2年生タブレットに挑戦
2年生もタブレット端末の使用に挑戦しました。まずは,実際にタブレットの電源をONにするところからスタートしました。次に自分のIDとログインパスワードを入力し,画面を開くところから挑戦しました。はじめはなかなかパスワードなどが入力できず何度も打ち直していましたが,全員が画面を開くことができたあと,一旦シャットダウンした後,再度電源ONから画面を開くまでの作業をしましたが,2回目はほとんどの子どもがスムーズに画面を開くことができました。これからタブレットを活用していろいろな学習に取り組んでいってほしいと思います。
【学校の様子】 2021-03-12 18:22 up!
体育館をぞうきんがけ
学校のために,体育館のぞうきんがけを行いました。午後から半日入学があるため,少しでもきれいにしたいという思いをもち,一人ひとりが頑張ってぞうきんがけをしました。
【6年】 2021-03-11 19:50 up!
吉祥院相談室
学校のためにできることを考えた取組の一つとして,「吉祥院相談室」を実施しました。吉祥院相談室では,勉強や友達関係での困りをもつ人や,「6年生とお話ししたい」という気持ちを持つ人たちを対象に行いました。様々な悩みを話す1年生〜5年生や,それを一生懸命に聞く6年生の姿が見られました。
【6年】 2021-03-11 19:50 up!
1〜6年生でふえおに
現在,卒業を目前にして「学校のために何ができるか」を子ども達と考えています。その取組の一つとして,1〜6年生で「ふえおに」を企画して行いました。かなりたくさんの人たちが参加してくれ,運動場は「ふえおに」をしている人たちでいっぱいになりました。終わってから「楽しかった!」と言っている1〜5年生の姿が見られ,6年生もとても嬉しい気持ちになっていました。
【6年】 2021-03-11 10:40 up!
総合 世界の国々について
総合的な学習の時間に,世界の国々について調べたことを発表しています。世界の国々については学習発表会でも発表しましたが,クラスが別々だったのでお互いの発表をあまり聞けませんでした。一人ひとりの発表を聞き,今まで知らなかったことを知ることができ世界の国々に興味をもっているようでした。
【6年】 2021-03-11 10:39 up!
書写 「旅立ちの時」
書写の時間に「旅立ちの時」を書きました。初めて5文字に挑戦しましたが,やはり全体のバランスをとることの難しさや,字が小さい分つぶれやすいという難しさに苦戦している人が多くいました。しかし,何回も書いていくうちにコツをつかんできたようで,字形や全体のバランスが整った「旅立ちの時」を書くことができました。
【6年】 2021-03-11 09:47 up!
6年 調理実習
小学校生活最後の調理実習を行いました。
ジャーマンポテトを作りました。
じゃがいものゆで加減がポイントでしたが,グループで協力しながら頑張って作りました。
【6年】 2021-03-11 09:47 up!
ロイロノートを使って意見交換をしました
4年生の社会の授業で,天橋立が世界遺産になることでの良くなる点と良くない点について,タブレットを使って,各自の意見をまとめ,前のモニターに映しながら,お互いの意見を交換する授業をしました。今年は,なかなか自分の意見をまとめ,発表することが出来にくい1年間でしたが,タブレットでまとめた自分の考え,モニターに映すことで,全体とも共有でき,他の意見も見ることを通して,今後の各自の表現力の向上に良い刺激を受けていくと思います。
【学校の様子】 2021-03-10 13:46 up!
造形展に行こう
3月4日(木)に造形展に行きました。各学年の作品を見ながら,それぞれから1番心に残ったものを探していく子どもたち。友だちとの見方の違いに気付く子もいましたよ。
【2年】 2021-03-09 08:03 up!
スーホの白い馬
国語科では「スーホの白い馬」を読みました。範読を聞きながらもよい姿勢を保ったり,指で追いながら聞いたりと,学習の姿勢がよいものになってきています。
【2年】 2021-03-09 08:03 up!