京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/06
本日:count up5
昨日:48
総数:506597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校歌 〜 光のみやこ 平安の たなびく朝の あや雲に 望みゆたかな さいわいを たたえる 西院の中学校 〜

部活動(ラグビー部)の様子

 6日(土),ラグビー部が卒部式を行いました。

 緊急事態宣言が解除され,例年とは形を変えて,実施しました。式の内容も1,2年生が企画しました。今年は2年生コンビ「ダブルジーンズ」による漫才で,式が始まりました。
 
 雰囲気が和んだところで,グラウンドでラグビーをしました。感染症防止対策で部員同士のコンタクトを避けて行いました。部員は,元気のあるはつらつとしたプレーを見せていました。コロナ禍で十分な活動ができなかった1年でしたが,部の絆の強さを感じる素晴らしい時間となりました。
 
 保護者の方々もラグビーを楽しむ部員の姿を笑顔で見ておられました。

 最後は支えてくださった方々への感謝の気持ちと今後の活躍を宣言して閉会となりました。

 1・2年生の皆さん,3年生が築き上げた素晴らしい伝統を受け継ぎ,さらに発展させてください。

 保護者の皆さま,お忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。

画像1画像2

学校(公立中期選抜事前指導)の様子

 6限に公立中期選抜事前指導を行いました。テレビ放送で行いました。校長先生からの激励の言葉では,今までお世話になった人への感謝の気持ちや仲間への思いも力に変えて,全力を尽くしてほしいという話がありました。もちろん,受検するのは一人一人ですが,皆が同じ思いで立ち向かっていくのは同じです。入試は,団体戦です。西院中学校全員で素晴らしい結果をつかみとりましょう。
 結果がわかるのは,卒業式が終わってからになりますが,残り少ない中学校生活,有終の美を飾るべく全ての活動に精一杯頑張ってください。
    
    
            夢から志へ〜
          
         志確かに ”今より生きる!”

画像1画像2画像3

学校(家庭科室)の様子

 きれいに貼り直された机です。きれいな図柄の入っています。
画像1
画像2
画像3

学校の様子

 家庭科室で使う実習机の化粧板が傷んだり,剥がれていたりしていたところを,管理用務員さんにきれいに貼り直していただきました。先日,行った床のコーティング,換気扇の取替と含めて,環境整備を行っています。長年使用してきた施設ですので,その他にも,老朽化により取替修繕を必要とするところがあります。それらを計画を立てて,限られた予算の中で直しております。十分とは言えませんが,できる限りのことを行っていきたいと思います。

 写真のように木目が,むき出しのところもあります。一つ一つ丁寧に作業していただきました。
画像1画像2

学校(グリーン活動)の様子その2

 冬場に植え替えをした花々が,きれいな彩りで,春の陽気を迎えるかのようです。ここ最近の暖かさで一気に咲きました。
画像1
画像2
画像3

学校(グリーン活動)の様子その1

 グリーン活動の引き継ぎの様子です。来年度グリーン活動をする1年生に,2年生から活動の引き継ぎをしました。各班ごとに,2年生が1年生にプランター手入れの仕方や水やりの方法などを教えていました。

 「自主企画・自主運営」での生徒活動を教育目標の一つに掲げています。生徒の力で取組を進めていくこと,伝えていくことを大切にしています。これからも,主体的に参画する姿勢を見せてほしいと思います。
画像1画像2画像3

学校(1年生総合的な学習の時間)その4

ポスター発表会の様子です。
画像1画像2画像3

学校(1年生総合的な学習の時間)の様子その3

ポスター発表の様子です。調べたり,探究したりしたことをみんなの前で発表しています。
画像1画像2画像3

学校(1年生総合的な学習の時間)の様子その2

 ポスター発表の様子です。整然とした発表風景です。
画像1画像2画像3

学校(1年生総合的な学習の時間)の様子その1

 6・7限に,1年生は,総合的な学習の時間に取り組んできた探究学習の成果を発表するポスター発表会を行いました。前回のグループ発表を受けて,今回は,個人発表です。テーマは,「職業調べ」です。グループ発表では,業種を選び,発表しましたが,今回の個人発表では,自分で選んだ職業について調べたことを発表しました。
 発表者は,聞き手を意識した発表を心がけていました。聞き手は,ワークシートを使って,発表内容を記録したり,質問事項をまとめたりして,真剣に聞いていました。

 今後,自分の進路や未来を創造するキャリア教育を進めていくことをねらいに,総合的な学習の時間を中心に取り組んできました。

 発表会の様子を見ていますと,とても活発に発表し,聞き手も積極的に質問するなどして,とても有意義なものとなり,盛り上がっていました。また,聞き手は発表を評価し,アドバイスも記入していました。学年が上がるにつれて,さらに素晴らしい発表が期待できる有意義な発表会でした。

 また,今回の発表で終わるのではなく,この学習で身につけた力を他の教科学習にもつなげることが大切です。そうすることで,様々な学習の場面で探究的な深い学びになると思います。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp