最新更新日:2022/03/25 | |
本日:9
昨日:11 総数:143727 |
校内授業研究B(5年 プログラミング) 2月18日(木)
今日の6校時に,5年生の校内授業研究Bを行いました。わくわく算数ひろば「算数ラボ」の学習で,スクラッチを使って正多角形をかくプログラムを考える授業でした。最初に正方形のかき方をふり返り,その後は正方形をかくプログラムを試してみました。正方形をスクラッチでかくことができると,次はグループに分かれて正三角形のかき方を考えて試してみました。何に気をつけて考えればよいかをみんなで確認し,その後はいろいろな正多角形をかくことにチャレンジしていました。ただ,正二十角形ぐらいになるとほぼ円に近い形になりました。
放課後には,教職員で事後研究会を行い,どの学年でどんな情報活用能力が必要か,プログラミングの授業で有効な支援は何か,プログラミング教育スタンダードを使って学年ごとの関連単元・題材の確認などを行いました。 作品ケースに何を描こうかな。
風船にしようかな。山にしようかな。乗り物がいいかな。子どもたちは,作品ケースの表と裏に描く絵を考えました。作品ケースは「2年生の思い出」というタイトルで,表には自分の好きな絵,裏は2年生で一番心に残っていることを描くことにしました。完成したら,図工作品などを入れて持ち帰ります。
ボールけりゲームを楽しくやっています。
今,体育でボールけりゲームをやっています。今日もボールを追いかけて熱い戦いをやっていました。
今日の給食
麦ごはん
牛乳 高野どうふと野菜のたき合わせ ほうれん草のおかか煮 〜ひとこと感想〜 「高野どうふに味がしみ込んでいておいしかったです!」(3年生) 交換授業の様子(2・5年生) 2月18日(木)
今日の2校時は,2年生と5年生が交換授業を行いました。2年生は,算数のはこの形で直方体や立方体を作るのに,ストローと粘土がいくつ必要なのかを考えていました。5年生は算数の変わり方の学習で,問題をよく読んで2つの数の変化について考えながら○と△を使った式で表すことを頑張っていました。どちらの教室も最初は緊張していたようですが,時間が経つにつれて教室の雰囲気も和やかになっていました。
交換授業の様子(1・3年生) 2月18日(木)
昨日に引き続き,今日の1校時に1年生と3年生で交換授業を行いました。1年生は,国語のことばを見つけようで「ある」と「いる」の使い方について理解できたようです。3年生は,算数のわくわく算数オリンピックの輪を作る学習で,何とか5つの輪をつなげることができたようです。
オリンピックマークをつくろう。
今日の算数の学習は指導者が替わり,1年担任が一緒に学習しました。これまでの学習を生かして「オリンピックマークの形をよくかんさつして,手順を考えてつくろう。」のめあてで進めていきました。
まず,オリンピックマークの形について見ていきました。 「わはぜんぶで5こあります。」 「わはぜんぶ同じ大きさになっています。」 「よく見ると,わがかさなっています。」 などと,見つけたことを発表していきました。そして,5色の色紙を使って,自分で決めた大きさのわをつくっていきました。 これは,なんでしょう。
国語で「これは,なんでしょう」の学習をしています。今日は,学校にあるものから,もんだいのこたえにするものを見つけよう,もんだいにするもののかたちや,はたらきなどをノートにかこうをやっていきました。
3人とも学校にあるもので,問題にしたいものを見つけ,ヒントになることをノートにどんどん書くことができました。 今日の給食
ごはん
牛乳 プルコギ 中華コーンスープ 〜ひとこと感想〜 「プルコギが甘くておいしかったです!」(2年生) 今日の5校時の様子(3・5年生) 2月17日(水)
3年生は,国語でありの行列の学習でした。自分の内容と同じところや違うところに気をつけて聞くことで,3人それぞれが気づきを発表していました。5年生は,社会で自然災害を防ぐの学習でした。一人一人がタブレットPCを使って,キーワードや調べることを入力しながら災害を防ぐ方法について調べていました。
|
|