最新更新日:2024/09/27 | |
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☆3年生の様子☆
【写真上】『正月』の練習をしました。「横画」「たて画」「左はらい」「おれ」「はね」の基本点画について学習しました。次回は,清書をします。
【写真中】図画工作では,紙版画の制作に励んでいます。いろいろな材料で版を作っているところです。 【写真下】ポイント大会表彰式の様子です。 1月21日(木)今日の給食
○今日の給食の献立は,
・麦ごはん ・牛乳 ・かしわのすき焼き ・たたきごぼう 「たたきごぼう」も,水曜日に続いて,正月料理です。「たたきごぼう」は,ごぼうを細長く切ってゆでて,ごま酢(ず)や甘酢(あまず)で味をつけた料理です。味がしみやすいように,たたいて繊維(せんい)をほぐすので,「たたきごぼう」とよばれています。 ごぼうは,地中深く根をはります。このことから『家の土台(どだい)がゆるがないように』,『細く長く幸せにくらせますように』という願いがこめられています。 2年生 図画工作子どもたちは自分の鬼に名前をつけて,個性豊かな表情のお面を作っています。 どんな鬼がやって来るかお楽しみに! 学校 ステキ 発見!!★(写真上)⇒「あっ,いけない。じゅもんのかけ方をまちがえちゃった。それではもう一度,ワン ツー スリー」【3年生】 3年生の音楽学習です。『おかしのすきな まほうつかい』の《まほうの音楽発表 パート1》です。 「さあ,今度こそは せいこうさせなければ・・・それっ,ワン ツー スリー」 ・・・楽器をならして,笑顔でおおはしゃぎ! おいしい パンプキンパイがでてきたかな? ★(写真中)⇒「のこさず,たべるぞ〜!【5年生】 5年生が給食を配っています。今日は米飯。協力して,みんなに配ろうよ!「さあ,みんなしっかり食べてや!」 元気モリモリ,やる気まんまん!育ちざかりの5年生です。 ★(写真下)⇒「それ,にげろ!」【4年生】 昼休み,4年生が担任の先生と一緒に遊んでいました。つかまらないように,みんな必死に逃げ回っています。さすが,4年生パワー!! でも,いちばん必死だったのは・・・・・担任の先生だったかも。その真相は?・・・ぜひ,先生に聞いてみてください。 1月20日(水) 今日の給食・ごはん ・牛乳 ・さんまのしょうが煮 ・大根葉のごま炒め ・黒豆 (写真下→給食室掲示)・・・1月の給食目標 今日の給食で出た「黒豆(くろまめ)」も,正月料理のひとつです。「まじめ」や「けんこう」と意味があります。 『今年一年,まめ(まじめ)にはたらき,まめ(けんこう)にくらせますように』という願いをこめて,お正月に食べます。お正月に食べた人もいるでしょうね・・・ ・・・「黒豆」は,煮汁(にじる)もいっしょに食べました。 “食べ物”に込められた 人々のかけがえのない「願いや想い」が感じられますね! 本の紹介です!(2)・3年生 『しにがみさん』,野村 たかあき,株式会社教育画劇 『うし』,内田 麟太郎,アリス館 (写真上) ・本の紹介 『おかしなゆき ふしぎなこおり』,片平 孝,ポプラ社 (写真下) ★水曜日と金曜日には,図書館の入江先生が来られています。 “本”を手に取って,ステキな本と出合ってください! 気に入った“本”は,おとなになっても,ずっとず〜っと きみのそばからはなれないよ・・・ きっとね! ぜひぜひ,学校図書館へ おこしくださ〜い! ★図書館前の掲示板(けいじばん)に,これまでに読んでいただいた本の紹介(しょうかい)をしています。ぜひ見にきてくださいね! 本の紹介です!(1)今日の読み聞かせで読んでいただいた“本”を紹介します。 ・1年生 『おおどろぼう ごーちゃん』,森野 さかな 作/絵,ひさかたチャイルド 『やさしいライオン』,やなせ たかし 作/絵,フレーベル館 (写真上) ・2年生 『かめさん ふゆごもり』,今井 誉次郎,童心社 (写真中) 『いえいっぱいにできるもの』荒木 文子,童心社 (写真下) 「もう一度,読んでみたいなぁ!」と思った“本”と出合えましたか? 一度読んだ本でも,もう一度読んでみたら“新しい発見や気づき”があるかもしれませんよ。“本”との出合いは,“自分”との出会いかも知れません・・・ ★《読書の実》をさらに大きく実らせていきましょうね! 1月20日(水) 読み聞かせ(1〜3年生)今日は,図書ボランティアの「かしの木」さんによる読み聞かせでした。1〜3年生でお世話になりました。ありがとうございました! さて,今日はどんな「本」と出合えたかな? 毎回(まいかい),楽しみですね・・・ 今日はどうだったかな? どんなドキドキがあったのかな? ★新しい“出逢い”がありましたか? ★今日も,ステキな一日だったでしょうね。 きっときっと・・・ (写真上→1年生,写真中→2年生,写真下→3年生) 1月19日(火) 今日の給食・コッペパン ・牛乳 ・だいずと鶏肉(けいにく)のトマト煮 ・野菜のホットマリネ 今日の給食の「だいずと鶏肉のトマト煮」には,Onion(オニオン)が使われています。(写真下→4年生教室) Onion(オニオン)とは,日本語では何でしょうか? ・・・にんじん? たまねぎ? じゃがいも? ・・・そうです! たまねぎのことです。 たまねぎについても,どこの都道府県(とどうふけん)の生産量(せいさん りょう)が多いのかを調べてみたらどうですか? 【昨日のクイズの答え】 答えは,B.の宮崎県(みやざき けん)です。 全国の生産量の 90%強 が,宮崎県(みやざきけん)で生産されています。「切干大根」は,江戸時代(えどじだい)からの代表的(だいひょうてき)な干し物(ほしもの)です。安くて栄養(えいよう)があり,保存(ほぞん)もきくため,結構づくめの食材(しょくざい)として,重宝(ちょうほう)されています!! 正解(せいかい)でしたか? ★1月の給食目標は,「学校給食について知ろう」です。 今月の目標(もくひょう)は,給食室に掲示(けいじ)してあるので見てくださいね。 1月20日(水) 学校 ステキ 発見!!・(写真上)⇒「さあ,いくよ!」(2年生) 2年生の体育学習です。雪がちらつく寒い日でしたが,運動場で長縄とかけっこを楽しんでいました。寒さに負けない“元気っ子たち”です。 ・(写真中と下)⇒「検流計(けんりゅうけい)の針(はり)が,うごいた・・・」(5年生) 5年生は,理科で「電磁石(でんじしゃく)のはたらき」を学習しています。つなぐのに苦心していましたが,さてさて“回路(かいろ)”がうまくつながったかな? |
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