しずつ階段がきれいになっていくと,気分もすがすがしくなりますね。

黒板では,黒板消しを使ってチョークの粉が消えるまで頑張っていました。

自分の力できれいにすることの良さをこれからも感じてほしいです。


二分の一成人式に向けて

 4年生は二十歳の半分を過ぎた節目の年として,自分を振り返る「二分の一成人式」を19日(金)に行います。

作文で自分の思いを表現し,みんなの思いを知る心温まる会にしたいと思っています。

今日は,自分を振り返り,どんな文章にするか考えてみました。

これから書いた文章をさらにくわしくしたり,分かりやすく伝えられるようにしていきます。
画像1

保健委員会版 クイズラリー

画像1
画像2
 今年度,保健委員会では『室町小学校のみんなが笑顔で元気でいられるような,楽しい活動をする』という委員会目標のもと取り組んできました。感染症予防対策の観点から,密集したり近距離で発声したりするような活動はできず,「どうすればみんなに楽しく健康に過ごしてもらえるか」と話し合いを重ねました。その結果,体や健康,感染症対策などに関するクイズを色々な場所に貼り,日時を分散させて1人〜少人数で校舎を歩いて問題を解くクイズラリーを行うことになりました。
 当日を楽しみに待ってくれていた人もおり,「自分たちが企画したことを,1年生から6年生までが楽しんでくれているのを見てうれしかった。」「コロナという状況の中でもみんなに楽しんでもらえるように活動を考えてきてよかった。」など保健委員会の子どもたちも嬉しい気持ちで活動を終えることができました。みなさん,ありがとうございました。

家庭科の学習で…

どのグループもおいしく調理することができました。
ぜひおうちでも作ってもらってください。

2年間の家庭科の学習で,調理・裁縫・洗濯・買い物の仕方…など,できるようになったことがたくさんあります。できるようになったことをいかして,家族の一員として家庭の仕事に役立ててほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

後片付けまでしっかりと!

美味しくいただいた後は片付けです。
ここでも役割分担をしっかりして協力してできました。
どのグループも床まできれいにして調理実習終了しました。
画像1
画像2

完成!!

美味しそうなにおいとともに,各グループ完成です!
グループで「いただきます。」とあいさつをして食べました。
給食の後でしたが,みんな完食でした!
画像1
画像2
画像3

教えてもらいながら…

栄養教諭のY先生にも教えていただきながら調理をしました。
今回の調理実習だけでなく,いろいろな学習でたくさんの教職員の方に支えてもらっていることを忘れてはいけないですね。
画像1
画像2

調理実習

家庭科「まかせてね今日の食事」の学習で,マカロニナポリタンを作りました。
さすが今年2度目の調理実習!
野菜を切って炒めるだけでなく,同時にマカロニも茹でていかなければなりませんでしたが,グループで役割分担をして手際よく進めることができました。
画像1
画像2

4年 足あと発表会 「輪」 5

画像1
画像2
画像3
 「カイト」ではひとりぼっちの姿からだんだん輪になる姿をイメージしました。

みんなはどんな「輪」になりたい?と本番前の練習で聞くと

「みんなが1つのことに向かって頑張っている輪」

「みんなが友だちのことを思いやっている輪」

などの意見が出ました。自分達の思う「輪」が表現できたなら

大成功だと思います!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp