最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:72 総数:492034 |
みたことかんじたこと(2年)テーマを見つけて書き始める時間だったのですが、 よく筆が進み,仕上げている児童が多く驚きました, 発表していた児童の作品は 感じたことを自分の言葉で書き上げていて 一人ひとりの世界観が表現されていました。 リズムよく書いていた作品を紹介します。(写真) 読み聞かせをしてくれました(1年)
図書係の子どもたちが本の読み聞かせをしてくれている様子です。
今回の本は「からすのパンやさん」。読む場所を係のメンバーで分担しながら一生懸命に読んでくれました。 生活科「ふゆとともだち」(1年)見つけた冬を発表したりしました。 そして今日は,冬の遊びをするために,遊べるものを作りました。 すごろくに,凧に,風車にと,子どもたちは楽しんで様々なものを作っていました。 「早く遊びたい!」と来週を楽しみにしている様子でした。 ふきそうじ(たいよう学級)手に力を入れてごしごしとこすって床をピカピカにしました。 とくに高学年のお兄さんがよくがんばって 次々といろんな場所をきれいにしてくれました! すてきなおともだちをはっ見!!(1年)
みんなが帰ったあと,教室に残ったほこりを見つけて,掃き掃除をしてくれているお友達がいました。
みんなのためを思った,親切な姿。広まってほしいですね。ありがとう。 小さな巨匠展にむけて(たいよう学級)カヌーのパドルに紙粘土を指先をうまく使って貼り付けています。 細かいところも丁寧にできていて,短時間でもいい仕上がりにできていました! 朝の読み聞かせ(たいよう学級)スポーツ選手の言葉がたくさん載っている本を紹介してくださいました。 「あきらめないこと」「いつもがんばること」「積み重ねが自信になること」など 心に響く言葉をたくさん教えてくださいました。 曜日の学習を生かして(たいよう学級)今日は何曜日かわかるようにしているところに ひらがなを書いてもらいました。 こどもらしくかわいらしいの読み仮名になりました。 1月29日の給食「チキンカレー」はとても人気のある献立です。休み時間には,廊下から「カレー♪カレー♪」とルンルンした子どもたちの声が聞こえていました。 どのクラスもしっかり食べ,ほとんどのクラスが空っぽの食缶を返してくれていました。 この楽器は,どんな音かな(2年)
音楽科の「いろいろな楽器の音をさがそう」の学習で,前回触れなかった楽器に触れ,どのような音なのか確認しました。
楽器当てクイズでは,自分が聞いた音を頼りに楽しく活動をしました。 |
|